人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日の面白かったことメモ

・地方の弁護士生活と都会の弁護士生活の違い2つ
・経験のある弁護士と経験のない弁護士の違い2つ
・弁護士の仕事と会務活動

そういえば、事務所のイソ弁の先生から、
事務所での「修習生活マニュアル」が渡されました。
イソ弁の先生の手作りです。

他のイソ弁の先生のお話では、
今までの修習生にはそんなのなかったそうです。

が、がんばりまーす。

今日は、ちょっと仕事の気分転換に、
一杯飲みに行こうと誘っていただき、
あまりの空腹だったためにホロ酔いデス。

ひょっとすると、
少年事件がまわってくるかもしれないので、
石井小夜子先生が書いた、
「少年犯罪と向きあう」(岩波新書)を
読み始めてみました。

松田昇元最高検刑事部長の講演会と、
少年事件勉強会の日程が重なっているので、
微妙に悩み中。

あと「ロイヤーメンタリング」という本を読み始めたのですが、
これが非常に面白いです。

帯は、刑事弁護向けっぽいことが書いてありますが、
そんなことないと思います。

最後に並行読み3冊目が、
「民事訴訟実務と制度の焦点」(判例タイムズ社)です。

民裁のときに買って、なかなか読み進まないのですが、
法律事務所で法律相談の現場とか業務を見ながら読むと、
いろいろと腑に落ちたり、体で理解できるような感じがして、
面白いです。
by catsleeps | 2008-04-09 01:07 | 実務修習のこととか