日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

再会ドローフォー

最近よく、音信不通になっていた人に会うなーと思っていたら、
今日も、高校卒業以来、まったく連絡がとれなくなっていた先輩と、
バッタリ再会しました。

神様がいろんな人に引き合わせてくださってるようです。感謝。
……死期でも近いのか?>自分(笑)。

同じ部活の1期上の先輩で、
楽しい思い出が詰まったイベントが多かったです。

その先輩の近況をお伺いしたところ、
高校時代になりたいといっていた職業に向かって、
着実に歩を進められていました。

僕自身は、
高校の頃になりたかった職業に向かうのを棚上げにして、
今の職についたので、夢を実現していく人のまぶしさみたいなものが、
とても刺激になりました。
[PR]
by catsleeps | 2009-04-30 20:39 | 毎日のこととか

現場を見ること

というわけで、今週は、
突然、ボスに誘われて、
クライアントの工場を見てきました。

クライアントが持ってきた
帳簿類の数字を見ているだけでは、
わからないことが現場を見ると一発でわかる。

現場を見ることはとても大事なんだ、
ということを教えたくて、
無理をして一緒に同行させたと、
ありがたいお言葉をいただきました。

非常に良い体験、勉強になりました。

ほかに、今週は、小菅で2件連続接見を初。
1件目にどれぐらい時間がかかるのかを聞かれました。

昨日は、事務所の歓送迎会で、
今と昔の事務局のみなさんが勢揃い。
ひさしぶりにお会いできて、楽しかったです。

歓送迎会を抜けて某所の会議へ。
同期から面白い事件の話を聞くことができました。
法的な処理がむつかしそうな事件のようです。

その後、ボスから招集命令がかかり、
歓送迎会の2次会へ。

ボスとしては、いろいろ言いたいこともあるけど、
長い目で見て育つように、なるべく口を出さないように、
仕事をまかせていると言っていただきました。
が、がんばりまーす。

もはや仕事がパンク寸前ですが、
相変わらず仕事の処理速度があがりません(T_T)。
弁護団事件にしっかり参加している同期とか、
どう事件処理をこなしているのか、聞きたいところ。

弁護修習先の先生は、新人の頃は地方で登録して、
その後東京に登録替えした先生なのですが、
地方ではみんな100件ぐらい抱えてたよ、という話を聞き、
まだまだ道のりは遠く険しいなあ、と思いました(汗)。
[PR]
by catsleeps | 2009-04-29 15:20 | 弁護士業務のこととか

旧62期の二回試験から

3回の回数制限がかかるようです。

……なんだそれ。
[PR]
by catsleeps | 2009-04-24 12:38 | 2回試験のこととか

偶然は続くよどこまでも

というわけで、昨晩、23時も過ぎて終電の時間になったので、
「明日の午前中になんとか終わるかなあ」と、
事務所を後にして、最寄り駅に向かう途中。

閉店時間の居酒屋から大量に人が出てきたなかに、
昔の勉強仲間だったK山さんがいました。

すごい偶然。

普段なら参加することもない飲み会に、
やむを得ず出席したそうで、
うちの事務所の最寄り駅を利用することはないとのこと。

帰る方向が一緒だったので、
お互いに近況報告をしましたが、
某所で働いていたり、NPO法人に参加してたり、
七足のわらじを履いているそうです。

そのなかで、相談に来る人から、
弁護士事務所がいかに敷居が高いと思われているか、
という話になりました。

その方は人柄がとても良い方なのですが、
なんでもよく弁護士に相談する前に、
「弁護士にどう相談をするか」ということを
相談されることが多いのだそうです(笑)。

弁護士に相談しようと思っている人が、
「こんなこと言ったら怒られるかな?」とか、
「こんなこと言ってはダメなんじゃ」とか、
自分で情報を絞ろうとする傾向があるそうで、
「情報の取捨選択は弁護士がするから、
なんでも話したほうがいい」と、
アドバイスされているそうです。

もちろん、こちらからいろいろと質問をして、
事案の全体像を把握することはするのですが、
それ以前に、ちゃんと話を聞いてあげる雰囲気というか、
話をしやすい環境を整えることが大事なんだなー、
と思いました。
[PR]
by catsleeps | 2009-04-23 12:17 | 弁護士業務のこととか

はじめてのおつかい

というわけで、
昨日は、一人でクライアントのもとへ行き、
打合せをするという体験をしてきました。

ちょっと早く行き過ぎたので、
弁護修習をした場所の隣駅ということもあり、ちょっと散歩し、
「なるほど、こことここがつながってるのか!」とか、
「美味しそうなお店はっけーん!」とか、
良い気分転換になりましたです。

最近こちらからあちこちに出向いて交渉することが多く、
なかなか事務所にいる時間が確保できません。
勢い、起案は夜の時間帯に、ということになります。

さて、がんばりまーす。
[PR]
by catsleeps | 2009-04-22 21:16 | 弁護士業務のこととか

土日連続出勤です(涙)。
き、機械の体が、ほ、欲しいんだな。
お、おにぎりは、お、美味しいんだな。

……会社関係の書面の起案をしていて、
「類型別会社訴訟」(判例タイムズ社)を読んでいたら、
担当執筆者が民裁教官でした。

うーん?と思って見てみたら、
「商事関係訴訟」(青林書院)も、
執筆されていらっしゃいました。

ありがとうございますとても助かってます。
これを「江戸の敵を長崎で」というようです(意味不明)。

なんだか法科大学院制度の被害者は、
国民のみなさまだそうで……。

いったいどういう理由なのか、
聞いてみたいところ。
[PR]
by catsleeps | 2009-04-19 18:56 | 弁護士業務のこととか

再浮上

というわけで、ここ数日、
思い切り時間をとっていた資料作りを終え、
無事に個人的なプロジェクトも終わり。

明日というか今日からは、
また別な起案の山に突撃します。

昨日は、昼間、弁理士の方と話す機会があったのですが、
弁理士の世界もいろいろと面白いようです。

クレームを上手に書ける人って、
あまりいないそうで……。

そのあたり、Lawyersの4月号に似たような記事が出ていたので、
興味深く、突っ込んだ話も聞けて満足したです。

あとは、中国ビジネスの面白い話を聞けたのが、
とても勉強になりました。
[PR]
by catsleeps | 2009-04-15 00:09 | 弁護士業務のこととか

東京駅の地下

のGRANSTAにあるFORMAのチーズケーキが美味しくて、
最近ハマッてます。

紅茶と合わせて、のんびり美味しい。

ティラミスを買いに行ったら、
予約制なので、2日前に注文してくださいと言われました。
とほほん。
[PR]
by catsleeps | 2009-04-09 20:07 | 毎日のこととか
昨日は、弁護士会館の地下で、
昔の勉強仲間のSさんとお会いしたと思ったら、
今日は、弁護士会館の地下で、
同じ勉強仲間のTさんとお会いしました。
(なんだこのイニシャルトーク)

偶然って面白いなあ。

あらためて、
昨年末の飲み会に行けなかったことが悔やまれます。
SさんにOさんのお子さんの写真見せてもらいました。
おめでとうございます。超似てました。

同じ勉強仲間だったグループの中では、
みなさん、先に合格されていて、
僕は、勉強が出来ない上に怠け者で(あ、今もか)、
ダメ受験生の典型でした(笑…?)。

……ん、ダメ弁護士にならないように、
がんばらなくっちゃ!

その勉強仲間は、いろんな人が集まってて、
非法学部だった自分にとっては、
とても思い出深いのです。

議論と人を分けることができる人が多く、
とても居心地が良かったです。

司法試験に合格するために、
一番必要なことを学んだのも、
そのグループだったと思います。

その出会いがなければ、
きっと今の自分はいないでしょう。

自分は、たまたま先にロースクールに進学したので、
先に受かりましたが、今年受験する仲間もいるので、
ぜひ一発で受かってもらいたいです。
がんばって!
[PR]
by catsleeps | 2009-04-07 20:47 | 弁護士業務のこととか

桜ひらひら

というわけで、
今日は近所の公園まで散歩しながら、
お花見をしてきました。

私鉄の線路沿いに桜並木があって、
公園まで続いているのです。

学生のころは、
神田川沿いの桜がとてもきれいだったので、
ひとりで見に行ったりしてました。

東北出身だと、
桜が咲くのは卒業式や入学式とは、
随分かけ離れた時期に咲くので、
別れと出会いと桜がどうにも結びつかなかったのですが、
最近ようやく馴染んできた気がします。
[PR]
by catsleeps | 2009-04-05 22:36 | 毎日のこととか