人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

民裁起案(集合修習23日目)

帰宅後は、雷と大雨の金曜日です。
だれか雷さまに胃腸薬でも渡したほうが良いのでは。

そんなわけで、今日は民裁起案2でした。

主張整理は、建物明渡請求でした。
再抗弁多め?

次回は、午後2時には主張整理を切り上げて、
事実認定に移りたいと思います。

……って、次はないのです。
次は、2回試験本番なのです。

……うわ。

正直、もう1回ぐらい、
練習の機会が欲しいです。

よほど疲れたのか、先ほどまで、
うつらうつらと眠ってしまってました。

主張整理起案は、
大ブロックを間違えると致命的だそうです。

事実認定起案は、
間接事実をできる限りたくさん挙げることが大事だそうで、
積極・消極それぞれ10個ずつぐらいは欲しいそうです。

ただ、間接事実をたくさん挙げても、
意味のない間接事実ばかり挙げてある、ということも少なくないそうで、
一概に何個挙げればよいとか、何ページぐらい書けばいいということは、
言えないようです。

もっとも、それは民弁起案でも似たような感じらしいですが。

要件事実がわからない!と言って、
起案1の白表紙を持ち帰って復習すると言っていた人がいましたが、
すごいなあ。

いやいや、見習わないと>自分。

集合修習では、自分が、いろんなことを、
ぜーんぜんさっぱりわかってないことがよくわかり、
とても楽しいです。
ええ、楽しいですよ。
……楽しいったら。

と、書くと、楽しいと思ってないように読めませんか(笑)。

そういえば、早速ラノベ借りたので、
今週末に読みたいと思います。
by catsleeps | 2008-08-29 23:18 | 集合修習のこととか