日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

待機日

先日、ひさしぶりに民事の証人尋問をやったのですが、
終了直後にどっと疲れが……。

証人尋問は、やっぱり頭も体も限界まで酷使する作業です。

でも、ギリギリまで質問の順番に頭を悩ませ、
いろいろ工夫したり、仕込んだことが形になったので、
良かったです。

やりがいがあって、楽しいと思います。

さて。

今週号の週刊東洋経済が、第2特集で、
「10年後に食える仕事食えない仕事」という特集を組んでいました。

その中に「先行投資重く二極分化はさらに鮮明に」、
ということで、「弁護士」が取り上げられています。
わずか2ページですので、ご興味のある方は読んで見てください。

東京では国選が奪い合いということが書いてありました。

ですが、個人的には、事務所を移籍する頃には、
手持ちを増やそうとして、土日の当番や国選交代メールには、
手を挙げていたのですが、だいたい引き取れていました。

他方で、今年度後半には、
7回ぐらい(当番*2、A、B1*2、B2、少年)も待機日があるので、
奪い合いというか、事務所事件を優先すべく、引き取ってもらいたい、
という状態になりつつあります。

奪い合い、なのかなあ。
単なるミスマッチのような気もします。
[PR]
by catsleeps | 2011-08-24 03:01 | 弁護士業務のこととか
おひさしぶりです眠り猫です。
なんとか元気にやっています。
……たぶん。

みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。
なんとか暑さを乗り切っていきましょう。

なんだか、ここのところ、
時間に追われて生活しているような気がします。
いつか追い越してやりたいなあ。

本当なら某委員会のお手伝いも佳境だったのに、
ぜんぜん手伝えなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

以下近況。

羽海野チカ「3月のライオン」の6巻を読みました。
相変わらず胸が熱くなりました。

森薫「乙嫁語り」3巻を読みました。
なんだか甘酸っぱいような気がしてなりません。

川原泉「コメットさんには華がある」を読みました。
相変わらずの安定感です。

古野まほろの「群衆リドル」を読みました。
このミスディレクションときたら!面白かったです。

あ、なんだか読んだものばかり書いてしまいました。

共著の本が2冊、出ました。
あと今年中にもう1冊か2冊ぐらい出る予定です。
いろいろと機会を与えてもらえることに感謝感謝。

とりあえず、少しずつリハビリして更新頻度を増やす予定です。
気長にお付き合いいただければと思います。
よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by catsleeps | 2011-08-03 02:05 | 弁護士業務のこととか