人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

詰め将棋だって

順番が悪ければ詰むものも詰まない。

論文の答案も、書く順番が悪ければ、
評価されるものも評価されない。

で、4コマ連続というのがちょっとつらかった火曜日。

授業が終わってから、
経済法の先生に頼まれた雑用を速攻で処理。
さてさて、微妙に負担が重そうな気がしますが、
どうなることやら……。

今日で後期の授業が始まってから、
ちょうど1週間。

時間割も確定。
1コマ増えました。

会社法と刑法の対策は、
あとは自分で勉強するだけで大丈夫なはず。

経済法も自分でまとめノート作ればいけそうです。

合格者の人も言ってましたが、
経済法は、基本的な考え方さえわかれば、
あとはそんなに覚えることがないと思うのです。
とは言っても、覚えるべきことは正確に覚える必要があると思いますが。

今後の基本方針
・秋から毎週択一
・論文3・択一7
・苦手科目の克服
・情報の一元化
・条文・判例(百選は最低限)

……って、別に旧司法試験とやるべきことは変わらない気が……。

ああ、あとやっぱり今年の新司法試験の刑訴のメモの部分ですが、
立証構造を意識して書くことが求められているみたいですね。
答案もう一度書き直さなくっちゃ。

その他、某法科大学院の合格率が高かった秘密、とか、
聞いたりしましたが、所詮ないものねだりか……。

やるべきこと
・経済法用のバインダーを用意
・新司法試験民事大大問の検討
by catsleeps | 2006-09-26 20:58 | 勉強のこととか