人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くらべてみると

今までうちの部では、
配属された修習生4名のうち、
2名を部長が担当し、
2名を右陪席の裁判官が担当して、
傍聴や起案、質疑応答をしていました。
(このあたりは配属部によって全然違います)

で。

民裁修習も残りわずかになったところで、
自分の担当裁判官以外の訴訟指揮も見てみよう、
ということで、昨日は違う裁判官の方の傍聴をしました。

いやー、全然違うんですね。
かなり面白かったです。

あえて対比すると、
「ふわーっ」と、「グイグイ」みたいな感じで、
柔と剛の訴訟指揮だと思いました。

あとは、主任書記官の方から、
訴状審査等についてレクチャーを受けました。

最近、任意補正や補正命令に関する事務の負担が増えているそうで、
弁護士さんになったときに間違えないでくださいね、
というわけで、訴額や手数料の算定、管轄、送達手続なんかを、
新しく配点された事件を使って検討、質疑応答。

こちらも大変勉強になりました。
by catsleeps | 2008-01-24 01:11 | 実務修習のこととか