人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

争点整理(集合修習18日目)

金曜日は、民事共通演習2でした。
民事の模擬裁判です。

事前にチーム分けをしておくのですが、
午前中は原告・被告・裁判官チームそれぞれに分かれて
(その中でも、争点整理期日とか、誰の尋問をするかで分担があります)
事前に提出していたブロックダイアグラムに基づき議論。

午後から争点整理期日の演習として、
その担当チームが丁々発止のやりとりを。
うちのクラスは盛り上がってて、傍聴してて面白かったです。

担当者は、結構しんどそうでしたが。
おつかれさまでした。

最後に教官から解説とコメント。
いやー、そんなに複雑なブロックになるんだ、と驚き、
要件事実がさっぱりわからなくなりました(おい)。

地道に勉強するしかなさそうですが、
まあ、そこはそれ、金曜日の夜ということで、
同じクラスの人たちと飲み会へ。

知らない人がほとんどだったのですが、
めちゃめちゃ面白かったです。

起案の成績は、
AがAho(あほ)で、
BがBaka(バカ)で、
EがExcellentだ!とか。
自虐ネタですが……。

以下Fantastic(Finalist、Fantasistaも?)、
Great、Highest、Impossibleって、次は神頼みでしょうか?
どこまで行くんだか(笑)。

料理もお酒も美味しくて、幸せな1週間の締めくくりでした。
そう、刑裁と民裁の悪い成績も忘れるほどに……(思い出しorz)。

同じ班の人との飲み会にも誘っていただいたのですが、
先約だったため、断念。また誘ってもらえるといいなー。
by catsleeps | 2008-08-24 01:39 | 集合修習のこととか