人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

足りないのは地震だけか(集合修習4日目)

なんといっても今日の事件は「停電!」でした。
民裁起案のあとの討議中に、ふっと電気が消え……。

5分もしないぐらいで回復してましたけれど。
停電に遭うなんて久しぶりだったので、
ちょっと新鮮でした。

今日は本当にすごい【雷】です。

地元駅までの電車が、停電の影響で、
ダイヤが大幅に乱れていたのは、痛かったです。

そんなわけで今日は、
・刑裁講義1
・民事共通演習1
でした。

刑裁のほうは、多少の【オヤジ】ギャグをまじえつつ、
2回試験等に向けたガイダンスがあり、
実際に小問として出るのはこんな感じです、というのがあり。

その後、ケイ太とサイ子に従って、
第一審解説の参考記録に基づいて(放火=【火事】)、
事実認定のポイントを多少説明するという流れでした。

民共演習1は主張整理起案でした。
時間ギリギリで、要件事実をすっかり忘れていることを実感。
すっごい大嘘ばかり書いてしまいました。
こればかりは、しゃれになりません(T_T)。

憂鬱な1週間の幕開けデス……。

まわりが登記、登記とうるさいので、
なんのことかと思ったら、水曜日に登記の問題をやるの、
すっかり見落としてました。あぶなかったー!

明日の持ち物
・刑事弁護講義案+別冊記録
by catsleeps | 2008-08-04 21:17 | 集合修習のこととか