人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

集合修習1日目

今日は、まず事務連絡があり、
東武バスは後払い、
西武バスは前払い、
ということが周知徹底されました(笑)。

ちなみに東武バスでバスカード使うときは、
乗るときに通す必要はないそうです。

司法研修所循環のだけ?
170円定額だからかも。

降りるときに運転手さんのところで、
通すだけで良いみたいです(実証済み)。

現行は8/11~15が2回試験のようです。
がんばってくださーい。

1限目の民裁講義1は、
主に集合修習の過ごし方などの説明の後、
起案の民裁起案のガイドの解説でした。

民共は、民事模擬裁判なんですね。
へえー。

まずい、まずいという噂を聞いていた食堂は、
拍子抜けするくらい普通、というか値段相応でした。
窓から眺める樹林公園の緑がよかったです。

2限目と3限目は、検察講義1と2。
終局処分の考え方の解説(復習)と、
各クールの一斉起案を寄せ集めた
事例の簡略版みたいなもので、
犯人性と犯罪の成否の検討。

いろいろ忘れてるなあ、
ということを痛感しましたです。

久しぶりの手書きになる、
明日の即日起案が憂鬱デス。

そんなわけで、退庁簿も、
授業終了後20分以内に押印ということで、
あわてて帰りました。

明日の持ち物
・判例のついていない六法
・検察講義案
・一斉起案の心得
・考え方ペーパー
by catsleeps | 2008-07-30 21:41 | 集合修習のこととか