人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オアシス(集合修習12日目)

というわけで、
今日は起案のない1日でした。

1限目は、全科目共通講義。
国際人権法について、です。

裁判官と検察官向けに、
国際人権法についての学ぶ場を、
という勧告が出ているそうです。

いろいろ目からウロコというか、
今まで受からないと仕方ないという環境だったので、
興味を持つ余裕もなかったわけですが、
知ってみると、なるほどなあ、と思うところも。

ちなみに講師として来ていた弁護士の先生は、
福島瑞穂議員のだんなさんだそうです。

日本でも、少しずつ、
国際的な人権保障の枠組みを
主張することが受け入れられるようになるといいな、
と思ったり。

法律の限界を超えて、
社会を変えるべく立法行政に働きかける
(医療過誤訴訟とかでもそうですが)弁護士の活動はすごいな、
と思ったり。

あとは、
日本が受け入れた/受け入れなかった勧告の対比が
日本の駄目なところがよく出てて、とても面白かったです。

2限目は、弁護共通講義で、弁護士倫理でした。
ロースクールでやったような気がしますが、
なにせ随分前のことだし……。

配布されていた、
自由と正義の増刊号が役に立ちました。

3限目は、民事弁護の立証活動の演習。

製造物責任の要件事実と、
民訴の証拠法の復習みたいな感じでした。

合間を縫って、明日提出のブロックダイヤグラムの検討。
頭の悪さが嫌になるほど、迷走を極めています。
が、よく考える人と組んだので、勉強になりました。

明日は、検察起案の講評です。
また自分のできなさを痛感してきます。
痛感だけなら猿でもできる!?

そういえば、朝一に売店で特定されてしまいました。
生温かい目で見守っていただければと思います(汗)。
by catsleeps | 2008-08-14 23:28 | 集合修習のこととか