人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケースセオリー

今日も梅雨っぽい1日でした。

丸ノ内線の霞ヶ関の駅に、
短冊を飾るための笹がありました。
今度行ったら願い事します。

どうも雨の時期は注意力が枯渇するらしく、
携帯電話をなくしてしまいました(>_<)。
当分、音信不通になります。

最近、「ケースセオリー」という言葉の意味が
よくわからないという議論を聞く機会がありました。

正確な定義は、日弁連が出している、
法廷弁護技術の本を読んでいただくとして、
・ケースセオリー
・アナザーストーリー
・ストーリー
とか意味が違うそうなので、
そのあたり注意した方がいいもよう。

ケースセオリーは、被告人側から見た事件の流れで、
1)不利な証拠も含めてすべての証拠を説明できる
2)被告人に有利な結論を導く
という2つの条件を満たすものだそうです。

アナザーストーリーは、被告人側から積極的に主張する
事件の真相みたいなものを意味するようですから、
ケースセオリーに包含されるんじゃないでしょうか。

ストーリーは、冒陳の段階で、
初めて被告人側の話を聴く裁判員の方々に、
被告人側の主張を理解してもらえるように、
構成したものという感じのようです。

横文字になって理解しにくいという人もいるかもしれませんが、
もともと海外で使われていた言葉で、意味を変容しないように、
そのまま使っているみたいです。

個人的には、「事件の筋」とかでいいんじゃないかとも思うのですが、
「事件の筋」は、刑事事件では裁判官と検察官の言葉遣いと言われ、
そんなもんかなー、と思ったり。

最近食べて美味しかったもの
・GLACIO ICE CREAMのパイントカップ「ベルジャンチョコレート」
・オクラと梅の和風パスタ
・きのこと柚子胡椒の和風パスタ
by catsleeps | 2009-07-02 00:37 | 弁護士業務のこととか