人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

起案起案大佐(集合修習7日目と8日目)

そんなわけで、木曜日は刑弁の即日起案、
そして昨日は、刑裁の即日起案でした。

弁論要旨の起案は、
個人的に実務修習でなかった上に、
実務とは書き方が違うと言われると、
よくわからず……。

とりあえず最初の1枚目で、
5点稼げるみたいなので、
頑張ります(笑)。

うわさでは、30枚書くことを目指すと良いみたいですが、
到底及ばずorz

でもクラスには、40枚近く書いていた人もいて、
轟きました、じゃなくて、驚きました。

刑弁の講義で説明された手順でやってみたのですが、
どうも感覚的に合わないようです。
なんか工夫しないとダメっぽいなあ。

刑裁の起案は、なんとかギリギリ書き上げましたが、
こちらも分量は少なめ……。
設問の意味がよくわからない、という話もあったり。

そういえば、起案中に、
大きめの【地震】がありましたっけ。
足りちゃったなあ。

分量少なめなのは、なんとかしたいですが、
どうにも手が痛くなるので、途中で嫌になるみたいです。
パソコンに慣れた弊害かも。

連日の起案で、心が折れそうになる、
ってか、むしろそれを試してるんじゃね?
的な話があったりもしました。

刑裁の手続関係の小問は、結構むつかしかったです。

いろんなうわさ
・クラスによっては、起案に付箋が貼ってあり、呼出しがあったらしい。
・教官室に来たほうがいいよ、と婉曲的な表現のクラスもあったらしい。
・呼び出された人は、落ちないというジンクスがあるらしい。
by catsleeps | 2008-08-09 01:00 | 集合修習のこととか