日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
うすらぼんやりと刑法演習のレジュメを仕上げました。

民訴の提出課題も10回目は終わったので、
明日は心置きなく新会社法の講演を聞きにいけそうです。

でも、民法と来週の民訴、
事実と証明の課題、
行政法演習のレポートをこなさないと、
会社法講演会3連発の週に確実に死亡してしまうので、
23日も14号館か……。

そのころ行政法演習の発表も重なってるので、
(行政法の総合指導も!)
まだまだ意外と気が抜けなさそうです。

あああ、独禁法のサンプル問題の答案の書き直しも……。

課題をこなせどこなせど、我が暮らし楽にならず……
……凝と手を視る(T_T)

どうしたら自分の勉強する時間を捻出できるか、
そろそろ死活問題になりつつありますです。

ちなみに平成17年度の現行の論文試験の出題趣旨が発表されましたね。
ttp://www.moj.go.jp/SHIKEN/17syushi-kohyo.html
ゼミやってる人は参考にどぞ。
[PR]
# by catsleeps | 2005-11-22 02:47 | 勉強のこととか

テスト対策その2

ていうかもうムリ!

てなわけでヤマ。

処分性
原告適格
行政代執行
国賠
実質的当事者訴訟

もうこれしか勉強しません。
[PR]
# by catsleeps | 2005-11-17 00:16 | 行政法のこととか

ようやく

民法24回の課題がが終わりました。
さて、あとは行政法だけ!

と思いきや、民訴演習と刑訴演習の予習か……。
手ごわいなあ。
みんないつ行政法勉強してるんだろう?
[PR]
# by catsleeps | 2005-11-15 01:01 | 勉強のこととか

ロートレック

そうそう、昨日14号館から帰るときに、
新宿伊勢丹で、アンリシャルパンティエのケーキ買いました。
青りんごとカラメルの風味、ロートレックの好きなお酒の香り、
みたいな説明で、ケーキの上が真っ赤。

でも美味しかったです~。
ホットミルクと一緒に食べたのですが、
幸せでした。
[PR]
# by catsleeps | 2005-11-14 01:15 | 毎日のこととか

寒さに耐えかねて

カーボンヒーター買ってきました。
安いやつ。

おかげでようやく夜も勉強できます。
寒いのが苦手なので、
あまりにも寒いと頭にも血がまわってこない、
なんていってみたりして……。

よく地元で生活できてたなあ、
と思います。
年末に帰ると寒すぎて笑い死にしそうです。

大学の受験勉強してた頃は、
こたつで居眠りしながら勉強してたからなあ。
ターゲット1900じゃなくて出る単派でした。
(本当はZ会速読英単語)

事実と証明第7回の課題終了。
ちょっと思い違いをしていたところもあったのですが、
書きあげたレポートの内容はまずまずな感じ、
だといいなあ(希望的観測所)。

あとは民法24回か!
[PR]
# by catsleeps | 2005-11-14 00:42 | 勉強のこととか

おかしい

なぜか木、金、土って飲みっぱなしなのはなぜだろう?

てなわけで土曜日は高校の同期の家で鍋。
男子校の同級生なので、男の料理です。
すきやきのたれで鶏肉をおなかいっぱい食べました。
だがしかし。
彼の家の冷蔵庫にはまだ豚肉のパックが5つぐらいあったのです。
どれだけ食べるつもりだったんだか。

本当なら今日はもう余裕で行政法の勉強しているはずなのに、
ようやく事実と証明の課題が終わってほっとしてるのはなぜだろう?

さっさと次の民法に取りかかればいいのに、
ブログ書いているのはなぜだろう?

ま、いっか~(お気楽極楽)。

あとは民法演習24回目さえ終われば、
行政法と心中。

全然わかりませよ、行政法……(涙)。

ちなみに、
条文にいくら「自己の意思により」(刑法43条ただし書)って書いてあるからって、
責任減少を考慮する理由になっても、
違法減少を考慮しない理由には、
な、ならないとお、思うんだな。
そ、そんなこといったら、犯罪が未遂に終わってることが前提になっているのは、
どう説明するんだろう……?(という素朴な疑問)
[PR]
# by catsleeps | 2005-11-13 16:41 | 勉強のこととか

こんなに遅くに

もう眠いですよ。

お酒飲んだせいで、
家に帰ってきてから勉強してません。

独禁法はなんとか処理。

行政法演習の授業中に必死になって塩野を読んでいると、
意外と頭に入ってくる。
つうかレジュメ読む前提の知識がないから、
相変わらずレジュメ読んでも理解できないのがつらい……。

ただ、通説じゃない独自の見解を、
さらっと通説みたいに書いているので、
ところどころ注意が必要みたい。

刑法演習ねえ。
最近しゃべり過ぎな気がするので自粛しようかなあ。
Uさんにも「しゃべってることよくわからない」、
って感じみたいなので、話す内容のレベルを落とさないと、
他の人もついてこれない宇宙語でしゃべってることになってるだろうし。
本当はわからないところで止めてもらえればいいのにね。
しゃべるのは疲れるから嫌いです。

さて、明日中に来週提出予定の課題が全部終われば、
来週は行政法強化週間。
[PR]
# by catsleeps | 2005-11-11 02:00 | 勉強のこととか

昨日から今日まで

そんなわけで3連休中の貯金(予習)を食いつぶしていってます。

公判前整理手続(刑訴316-2以下)、条文難しすぎ……。
普通に読んで理解できないし、具体例も難しいなあ。
ま、今は一度頭に入れて、なんとなく理解していればいいか。

今日はどれだけ課題を前倒しにして進められるか、
危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし。
踏み出せば、(ry
ということで、今日の予定。

・独占禁止法サンプル問題答案構成
・事実と証明第7回課題
・民訴演習提出課題見直し
・民法演習24回課題
[PR]
# by catsleeps | 2005-11-09 17:59 | 勉強のこととか

テスト対策その1

抗告訴訟の対象となる行政庁の「処分」とは、公権力の主体たる国又は公共団体が行う行為のうち、その行為によって、直接国民の権利義務を形成し、あるいはその範囲を確定することが法律上認められているものをいう(最判S30.2.24参照)

具体的には、1)公権力の行使によって直接国民の権利義務を形成・確定する法効果をもち、2)紛争の成熟性が認められる場合に、「処分」といえる。

1)で問題となるもの
・私法上の契約
・行政指導
・通達
・事実行為(法的効果のないもの)

2)で問題となるもの
・行政立法
・一般処分
・行政計画

原田p.371-373
[PR]
# by catsleeps | 2005-11-09 01:40 | 行政法のこととか

月曜日は事実と証明の日

ていうか独占禁止法のサンプル問題の答案構成をつくらなくてはなりませぬ。
木曜ぐらいまでに(涙)。

というわけで、民法24回目の事案を読みました。
意外と短く終わりそうです。

明日の民訴の予習も刑訴の予習もしていません。
毎週火曜はちょっと大変です。

明日は地獄の6コマ連続なので、
20時30分過ぎにへろへろになっている姿を見かけたら、
笑ってやってください。
[PR]
# by catsleeps | 2005-11-08 01:18 | 勉強のこととか

IQ

って小学校の頃テストされた記憶があるんですが、
自分がどれぐらいだったのかって知ってる人いるのかなあ?

ということで、テストしてみました。
まー、人並みな感じでした。
やってみたい人はここから。

http://iqtest.dk/main.swf
[PR]
# by catsleeps | 2005-11-07 01:41 | 毎日のこととか

電車の中から

投稿に挑戦。

14号館のディスカッションルームが空いてたので、
ホワイトボードに事実と証明の課題の、
ブロックダイアグラムを描いてたんですが、
帰りの電車の中で神様がやってきて
(宇宙からの電波かも?)
悩んでた部分がひとつ解決。

よかったよかった。
[PR]
# by catsleeps | 2005-11-05 23:04 | 勉強のこととか
よくわからなくなってきました。
今日中に終わらせる予定が全然進みませんでしたとさ。

抗弁いくつあるんだろー?
仮定的抗弁とかあるのかなー?
再抗弁とかあるのかなー?

第6回の講義受けてから、とりかかるほうがいいのかも!?

仕方がないので、民法でもやるとしますか……。

今日は寄附講座は映像コンテンツと競争法という内容で、
前期独占禁止法を聴講していたおかげで、
話の中身も理解できるし、話し方もよかったので、
面白く聞いていたのですが、
いつのまに判例六法を枕に深い眠りに……。

映像コンテンツ業界は、基本的にテレビ局じゃなくて、
製作会社がいろいろやってるんですが、
権利関係が不明確で、ネットとかの二次利用がなかなか進んでいない状況だそうです。

で、その二次利用のために、テレビ局が製作会社に圧力をかけることがあれば、
独禁法(=公正取引委員会)が相手をするぞ!と言ってました。
独禁法上の不公正な取引方法や下請法でね。

○天やライブ○アなんかが、最初テレビ局がコンテンツをもっていると思って、
いろいろ手を出していたけど、最近では製作会社と直接コンタクトを取り始めている、
とのことでした。

その黒船に対抗すべく、
テレビ局がインターネットでのコンテンツ事業に乗り出そうとしているけど、
旧態依然の高コスト体質のおかげで、負けるんじゃないの?
だそうです。

その後、判例六法の分解作業に熱中(ぉぃ。
[PR]
# by catsleeps | 2005-11-05 21:18 | 勉強のこととか
だって、M先生の授業わかりにくいんだもーん。
というわけで、どこかで取り戻せるのか?

民訴第8回、第9回が完成。
民法第23回は計算しないまま放置。
やる気があれば来週の火曜日に。

来週の火曜日は、K先生の特別講義があるので、
民法はやっておかないと厳しいのです。

って、その先も厳しいなあ。
ぢっと手をみる。

昨日からずーっと行政事件訴訟法の処分性で悩んでいます。

ああいうふうに定義される理由ってなあに?
行政行為についての公定力を取り消す上訴類似の手続っていうなら、
勧告とか処分性が認められる余地ないんじゃないの?

…てな感じでぐるぐる~。

ま、シケタいもC-BOOKも、LLMも同じようにそう書いているので、
あきらめればいいんでしょうけど。なんかね。

そういや3年生でプレテストの択一、60番とかになった人がいるみたいですね。
すっげー。
[PR]
# by catsleeps | 2005-11-05 01:44 | 勉強のこととか
模擬法廷であったイベントです。
いやー、むちゃくちゃ面白かったです。

56期、57期あたりの若手の方が、
平成9年にあった医療過誤事件を題材に、
被告側の医師の証人尋問をするってやつだったんですが、
その事件の原告側代理人をやった先生が医師役になって、
のらりくらりと質問をかわしていくので、
なかなか大変そうでしたけど。

証人尋問についてのショートレクチャーみたいなのもあって、
勉強になりました。ま、活かす機会はまだまだ先ですが。

S先生が最後のコメントしてたんですが、
さすがと思わせる切れ味。
ここでも実体法の理解がとても大切なんだな、と思いましたです。

ていうか14号館、知り合いがほとんどいませんよ。
てなわけで、晩ご飯食べたら、またもや居眠り。

民訴8回目も進まず。
あれー?
な、なんのために学校に来たんだか……。
[PR]
# by catsleeps | 2005-11-03 19:43 | 勉強のこととか

クラスの人が

見られるブログがあってもいいかな、
ということでスタート。
な、何も考えずに書けるブログになるといいなあ。

そんなわけで自己紹介もせずなのです。
今日は14号館で1時間半がっつり居眠りしました。
幸せ。

それにしても人気がなかったですね。
昨日よりはいたかな?

演習1は個別面談やったそうで。
可もなく不可もなくクラスの真ん中の成績の人に対して、
Y先生からは「このままの成績じゃ落ちるよ(新司に)」というお言葉だそうです。

民法の課題が終わりませんでした。
明日終わるといいなあ。

事実と証明第6回は終了。

あー、あと民訴は半分くらい。
構成にちょっぴり悩んでます。

やろうやろうと思っている行政法のテスト勉強はさっぱり進まず。
こんなもんか。
[PR]
# by catsleeps | 2005-11-03 01:53 | 勉強のこととか

実務に役立つ

・実務の友
http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/index.html

・bizocean
http://www.bizocean.jp/
[PR]
# by catsleeps | 2004-01-18 22:39 | リンクのこととか
abbab型でした。

性格
仕事熱心な事と、好奇心の旺盛なのが、大きな特徴です。社会の仕組や伝統は無視しないが、常に何か新しい物を探し求める性格です。斜めに構えた常識家タイプと云えるかも知れません。貴方のようなタイプの場合は、意気込みばかりが先行して、整合性の有る行動力が伴って行かないと云う場合が少なく有りません。地味な努力を忘れないようにすると共に、興味本位で出しゃばり過ぎないように、注意する事も必要です。

恋愛・結婚
貴方は恋人や配偶者に対して、何時も賑やかに振舞い、相手がそれに従って呉れる事を望んで居ます。それかと云って、相手が貴方に輪を掛けた馬鹿騒ぎをする人では、又旨く行かないでしょう。貴方の批判眼は鋭いので、はしゃぎ過ぎの襤褸を見逃さないからです。貴方はかなり我儘なタイプなので、相手に対して何時も自分の意に叶うような動きを求め過ぎる嫌いが有ります。心すべきでしょう。

職業適性
職業の選択には困らないタイプです。大概の仕事は一応こなすのですが、性格的に最も適性の有る仕事は、独創性と表現力プラス探求心が要求される仕事です。カメラマン、デザイナー、芸能、芸術全般、企画宣伝業、美容師、モデルその他です。堅くて地味な仕事では、貴方の本当の良さを、十分に活かし切れない恐れも多分に有ります。

対人関係
自分のペースで動き過ぎる嫌いこそ有りますが、一寸行き過ぎ位が、貴方の持味なのですから、それはそれで良いのだと思わなくてはいけません。但し、失敗を他人の責任に転嫁したり、真剣に反省しなかったり、と云うような生き方は宜しく有りません。絶えず自省を繰り返しながら、尚かつ前向きに、どんどん突っ込んで行くと云う生き方が、貴方のようなタイプには、最も似つかわしいのです。
[PR]
# by catsleeps | 2004-01-01 20:47 | 自分のこととか