日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

警察署に接見に行き、家で準抗告の起案。
はふう。

昨日も、事件の打合せがあったり、
事務所でたまってる仕事を少し片付けたり。

来週は少し余裕ができたらいいなあ。

明日は、裁判所で弁論1件。
準抗告の申立て1件。
事務所で相談が2件。
準備書面の締切りが1本。
[PR]
by catsleeps | 2009-06-29 00:18 | 弁護士業務のこととか

そういえば

少年審判って、
処分によっては、
審判が終わってすぐ事務所に戻れるのではなく、
調査官と少年と保護者との打ち合わせに立ち会ったり、
保護観察所の人と打ち合わせがあったりするそうです。

後ろに時間を空けておいたほうがいいよーと、
同期に教えてもらいました。
どうもありがとう。

弁護修習のときには、
1件も少年事件がなく、
手探りなところがあったりするので、助かります。

東弁の少年事件の本よりも、
二弁の緑色の本のほうが読みやすく、
参考になりました。
[PR]
by catsleeps | 2009-06-27 18:50 | 弁護士業務のこととか

事務所で

おやつにどら焼きを2個食べました。
しあわせです。
[PR]
by catsleeps | 2009-06-27 18:43 | 弁護士業務のこととか

被疑者国選

当番弁護で、刑事被疑者援助で受けた事件を、
被疑者国選に切り替えたのですが、
この手続きがとても面倒でした。

勾留前接見って2回しかダメなんですね~。
へえー。

逮捕された時点から、勾留されることを考えて、
国選弁護人選任請求書・資力申告書を書いてもらうのも、
ちょっとなんだかなー、という気がします。

とりあえず、勾留されたら、
被疑者に国選弁護人選任請求書・資力申告書を書いてもらい、
法テラスに選任要望書をFAXして、検察庁に辞任届を出し、
14部に、国選弁護人請求書・資力申告書を、
辞任届と選任要望書の写しとともに提出するようです。

14部では統一書式ではないのでと言われながら、
ちょっとチェックに時間がかかっていました。
統一書式できるといいなあ。
[PR]
by catsleeps | 2009-06-23 17:22 | 弁護士業務のこととか

今週ダイジェスト

当番弁護で出動しました。
聞き慣れない特別法違反でした。

接見に行ったり。
検察官に会いに行ったり。
裁判官に会い行ったり。

刑事で証人尋問したり。
夜中の2時ぐらいに椅子に座ったまま寝落ちして、
尋問事項の起案が当日の朝になったのは、
ちょっと焦りました。

次回も証人尋問です。

少年事件もそろそろ大詰め。

某ロースクールの指導会議。
うちのローもかなり本腰を入れて、
学生をバックアップするようです。

あとは、同期との勉強会。
今は、2つのグループに参加させてもらっています。

1つは誰か1人が講師になって、
その人が得意な分野や、
多く取り扱っている分野を互いに教えるもの。
以前書いたことがあるものがこちら。

もう1つは事件検討会というか、
いろんなタイプの事務所の同期が集まり、
最近やった面白い・珍しい・変わった事件の
報告や相談をするもの。

守秘義務があるので、
書面や判決なんかの当事者の固有名詞は隠しますが、
自分はこういうことを考えて、こういう書面を考えたんだけど、
判決・決定の中ではこういう指摘があって、
それは自分になかった視点で勉強になったとか。

会社非訟事件とかで、さっぱりわからなかったけれど、
ここを調べたらいろいろ書いてあって、
最終的にこういう書面になりました、とか。

経験を共有できるのが、とても勉強になります。

結局、今日も事務所に行って、
打合せをしたり、起案をしたり。

準備書面が1本しか完成しなかったので(9ページぐらい)、
家に準備書面1本外2通のための記録を持って帰って来ました。
明日やります(T_T)。

弁護士会館の地下で、同期とあったら、
毎日終電過ぎで、とうとう引っ越しをしたという話をしてました。
うーん、この程度で忙しいなんて言った自分が恥ずかしいです。

反省、反省。
がんばります。
[PR]
by catsleeps | 2009-06-20 23:54 | 弁護士業務のこととか

昨日は

某所の某勉強会に遅刻して参上。

とても勉強になったので、
仕事が押してなければ最初から聞きたかったなあ、
と思いました。

今日も今日とて、起案が終わらず、
相変わらず某会議には出席できず。

だいたい1日1本ぐらい準備書面の締切があります。
研修所のときの遅筆が今になっても改善されません。

昼間、練鑑や小菅あたりに行って、
相談が2、3件あると、一気に滞留する感じです。
自転車操業かもしれません。

事務局が一人退職されて、
当分補充予定はないとのことなので、
一時期減った事務仕事の負担が増加中。

事務仕事が苦手なので、ちょっと切ないです。

なんだか東京は今すごい雷雨なので、
仕事を持ち帰ることにして、
おへそを隠しながら帰ります。
[PR]
by catsleeps | 2009-06-16 21:07 | 弁護士業務のこととか

タイガーマスクが!

というニュースに驚きました。さみしいなあ。

さて、今日は、お台場にガンダムを見に行き、
「ガンダム万歳!」と叫んできました(嘘です)。

いや、でもガンダム世代にとっては、
一見の価値ありだと思います。
ちょっと興奮します(とても、かも)。

実際は、修習同期に誘っていただき、バーバパパ、
じゃなくてバーベキューをしてきました。

美味しい食事とお酒で、
幸せな時間を過ごすことができました。
お誘いありがとうございます幹事おつかれさまでした。

1年で独立しようとしている同期もいたり、
いつの間にかブログが特定されていたり(汗)、
いろんな近況が聞けて、面白かったです。
[PR]
by catsleeps | 2009-06-14 22:30 | 毎日のこととか

今日こそ

事務所に行かなくて済むと思っていたのですが、
ボスから「今週中に机の上を片付けるように」と言われたので、
今日は午後から出勤。

いろいろ資料を整理していたら民法改正のシンポジウムがあるのを、
すっかり見落としていたことに気がつきました。
うう(>_<)、行きたかったなあ。
民法改正の勉強もしなくっちゃ!

そういえばPHPから出ている
「会計天国」という本を読んだのですが、
とてもわかりやすく、かつ興味深く、
会計と、その使い方を理解できる本でした。
ちょっと得した感じです。

何度か挫折した人には、向いてるかもしれません。

最近、更新が少ないんじゃないのか、と
北にある雪国に就職した同期からお叱りの電波が飛んできました。

心を入れ替えて、マメに更新しようと思います。
[PR]
by catsleeps | 2009-06-13 19:25 | 弁護士業務のこととか

ガラガラはじめました

仕事についてから、通勤用の手提げの鞄のほかに、
記録を入れた紙袋とかを持ち歩いたのですが、
ボスからは、あまり見栄えがよくないと言われ、
移動のときも両手に荷物を持っているのが、
若干つらかったのです。

先日、とうとう我慢できずにキャスター付きの旅行鞄を買い、
記録を放り込み、あちらこちらをガラガラと引っ張って歩いています。

…………らくちーん!
もっと早く買えばよかったー!!

以上、心の叫びでした。
[PR]
by catsleeps | 2009-06-10 20:00 | 弁護士業務のこととか

先週は

怒濤の1週間でした。
うーん、なんだかもう記憶がありません……。

東京地裁に民事保全の面接に行ったら、
同期の同じクラスの裁判官になった方が保全部にいて、
ちょっと恥ずかしかったです。

あー、株主総会講座に行けなかったのは残念。
来年は行けるといいなあ。

土曜日は、同期の知財選択者に、
著作権法のゼミをしてもらいました。

同じ班の友人たちと持ち回りで、
お互いの事務所にお邪魔して、
得意分野とかを教えてもらっているのですが、
これがなかなか楽しいのです。
[PR]
by catsleeps | 2009-06-07 16:25 | 弁護士業務のこととか