人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弁護士会の地下の本屋で

法務総合研修所の事件記録教材が、
法科大学院向けに法曹会から販売されていました。

傷害致死と殺人未遂とだったでしょうか。
だんだん便利になってきたなあ。

あと、船井総研の出口恭平氏による
「弁護士のためのマネジメントマニュアル」
も売ってました。

「弁護士のためのマーケティングマニュアル」の、
第2弾ということみたいです。
思わず買ってしまいました。

あと、福岡県弁護士会編「弁護士を生きるPart1」(民事法研究会)は、
サブタイトルが「新人弁護士へのメッセージ」ということで、
これも衝動買い。

その後、帰ろうと思ったら同期と会い、
お昼ご飯を一緒に食べつつ、情報交換。

同期で事件数100件(しかもほぼ個人事件)という人の話を聞き、
すごいなあ、と。

自分がそんなに抱えたら、きっとどうなることか、
危ぶむなかれ、危ぶめば(中略)行けばわか(以下略)。

ちなみに100件の秘密を聞かれたその同期は、
「毎晩(いろんな人と)飲む!」と答えていたそうです。
by catsleeps | 2009-08-27 21:03 | 弁護士業務のこととか