日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日は

2回試験の合格発表だそうです。

受験されたみなさまの幸運を祈ってます。
うちのクラスのみんなも受かってますように。
[PR]
by catsleeps | 2009-08-31 19:52 | 2回試験のこととか

最新号の

プレジデント2009.9.14号に、
「数字ベタでもわかる「ドラマ版」会計学入門」として、
以前、名前を挙げた「会計天国」(PHP研究所)の著者が、
短編小説を書いてますが、これもわかりやすくて、
勉強になりました。

貢献利益って言葉を初めて聞きましたです。

あと、リクルートから出ている独立・開業向けの雑誌に、
独立準備スーパーガイドという記事があって、
クライアントの話を聴く上で知りたかった前提知識みたいなものが、
いろいろと結構コンパクトにまとまっていて、参考になりました。
[PR]
by catsleeps | 2009-08-31 00:42 | 弁護士業務のこととか

選挙の結果が

ずいぶんすごいことになっていますが、
ここまで一気に形勢逆転という形になると、
政策本位で選んだのじゃなくて、
結局、お祭りなのかな、と、
ちょっと思います。

空気を読んで投票した人もいるのでしょう。
ちょっと、と思った瞬間。

個人的には、ネット上でいろいろ運動があったので、
最高裁の国民審査の結果が気になるのですが……。
[PR]
by catsleeps | 2009-08-30 23:24 | 毎日のこととか

弁護士会の地下の本屋で

法務総合研修所の事件記録教材が、
法科大学院向けに法曹会から販売されていました。

傷害致死と殺人未遂とだったでしょうか。
だんだん便利になってきたなあ。

あと、船井総研の出口恭平氏による
「弁護士のためのマネジメントマニュアル」
も売ってました。

「弁護士のためのマーケティングマニュアル」の、
第2弾ということみたいです。
思わず買ってしまいました。

あと、福岡県弁護士会編「弁護士を生きるPart1」(民事法研究会)は、
サブタイトルが「新人弁護士へのメッセージ」ということで、
これも衝動買い。

その後、帰ろうと思ったら同期と会い、
お昼ご飯を一緒に食べつつ、情報交換。

同期で事件数100件(しかもほぼ個人事件)という人の話を聞き、
すごいなあ、と。

自分がそんなに抱えたら、きっとどうなることか、
危ぶむなかれ、危ぶめば(中略)行けばわか(以下略)。

ちなみに100件の秘密を聞かれたその同期は、
「毎晩(いろんな人と)飲む!」と答えていたそうです。
[PR]
by catsleeps | 2009-08-27 21:03 | 弁護士業務のこととか

今週は

ロースクールからエクスターンシップという授業で、
学生さんが来ています。

2週間ほど研修予定です。

すごいテキパキしていて優秀で、
隣の席で夏休みボケから抜け出せていない僕には、
とても良い刺激になっています。

ロースクール生より働かないんじゃクビだ!
と言われないように頑張ります(ぉぃ。

僕もエクスターンシップの授業をとっていたのですが、
今来ている学生さんを裁判所に連れて行くと、
普通に相手方の同意が得られれば、
弁準にも同席させてもらえるんですね。

前はそんなことなかったような気がするので、
少しはロースクールという法曹養成過程が、
法曹関係者の中で市民権を得て来たのかも、
と思いました。
[PR]
by catsleeps | 2009-08-26 22:48 | 弁護士業務のこととか

初夏休み

をいただき、3日連続で事務所に出勤していません。
うわあ、なにかすごく不安です。ドキドキ。

でも初日は、昼間、
急ぎで起案しなくてはいけないものがあり、
午後の時間は起案に充てて、
夕方からは某所にて仕事を1件。

2日目は、午後、民法改正の研修を受けたり、
犯罪被害者の研修を受けたり。

3日目の今日は、のんびり楽しく過ごせました。
って、夏休みじゃなくて、土曜日だよ……。

それで、明日あたりは出勤したほうが良いような気がするのですが、
なんとか土俵際で粘って家にいてみようか、悩むところです。
あ、はい、悩むぐらいなら出勤したほうが、安全側ですね。

東京は、相変わらず蒸し暑い日が続いています。
残暑お見舞い申し上げます。

インフルエンザが大流行中のようですが、
うがい手洗いがんばりましょー。
[PR]
by catsleeps | 2009-08-22 21:18 | 弁護士業務のこととか

秋刀魚

お昼は、麻婆豆腐にするか、
秋刀魚の塩焼きにするかで迷ったのですが、
麻婆豆腐は行列だったため、秋刀魚になりました。

美味しかったです。
日本人に生まれて良かった、と思いました。
[PR]
by catsleeps | 2009-08-18 20:25 | 毎日のこととか

お留守番

本日は、ボスも事務局も夏休みなので、
1人で留守番です。

集中して仕事をガリガリやるぞーっと思っていたら、
あんまり進みませんでした。
あれれれ。

なんとか控訴理由書は作成終わり。
明日は歯医者です(涙)。
[PR]
by catsleeps | 2009-08-17 19:09 | 弁護士業務のこととか

そういえば

つれづれなるままに ~弁護士ぎーちの雑感~」の、
7/27日の記事で紹介されていた意見書ですが、
法科大学院で教えていらっしゃる先生や、
新修習組のなかで、法科大学院でTAをしていて、
未習者の「どう勉強したらいいかわからない」という現実に、
最前線で対応している先生方の意見が反映されたもので、
かなりよくできたものだと思います。

あと、東京弁護士会では、新司法試験に関するアンケートを、
毎年行っているのですが(受験新報でも告知してますが)、
これも回答率が高いほど良いので、
既修・未習、受験回数、地域の別にかかわらず、
多くの方々にご協力いただければと思います。

そこから法科大学院と新司法試験の問題点が見えてくれば、
上記意見書のように実となって、受験生のみなさんの利益にもなりますので。
[PR]
by catsleeps | 2009-08-15 12:27 | 弁護士業務のこととか

いよいよ最終日

今日は刑事弁護で2回試験も終わり。
ラストスパートですよー。

って、きっとこれを見る(人がいるのか?)のは、
終わったあとですね。

長丁場の試験おつかれさまでした。
無事、突破されることをお祈り申し上げます。

電車の中で読んでいた、
パーシヴァル・ワイルド「検死審問―インクエスト―」読了。
極上のミステリーで、とても面白かったです。

昔は、夏休みになると、
大量に文庫本を買い込んで読破してたのですが、
だんだん積んでおくことが多くなり、
最近は、そもそも買わなくなってきました。

ううーん、夏休みがとれたら、
「リンカーン弁護士」でも読もうかなあ。

あ、マンガは快調に読んでます。
「鋼の錬金術師」と「3月のライオン」と「放浪息子」と、
「うさぎドロップ」と「もやしもん」と「大きく振りかぶって」とか。
[PR]
by catsleeps | 2009-08-14 15:34 | 2回試験のこととか