日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

締切りが

3月末の書類が多かったので、
今週はひたすら起案の日々でした。

ま、まだ終わってないので、
来週もやらないといけません……。

茨城県ナンバーワンというラーメン屋「三水」の、
支店が秋葉原にあるというので、
お昼を食べに行ってみたり。

とんこつスープというので、
濁ってるのを想像していったら、
「神座」みたいな感じのベースでした。
背脂が浮いてるところは大きく違いますが。

なんといっても中盛・大盛無料というのが、
うれしいところでしょうか。

あ、だから体重が……。

昨日の土曜日は、
打合せ2件のあと、某所の会合でした。
ひさしぶりに懐かしい面々に会えて楽しかったです。
[PR]
by catsleeps | 2009-03-29 18:18 | 弁護士業務のこととか

連休中は

のんびりと、
ダン・ブラウン「天使と悪魔」を読んでました。

「ダ・ヴィンチ・コード」も面白かったですが、
こちらもなかなかです。

さて、今日のお昼休みに本屋に行ったところ、
鳥飼総合法律事務所の鳥飼重和先生の書かれた
「『稼げる』弁護士になる方法」(すばる舎リンケージ)
という本が売ってまして、奥付をみると、
「2009年3月29日 第1刷発行」となっていました。

……とても面白く、仕事そっちのけで読んでしまいたい(あくまで願望)。
その中には、イソ弁時代の過ごし方として専門性の身につけ方の話が書いてあったり、
他にもいろいろと自分が知りたいことも書いてあったので、
非常にお買い得な一冊でした。

その中の第2章は、「司法試験を突破する!」という内容なので、
受験生の方も興味があったら、読んでみると良いと思いますー。

さて、研修から帰ってきて、まだ仕事が……。うう。
[PR]
by catsleeps | 2009-03-23 21:01 | 弁護士業務のこととか

今週は

研修が少なめで、
いつもより事務所にいる時間が多いです。

そんなわけで(?)、
お昼時をずらして「二代目つじ田」へ。
美味しいつけ麺でした。

労働審判がまわってきたので、
ひさしぶりに労働法の基本書とかを開いてみたりして。

同期と労働法の勉強会を始めることになり、
菅野労働法の八版を購入していたので、
タイミング良いといえば良いような。

あとは労働事件審理ノートも買いましたが、
こちらもとてもわかりやすくて、
非常に便利な一冊でした。

時間がないような気もする中、
スコット・プラット「最終弁護」(ハヤカワミステリ文庫)読了。

一気呵成(イヒ!あ、間違えました)に読んでしまうほど、
面白かったです。
[PR]
by catsleeps | 2009-03-18 00:47 | 弁護士業務のこととか

そういえば

昨日はホワイトデーでしたね。

用事があったついでに、
新宿伊勢丹と日本橋三越を回ったのですが、
某超絶美味のお菓子屋さんのマカロンのセットが、
店舗によって違っていたのが面白かったです。

ふらふらと食品売り場を歩いていると、
昨日だけは男性にも積極的に試食品を渡してくれるので、
しあわせ。

パティスリーサダハルアオキの生チョコ、
美味しかったなー。
[PR]
by catsleeps | 2009-03-15 01:42 | 毎日のこととか

今週は

初証人尋問がありました。

緊張しました。
異議も出してみたり……。

僕は、修習中に読んだ本にしたがって、
自分用の尋問事項に獲得すべき答えを書いてあるのですが、
ボスはそれはあまりお奨めしないとのことでした。
今度理由を聞いてみます。

最近の無理がたたり、
今日は花粉症が大爆発(T_T)。

クライアントと打合せしながら、
ビスビス鼻をかむのが申し訳なかったです……。
[PR]
by catsleeps | 2009-03-12 18:51 | 弁護士業務のこととか

はじめての準抗告

私選の刑事事件がボスからまわってきたのですが、
被疑者の勾留決定に対する準抗告をしてみました。

本当は、勾留状謄本を先にとっておくと、
時間が短縮されるらしいですが、
勾留状謄本はなくても準抗告自体はできました。

身柄引受書とかもどんなのを用意すれば良いかわからず、
そういう簡単そうなところでも、少しずつ苦労しましたです。

東京地裁の11階の刑事の事件係に申立書を持って行き、
どの部に配点されるかは、その段階ではわからないので、
宛名は東京地方裁判所刑事部で良いそうです。

申立書には、事務所の電話番号と、
携帯電話の番号を書いておくと良いそうです。

事務所の事務局の人には、中何日かかかりませんでしたっけ?
と言われましたが、刑裁修習のときの勉強会のノートには、
なるべく即日で判断が出るようにしているとメモがあり、
その通り即日で判断が出ました。

東京弁護士会の発行するLIBRAという雑誌の今年の1月号に、
東京地裁書記官に訊く―保全・執行・刑事編―という特集があり、
その中にいろいろと役に立つことが書いてあったのですが、
すっかりその存在を忘れていたので(ぉぃ、
今後はちゃんと記憶の片隅に残るように目を通しておこうと思いました。

ちなみに、3月号は同特集の民事訴訟・破産編が載っています。

LIBRAは東弁のホームページからpdfファイルでも読める(最新号除く)ので、
興味がある方はみてみると良いと思います。
[PR]
by catsleeps | 2009-03-09 09:24 | 弁護士業務のこととか

昨日は

昼間、証人尋問の打合せをして、
夕方から特別在留許可の実務の研修に行き、
夜は飲み会でした。

外国人関係の退去強制令書発付の取消訴訟における、
東京地裁の行政部の訴訟運営がどこも同じ方式で、
というような話があり、なんでだろー、と疑問に思ったり。

飲み会は、久しぶりに会う同じ班の同期や、
上の期の方々と会えて、とても楽しかったです。
みなさま、あちこち行っても頑張ってください。

今朝は、若干二日酔い気味でしたが(笑)、
昨日は楽しかったなー、しあわせだなー、
と朝から気持ち良く過ごせるぐらい、
充実した(?)飲み会でした。

……結構、楽しかったこととか、
反芻するのが大好きだったりします、の「反芻」って、
読むのも難しく、意外と書けないのです。

今日は相談が2件あったので、
土曜出勤+若干の起案。
[PR]
by catsleeps | 2009-03-07 17:59 | 弁護士業務のこととか

はじめての公正証書

というわけで、
公正証書を作るためにどんな書類が必要なのか等、
インターネットで検索していたら、日本公証人連合会のサイトを発見。

その左側の所在地一覧、
クリックすると、基本的には地図が出るだけなのですが、
たまに各地の公証人役場独自のサイトへとリンクが貼ってあって、
そこに文例とかが書いてあったりします。

とても役に立ちました。
コピペで終わる仕事ってなんて楽なんだろう!
(冗談です。ちゃんと事案に応じて修正してます)
[PR]
by catsleeps | 2009-03-07 17:25 | 弁護士業務のこととか

ついうっかり3月

になってしまいました。

昨日は晴れていましたが、
その前は雪って……。

ボスから、「最近忙しい?」と聞かれたのですが、続けて、
「まだ3割ぐらいだから、これで忙しいと言われちゃ困る」
と笑って言われてしまいました。

「だんだん忙しくなってきました」の一言は、
グウの音とともにどこかへ消えてしまったのでしたー(涙)。

でも、事件が充実してて、
いろんな経験をさせていただいているので、
とてもよいです。

最近、面白い話を聞いてはいるのですが、
なかなかまとまって時間がとれず、
備忘録の意味をなさなくなってきていますが、
以下、最近の面白かった言葉たち。

・敵と味方を間違えるな。はっきり区別しろ。
・一流の人は、根性が一流なんだ。
・これからは訴訟弁護士(Litigation Lawyer)の時代だ。
[PR]
by catsleeps | 2009-03-06 00:12 | 弁護士業務のこととか

刑事弁護は突然に

当番か国選が最初だろーなー、と思い、
すっかり油断していたのです。

が。

ボスのところに依頼のあった私選がまわってきました。
というわけで、しばらくバタバタしそうです。

そんなわけで、結局e-learningも、
ちょっと受講しただけで終了。

倫理研修の問題も1週間前になって送られても、
なかなかやる時間もなかったのですが、
なんとか無事終わりました。

刑事が落ち着くまで、少し短めで更新となります。
[PR]
by catsleeps | 2009-03-03 01:32 | 弁護士業務のこととか