日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

弁護士はつらいよ?

少し前の記事ですが、某大手新聞に、
「弁護士になったけど」という特集が載りました。

その中で、
日比谷公園でおにぎりを食べる写真があるのですが、
あれは、その新聞社の方が「そうしてください」というので、
そうしただけのことで、事実とはかなり異なるらしいという噂を聞きました。

本当だったら、さすがだなあ。

あの記事を事務所のボスが見て、
結局その先生は事務所を辞めることになった(辞めざるを得なくなった)、
という話も聞いたのですが、それが本当だったらひどいマスコミ被害なので、
こういう話こそ、新聞社は追跡調査してみるべきなんじゃなかろうか、
と思ったり思わなかったり。
[PR]
by catsleeps | 2010-07-27 18:48 | 弁護士業務のこととか

意識の統一

最近、国立のローで少人数のところの合格率の高さについて、
いろいろと話を聞く機会がありました。

片方は、教員の質が高くて(と思います)、かつ、
司法試験も実務も法科大学院教育もひとつの線の上にあるものとして、
司法試験に受かることが大事だということを教員の側が共通認識として持って、
ちゃんと司法試験に役に立つ教育、すなわち実務に役に立つ教育を行う、
というロースクールでした。

少人数であるが故に、学生に目が行き届いて、なおかつ、
もともと進級が厳格に判断されているとのことでした。

もう片方のロースクールも、主導的な地位にいる教員の方が、
実務家ないし実務に近いところにおられる先生で、
司法試験がどういうものかわかっていて、
教員間であんまり難しいことを教えすぎないよう、
意識を統一されているとのことでした。

朝日新聞に、和田吉弘先生のご意見が掲載されていましたが、
教員全員を実務家にする必要まではないと思うものの、
少なくとも、なにをどう教えるか、ということについて、
教員間の意識を統一できるロースクールが強いのかなあ、
と思いました。

問題はそうじゃないロースクールで、どう戦うか、
というところではあるのですが……。
[PR]
by catsleeps | 2010-07-18 21:29 | 弁護士業務のこととか

リスケジュール

最近は、中小企業金融円滑化法のおかげで、
ずいぶんリスケがしやすくなってるそうですが、
時限立法なので、いつまでも猶予が続くわけではありません。

銀行はリスケに応じる一方で,着々と自分の体力を蓄えて、
猶予が終わったときに、見込みのない中小企業を見捨てる準備,
をしているそうです。

うっかりしてると、中小企業の人たちは大変だろうなー、
と思ってみたり。

さて、こちらはこちらで、なす債務の多重債務で、
リスケをお願いしたかったり(誰に?)。

とりあえず、今日は閥務で盆地へ移動中です。

若干、夏カゼを引いてるような気もしますが、
みなさまもお体にお気をつけください。
[PR]
by catsleeps | 2010-07-18 11:18 | 弁護士業務のこととか

なんとか

生きてます。

昨年は典型的な町弁事務所だったので、
株主総会は1件もありませんでしたが、
今年は、株主総会のリハーサルに本番の立ち会いに行ったり、
ちょっと面白かったです。

先々週から、車でロングドライブしたり、
飛行機に乗ったり、新幹線に乗ったり、
あちこちに出張に出る機会が集中してたりで、
なかなか起案に集中できなかったり。

土日もないので、ちょっと疲れが抜けにくいです。

そういえば、エキサイトブログにも、
とうとう広告が表示されるようになりましたが、
ちょっと邪魔で残念。
[PR]
by catsleeps | 2010-07-05 13:03 | 弁護士業務のこととか