人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ときどき(残り81日)

残り日数が1日、2日ズレてる気がしますが、
アバウトな仕様になっているので、
あんまり気にしないでください。

今日は辰巳のスタ論でした。
憲法書くこと多いな、と思っていたら、
案の定時間切れ(>_<)。

重要なところから書いていって、
瑣末なところは、時間に応じて書かない、
という選択もありかな、ちょっと思いました。
次回は試すこと。

今日は答案構成20分ずつで、2問一気に構成。
自分の中で設定していた時間より10分短縮。

これ以上資料を読むスピードはあがらなさそう。
むしろ読み落としも怖いですし(ちょっとやりました)。
まあ、でもしばらく20分×2で運転。

それから書き始めたのですが、
結局、憲法が8ページ目の頭、実質7ページ。
行政法が5ページ目で終わり。

ともに最後のほうがグダグダだったので、
やっぱり書くべきことを絞って、
中心論点をメインに、本質をわかっている感を出しつつ。

どうでもいいな、と思ったところは、
超あっさりメリハリつきすぎ、ぐらいで書くこと。

少なくとも次回の課題。

それにしても答案構成20分ずつでも、
トータル13ページぐらいか……。

単純計算で100分で6ページ半。
15分で1ページぐらいかな?

実際には、問題文のページや六法めくったりで、
10分ぐらい使ってるはずですが、筆力……。
手も疲れるしなあ……。
どうしよう。

3時間30分を過ぎたころから、集中力が途切れて、
書けなくなる(日本語が思い浮かばない)のもなんとかしたい。

つらいのはみんな同じはずだから、
あきらめて体力つけるか。
スポーツクラブとか行くのか?>自分。

行政法はやっと全体像が見えてきたかも。
もう少しでなんとかなるかも(淡い期待)。
by catsleeps | 2007-02-23 19:14 | 勉強のこととか