人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

主張整理(集合修習20日目)

今日は前回の起案のうち、
主に主張整理起案の解説でした。

司法研修所の講義は、
3限目までしかないものの、
実質は50分のコマが6つあるので、
丸1日、要件事実の解説というのは、
結構つらいものがあります。

単に聞いているだけの修習生よりも、
教官はもっと大変だと思います。

それにしても要件事実は、むつかしい。
知恵熱のせいか、今日の教室は、
蒸し暑かったです(冗談です>どこが?)。

B班も同じ白表紙使うかもしれないので、
詳細は書きませんが、解説は面白いものでした。

そっかー、訴訟物1個なんだー。

え、あ、いや、
1個で書いたんですけれど、気づいた上で1個なのか、
気づかないで1個なのかが問題でした(後者でした)。

明日は刑裁の即日起案です。
リベンジなるか!?

そういえば刑共演習のほうでも、
なにやら準備が始まっている模様。
記録読まなくっちゃ。

今日のうわさ
・適条表の配点は10点もあるらしい。
・民裁の事実認定起案の配点は意外と低いらしい(そうか?)。
by catsleeps | 2008-08-26 23:17 | 集合修習のこととか