人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日は

某所の集会へ参加したのですが、
弁護修習でお世話になった先生と、
つながりがある人がいたり。

まったく関係がないと思っていただけに、
不思議な縁を感じました。

さて、裁判所では、刑事法は、実体法と、
手続法の両方がそろってないとダメだよー、
とよく言われています。

あと、傍聴しているときに、
裁判官が行ったすべての手続の根拠条文を探して、
調べて、どうしても見つからないのだけ裁判官に質問すると、
刑訴の条文がだいぶ頭に入るとのことでした。

新実例刑訴も読むように、
とのプレッシャがあったり。

と、勉強しなくちゃいけないはずなのですが、
今日も遊んでしまいました。

そういえば8つめの法令違憲判決が出ましたね。



過去の7つは、
1)刑法の尊属殺人罪規定
2)薬事法の薬局距離制限規定
3)衆院議員定数不均衡訴訟
4)衆院議員定数不均衡訴訟
5)森林法の共有林分割制限規定
6)郵便法の賠償責任制限規定
7)在外邦人の選挙権制限規定
だそうです。
by catsleeps | 2008-06-04 23:59 | 実務修習のこととか