日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

労働基準法が

来年4月1日付で改正されるそうです。
残業代のあたり。詳しくはこちら

1か月60時間を超える残業の割増賃金率を
1.25から1.5にするそうです。
もしくは休みがとれるようになるとか。
中小企業には猶予措置があるそうな。

過払金返還請求の次のマーケットといわれているだけに、
大変だなー、と思います。
[PR]
# by catsleeps | 2009-12-14 00:50 | 弁護士業務のこととか

体調管理

血尿が出た!と思ってびっくりしたら、
目が覚めて夢だとわかり、ほっと安心……
という感じで生活をしていますが(え?)、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか(なんだ?笑)。

同期のお父様にもご心配いただいているようですが、
なんとか元気にがんばってます(にこにこ)。
ありがとうございます。

ほかにも夜中なんだか目が覚めて、
耳のなかが濡れてる!と思って、あわててみたら、
左目から流れ出た大量の涙が耳の中に……
というのが、最近の面白かった出来事です。

忘年会シーズンなので、飲み過ぎないように、
体調管理には気を遣っています。

で。

うちの事務局は、1人なのですが、
その方が体調を崩されてしまい(9割方、仕事が原因な気がします)、
大変そうな感じなのです。

bengo13先生もそうですが、
みなさま職場環境には耐えるのも限度があると思いますので、
体を壊す前に逃げ出してくださいな。
[PR]
# by catsleeps | 2009-12-10 14:46 | 弁護士業務のこととか

こんな人間のようです

最近、ちょっとあわただしかったのですが、
もう12月なんですねー。

どんな理由かはよくわかりませんが、
そんな中さらさらとビジネス書を何冊か読みました。

その中の1冊が勝間和代「やればできる」(ダイヤモンド社)で、
MBTIというテストについて言及があったので、
こちらでやってみました。

ちなみに「やればできる」は、
みんなで協力して壁を乗り越えていくノウハウがつまった、
とても面白い本でした。

閑話休題。

EI指標(どこに関心を向けることを好むか)
SN指標(どのように情報を取り入れるか)
TF指標(どのように結論を導くことを好むか)
JP指標(どのように外の世界と接することを好むか)
の4つの軸で判断するそうな。

その結果はこちら。
[PR]
# by catsleeps | 2009-12-08 11:35 | 自分のこととか

2回試験

おつかれさまでした。

今年は通貨偽造が出たり、
刑裁と検察が犯人性ではなかったり、
いろいろと難しかったもよう。
[PR]
# by catsleeps | 2009-11-26 20:12 | 2回試験のこととか

ギャップ

少し前に、「そこをなんとか」の3巻の話を書きましたが、
bengo13先生の書かれている「おだづもっこ弁護士@仙台」のこの記事で、
言及していただきました。

で、町村泰貴先生のmatimulogこの記事でも、
「そこをなんとか」3巻がとりあげられているのですが、
読んでの感想が対照的だなー、と思いました。

bengo13先生が書かれているのは、
「現状はこんなお気楽なもんじゃないはず」ということなのに対して、
町村先生が書かれているのは、
「ロースクール時代の新人弁護士かくも悲惨か」ということで、
世代間ギャップというか、新人の「悲惨」な状況がどういうものなのか、
物差しが違うんだなあ、と思ってみたり。

僕が修習生に入る前、20期代の先生に、
歩合給の事務所に就職するかも、という話をしたら、
「俺たちのころは、それが普通のイソ弁だった」とおっしゃってました。

ただ、昔は弁護士の数が少なくて、
1人の先生が抱えている事件数が多かったので、
どんどん仕事は新人に振っていたから食べていけたけれど、
最近では、自分が食べていくのにいっぱいいっぱいで、
新人に仕事を振る余裕はないのが実情、
という噂も聞きます。

今と昔。
変わってないところもあれば、
変わっているところもあるのでしょうが、
個人事務所が多い分、何が変わっているのかが、
なかなか見えにくいのかも。

ボスと性格が合わなくて、
事務所をクビになったりすることもあり、
かえってパワハラの温床みたいな事務所もあったりするそうですし、
就職、移籍活動をされる方々に良いめぐり合わせが訪れますように。
[PR]
# by catsleeps | 2009-11-25 23:35 | 弁護士業務のこととか

隣の芝生は青い

同期の事務所は、
仕事をする上でかなり鍛えてもらえる事務所のようで、
事件ごとに、
・条文の要件とその認定の際の考慮要素、
・それを支えるこちらの証拠と相手の証拠、
・それらを踏まえた裁判所の心証の予測と、
・取り得るオプションとその中でどれを選ぶべきか、
なんかを事前にボス弁と検討して、
クライアントにプレゼンするそうです。

なるほどなあ。

1件ごとにそれをやれば、
かなり力がつきそうです。

うちの事務所は、「てにをは」と、
若干の文章の流れぐらいしか直してもらえず、
証拠構造がどうなってて、それがどれぐらい強いかとか、
ボス弁から指摘されたこともなければ、
それがクライアントに不利な際にどうプレゼンをするかなど、
打ち合わせたことがないので、
「自分で意識してやらないと!」と強く思いました。

あと、ボスに期日の報告をする前に、
期日報告書を書いて、一緒に見てもらうというのは、
うちでやってない良いアイディアだと思うので、
マネしようと思います。
[PR]
# by catsleeps | 2009-11-21 11:40 | 弁護士業務のこととか

今日から

2回試験ですね!
ファイトです!!
[PR]
# by catsleeps | 2009-11-19 12:03 | 2回試験のこととか

そこを

なんとか3巻が、
弁護士会館の地下の本屋で売ってたので、
買ってなかった2巻と合わせて大人買い。

カバーをつけてもらえないので、ちょっとだけ恥ずかしい。

ほかにも、「消費者契約法逐条解説」とか、
別冊NBLの「消費者契約における不当条項の横断的分析」とか、
「ええーい、もう、持ってけドロボー!」な感じな1日でした。
うう、ひもじいよぅ。

閑話休題。

帰りの電車で読んだのですが、面白かったです。
(マンガは、1冊15分ぐらいで読めます)

コメディではありますが、本格的に書いてあるので、
ロースクールの勉強の息抜きとかにオススメです。

僕は「ざこ検」とか読んでました。

3巻の中に、弁護士ばかりが集まる
「弁護士会長が決まる店」として、
「牡丹」という名前のお店が出てくるんですが、
あー、これは銀座のあのビルの地下にある、
お花の名前のあの店だ、と思って、
電車の中で笑ってしまいました。

一度だけ、偶然、連れていっていただいたのです。

読んでる人の中で何人わかるんだろ(笑)。
いや、でもスゴイ取材力だなあ。本格的だ。

僕の仕事も、主人公と似た感じで、
事務雑用からやってるのですが、
将来独立することを思えば、なんでもできるように、
良い経験を積ませていただいているのだと思います。
うん、そう思おう(ぉぃ。

日付が変わりそうになる中、
ペタコーン、ペタコーンと、
「甲 号証」と書いてあるハンコを連打してると、
時々そう思えなくなる自分がちょっとだけorz...
[PR]
# by catsleeps | 2009-11-14 00:28 | 弁護士業務のこととか

いろんなものを分ける

【事実と評価を分ける】

最近twitterのログ(じゃなくてTL:タイムラインか)を見てたら、
裁判官は、書面の副詞とか形容詞とかを消して、
いったいどういう事実があったのかを読む、
という話があった……ハズ?(うろ覚え)。

仕事で、クライアントから話を聞くときに、
事実を聞こうと思っても、評価しか答えてもらえないと、
なかなか大変だなあ、と思います。

最近、ロースクール関係で、
学生さんの起案の添削をしているのですが、
司法試験の問題でも、問題文に書いてある事実ではなく、
自分の頭で考えた後の評価から書き始めている人がいて、
なかなか読んでて思考プロセスが理解しにくいなー、
と思ってみたり。

勝間和代さんの本にもありますが、
空雨傘のフレームワークって大事だと思います。

小学校のころから、作文の授業って、
そういうことを教えれば良いのに、
と思ってみたり、思わなかったり。

【意見と人格を分ける】

ロースクールにいたころから、
たまーに「あれ?」と思っていたのですが、
弁護士の先生と話をしていても、ごくまれに、
「自分の対する意見=人格攻撃」と思う方がいるのです。

もちろん、話す口調が厳しかったり、
その人がもともと嫌いだったりするという要素もあるのでしょうが、
ちゃんと人を見て、モードを変えないといけないなー、
自分もそうならないようにしないとなー、
と思います。

ほかにも、
【自分のお金と他人のお金を分ける】
【自分のクライアントとそうでない人を分ける】
とか、弁護士倫理でよく問題になるものもありますが、
それは、またの機会に、と言って続いた試しがありません(にひひ)。
[PR]
# by catsleeps | 2009-11-13 00:47 | 弁護士業務のこととか
ベテランの先生から聞いた話。

不動産業界とか、
事業再生のアドバイザリー契約とかに関与すると、
弁護士の目の前で数百億とかのお金が、
簡単に右から左へ流れていく。

それを見て金銭感覚がおかしくならないように。
決して、3%とか決まった額(300億で9億とか)、
自分ももらって当然だと思ったりすると、
おかしくなってしまう。

弁護士は、自分たちがやった仕事の分だけ、
報酬をいただくのが良いし、それが強みでもある、
とのことでした。

僕が最近読んでる本の中で、
プロフェッショナルは、「無私」である一方、
クライアントから知的に、精神的に、
そして経済的に「自立」していることが大事だと書いてあり、
なるほどなー、そういう場面で勘違いすることがあるのか、
と思いました。

縁遠い世界ではありますが、頭の隅に留めておきます。
[PR]
# by catsleeps | 2009-11-10 19:04 | 弁護士業務のこととか

昨日は

ロースクールの先生主催の、
合格祝賀会に参加してきました。

めさめさ美味しいお酒と料理でおなかいっぱいになり、
しあわせでした。

冬に食べるジビエは美味しいですねえ。
まだまだ世の中に美味しいものってあるんだなあ。

その勢いで、そのお店から徒歩10歩(!)という
同期のお宅におしかけ女房(違うか)。

友達の家によく遊びに行っては、
部屋飲みをしていた大学のころを思い出して、
かなりなごみました。

どうも、お邪魔しましたです。

さて。

ここしばらく調子が悪く、
起動しなくなっていた家のデスクトップPCを新調。
メモリも4GB積んだので、非常に快適です。

ノートPCを持ち帰ってきて家で仕事してたのですが、
これでガシガシ起案できそう。
がんばりまーす。
[PR]
# by catsleeps | 2009-11-07 02:58 | 弁護士業務のこととか

読書時間

先日、大分で就職した同期に会ったのですが、
本を読む時間がなかなかとれないという話でした。

東京だと通勤時間が、なかなか良い読書タイムになります。

最近読んでいる本の中に、トマス・モアの言葉で、
「明日死ぬかのように生き、永遠に生きるかのように学べ」
というのが紹介されていて、刺激になりました。

毎日、少しずつでも学んで、
昨日の自分を超えていけたらいいな、
と思います。

毎日、天引きの貯金と同じように、
一定の時間を先に読書に充てるという方法もあるとは思いますが、
ただでさえ遅れがちな仕事をどうするんだ、という気がして、
なかなかそこまではできなかったり……。
[PR]
# by catsleeps | 2009-11-02 20:24 | 弁護士業務のこととか

自分の中の子供

前注。

とりとめがありませんし、読んでも面白くありません。
……いつもは面白くて、とりとめがあるのか?w









先週末、友達の偲ぶ会に行ってきました。

とても良い会でした。

ぼんやりと考えたこと。

僕たちは、時として、
つらいことやかなしいこと、うれしいことが、
突然やってくる人生を生きていて、
それはとても大変なことだなあ、
と思いました。

そのアップとダウンの差に、
よく耐えていけるものだと。

写真の中の彼は、元気そうで、
とても明るい雰囲気の中で会が進むにつれて、
彼がその場にいないことが、とても際だってました。

笑い声が聞きたい。

たわいのない話がしたい。

会を楽しんでいる姿がみたい。

そう願うのは、自分のこころで。

昔なら簡単にできた感情制御も、
あっさりと制御不能になり、
涙なんて流したくないのに、泣いてみたり。

また会いたいよ。

酒でも飲もう。

とても魅力のあった彼のことを、
思い出す度に、切ない。

ビデオの映像が流れる中、
「本当だったら、結婚式にでも流れるような映像だよな」
という同期の言葉。

彼が、周りの人たちにどれだけ愛されていたかがわかる。

会えないのが、切ない。

会えないのが、悔しい。

会えないのが、かなしい。

あー、うん、言葉にできるものではありませんが、
吐き出してみたら、ちょっと落ち着いてきました。

四谷荒木町にいる僕の人生の師匠は、
「一期一会」という言葉を大事にしているのですが、
自分の中にその心構えがなかったということか。

まだまだ旅は続く(はず)。
顔を上げて、前を向いて、立って歩こう。
[PR]
# by catsleeps | 2009-11-02 19:40 | 毎日のこととか

今年の

新62期の2回試験は、
11月19日からだそうです。

受験されるみなさま、
ファイトです!

全員が突破されることをお祈り申し上げます。

追記。
19日からの間違いだと判明したので、
訂正しておきました。
[PR]
# by catsleeps | 2009-11-02 12:08 | 2回試験のこととか

クラス会

先週の土曜日は、研修所のクラス会がありました。

遠方で就職した同期が飛行機で飛んできたり、
教官のお話を聞いたり、同期の仕事ぶりを聞いたり、
とても楽しかったです。

銀座の隠れ家みたいなお店で、
雰囲気も、とても良かったです。

民裁教官には、ブログで近況報告ができているもよう。
たまに見ていただけるだけでも、光栄です。

……参加者全員の前で言及していただき、
2次会で、また1人、クラスの同期に特定されてしまいました。
ちゃはー(誰?)。

2次会、最後までいられなかったのが残念。

日曜日は、土曜日のツケを支払うべく、
準備書面の起案と、尋問事項の検討と、
ちょっとした勉強+メモの作成。

今日は朝から接見、尋問、接見、
相談、打ち合わせ、起案、事務処理、
報告、起案、事務処理、起案、会議という感じです。
ひさしぶりに弁護士っぽいか。
[PR]
# by catsleeps | 2009-10-26 18:58 | 弁護士業務のこととか

自己暗示

今日は、朝、要領の悪い1日になるという占いを見たせいか、
いろんなところで要領の悪さ全開な1日を過ごしました。

なんとか最低限の仕事はしてますが、
時間のロスが大きいです。午前中に2時間、
午後に1時間半はセーブできたのに……。

今もコピーに失敗し、ちょっと気が緩んでいる、
注意力散漫という状態になっているのかも。
気を引き締めなくっちゃです。

さきほど電話で、ちょっと重たい仕事を、
「今週末締切で」と言われてしまい、フラグが立ちました(何の?)。
今週末は激速で仕事をこなさないと、ほっとする暇もなさそうです。

要領良い!要領良い!要領良い!

えー、お見苦しいところをお見せいたしまして、
すいませんでした。

さて、堀鉄平「弁護士開業・業務マニュアル」読了。
5か所ぐらい犬耳ができました。

平行読みしている矢部正秋「プロ弁護士の思考術」(PHP新書)は、
まだ途中ですが、若手弁護士への苦言が書かれていたりして、勉強になります。
「それなのに若手の弁護士は、つい物事を一般化し、機械的に判断してしまう。」
「若手の弁護士なども、相手の信用性を確認しない例が多い。」
耳の痛い話ではありますが、がんばりまーす。

そうそう、同期が結婚式を挙げるそうで、
いやー、めでたいめでたい。あ、めでてえな、と(佐七親分)。
末永く幸せな家庭を築いてください。
[PR]
# by catsleeps | 2009-10-23 19:25 | 弁護士業務のこととか

弁護士の手帳

というわけで、東京都弁護士協同組合から、
弁護士手帳が送られてきました。

弁護士で手帳というと、あとは、訟廷日誌でしょうか。
そういえば、修習の終わりのころに、
裁判所で配れた手帳もありましたっけ。

個人的には、弁護士用の手帳は、
非常に見にくいし、使いずらいので使ってません。

協同組合のは、来年から送付を希望するかどうか、
調査票が同封されていたので、
要りませんとお答えしておきました。

PRESIDENTでも、日経Associeでも、
手帳の特集していますが、バーティカル式というのが気に入ってます。

予定の始まる時間から終わる時間まで線を引いて、
視覚的に把握できるのが良いのです。

僕が使っているのは、能率手帳ネクサスverticalというやつで、
スーツの内ポケットに入るサイズで、見開き1週間、土日は半分タイプです。
右端が切り取れるようになっていて、しおりがなくても片手で今日の日付が開けます。

弁護士会のイベントとかは、年度で決まってて、
春先に次の年の1月から3月までの予定を言われても、
メモする欄がないというのが、この時期の手帳の不便なところです。

が、この手帳は、手帳の表紙の裏に、
別冊式の月間カレンダーが翌年3月分までついているので、便利なのでした。

あとは、グーグルカレンダーを併用してます。

転記の際のミスが、とか問題点もありますが、
これは自分のためというよりは、
事務局に予定を共有してもらうためのものなので必須。

・to doリストをスケジュールに落とし込む
・実際の行動も記録してPDCAサイクルをまわす
とかはできてないので、まだまだ活用の余地がありそうです。

今買うならAssocieに出ていた能率手帳のリスティでしょうか。
JMAM eショップで買えるそうです。
[PR]
# by catsleeps | 2009-10-21 12:34 | 弁護士業務のこととか

弁護士の引き際

ずいぶん自分とは期が離れた先生から聞いた話。

その先生は、「反対尋問を終わったあとに、
『あ、あれを聞くの忘れた!』と思うことが増えたら、
弁護士としての頭の瞬発力が衰えてきたということだから、
下の代の先生に、どんどん仕事を割り振っていくべきだ」
というお話をされていました。

なるほどなー、と思う反面、
「あ、あれを聞くの忘れた!」と思うことばかりになりそうで、
反対尋問の事前準備をガリガリやりそうな自分がちょっとイヤです……。
準備しても「あ、あれを聞くの忘れた!」ばかりだったら、どうしようorz

最近、家のPCが起動しなくなり、
若干、刑事事件でバタバタしているため、
いろいろと滞っていますが、なんとか生きてます。
[PR]
# by catsleeps | 2009-10-16 12:40 | 弁護士業務のこととか

蟄居

ずいぶんとひさしぶりに丸1日、事務所に引きこもりでした。

分量の小さい起案を小ナス日和。
[PR]
# by catsleeps | 2009-10-07 19:45 | 弁護士業務のこととか

昨日は

丸1日休むぞという不退転の決意のもと、
惰眠をむさぼり、本を読んで、
仕事もせずにだらだらと過ごしました。

……と言えれば、どんなに良いか!

結局、仕事をしないことの罪悪感に負け(涙)、
持って帰ってきていた(笑)記録を見ながら、
準備書面を1本起案しました(1本だけかよ)。

うちにいても、
「あー、事務所に行けば、あれもできる、これもできる、
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と考えてシマリス(意味不明)。
外出も電話もない土日は仕事が捗るのですが、
これはいよいよ超早朝出勤とかを考えないとだめかしら。

onとoffの切り替えは別にいらないと思ってたのですが、
上手くできたほうが良いかもと思う日曜日でした。

でも、しっかり小説も読んだりして。

クリストファー・プリースト「奇術師」(ハヤカワ文庫)。
19世紀末ころのイギリスを舞台にしていて、少し不思議(SF)です。
あ、少しSFっぽいガジェットが使われています。
クリスチャン・ベール主演で映画化されてたり。
[PR]
# by catsleeps | 2009-10-05 01:24 | 弁護士業務のこととか