日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

無事1週間も終わり

ようやくホッと一息の土曜日です。

昨日は、ボスから、
あと1月で独り立ちしてもらうから、と言われました。
が、がんばりまーす(汗)。

家に帰ってから、
同じ班だった同期から飲みの誘いの電話があったり。

ううー、さすがに飲み屋に着くのが23時とかだと、
断念せざるを得ません。
残念。

また誘ってもらえるといいなあ。

一昨日は、天気が悪かったにもかかわらず、
夕方から体調不良かなんだか原因不明で花粉症が悪化。

鼻水が止まらず、くしゃみも連発で、
まったく仕事にもならないので、
ある弁護団のイベント行きたかったのですが、
あきらめて早めに帰りました。

だって、体調管理も仕事のうちですもの(誰?)

そういえば、花粉症の弁護士の方で、
植林政策について国賠訴訟を提起された方がいるとかいないとか。

水曜日は、某所で秘密の会合。

また特定されてしまいました。
もうお嫁にいけません(笑)。

4月からうちの事務所の事務局に、
スタッフが一人増えるもよう。
良いチームとなりますように。
[PR]
by catsleeps | 2009-02-28 01:07 | 弁護士業務のこととか
大きな失敗を避けるためにはどうすればよいかを考える、
という話を聞いて、なるほどなー、と思いました。

自分が大きな失敗をするときのことを考えると、
どうも慌ててたり、他人まかせのところがあったり、
なにかについて下調べをする時間もないときが、
危ないようです。

うーん、もっと上手に時間が使えるようになりたいなあ。
[PR]
by catsleeps | 2009-02-22 23:08 | 弁護士業務のこととか

勘違い

今日は、午前中から丸1日、
日弁連の行政訴訟の研修があったのですが、
うっかり午後からだと思いこんでいて、
午前中の部分を見逃してしまいました。

でも、ネットでも見られるので、いっか。

久しぶりに聞く行政法は面白かったです。
最近、というか修習中はずーっと行政法から遠ざかっていたので、
すっかり忘れていることが、よくわかりました。

ようやく事務所にマグカップを持参し、
コーヒーが飲めるようになりました。

なんとなくですが、紅茶だと、
スコーンとかケーキとかビスケットとか、
甘いお菓子類が食べたくなるので、
個人的には、ダイエットには向かないのです……。
[PR]
by catsleeps | 2009-02-19 21:02 | 弁護士業務のこととか

今日も今日とて

日弁連の成年後見関係の研修を受けてきました。
ちょうど興味があったところなので、面白かったです。

ううう、花粉症がひどいどで、寝ばす。
おやずびだざい。
[PR]
by catsleeps | 2009-02-19 01:05 | 弁護士業務のこととか

送別会

日曜は、大学時代の友人
(語学クラスが同じで専修も一緒)が、
オーストラリアに移住するというので、
送別会をしてきました。

相変わらず、面白かったです。
「山火事に巻き込まれないようにね」と、
よく言われるそうです。

今まで法律の話題なんて出たことはなかったのですが、
裁判員制度については、みんな興味があるようで、
みんな、いろんなこと考えているんだなー、
という感じでした。

今日は、顧問先から
商標やら著作権やらの相談があったりして、
知的財(以下略)。

契約書の起案も2件することになり、
選択科目の独占禁止法が役に立つときが来たぜー!ウリィィィィ!
となりました。

あ、興奮しすぎですね、すいません。

あとは、破産の申立てをしたり、
三会合同のクレサラ研修を受講したり。
……順番が逆だったら良かったなあ。
[PR]
by catsleeps | 2009-02-16 23:14 | 弁護士業務のこととか

今週は

相談が午前中に2件、午後に4件と、
ずーっと事務所にいた1日があったり。

昨日は午前中の期日の後、
午後は、片道1時間半をかけて、
1人で依頼者のもとへ行き、事情聴取。

非常に勉強になった講義もあり、
派閥のイベントにも出てみたり。

盛りだくさんな1週間でした。

ちなみに更新がない日は、
飲み歩いている日が多いもよう。

事務所での最長不倒記録も更新。
ガリガリ起案してみました。
「ノノノノ」意外と面白いですよ。

黒田硫黄の「大金星」を買って読みました。
相変わらず面白かったみし。

「茄子」をはじめ、
その他の作品も復刊されて、
うれしい限りです。

ボスから「面と向かってサボると言われると腹が立つけど、
バレないように、適度に息を抜いてサボってください」と言われました。
……なんだかむずかしい気がするのは気のせいでしょうか。

微妙に起案がたまりはじめてきた今日この頃です。
[PR]
by catsleeps | 2009-02-14 00:16 | 弁護士業務のこととか

昼休みや

電車の行き帰りを利用して、
海堂尊「ジェネラル・ルージュの凱旋」読了。
昼休みを売ってるお店ではありません。

とても面白かったです。
思わす「イノセントゲリラの祝祭」も買いそうになりました。

でも、ハードカバーだし、
弁護士会の選挙のときに、
弁護士会館の1階に新刊本のブースが出てて、
東京弁護士会の専門弁護士養成講座の本とか赤い本とか、
大量に本を買い込んでしまったので、自粛。

弁護修習でお世話になった先生に声を掛けていただいて、
事業承継の本も買いました。

専門的な本は、値段が高いですよねえ……(T_T)
(と言っても、上記ブースでの割引率は結構高かったです)

まったく脈絡はありませんが思い出したので。
平成17年度の家族法の専門弁護士養成講座も、
本にまとまっているのです。

その中の、阿部判事が書かれた離婚原因についての論文は、
「必読」だと家裁修習のときに、家事部の部長に言われました。

読んでみましたが、とてもわかりやすく勉強になりましたです。
[PR]
by catsleeps | 2009-02-08 21:22 | 弁護士業務のこととか

選挙

といっても国政にあらず。

明日というか今日は東弁の会長副会長その他の、
選挙の投票日のようです。

会ったこともない派閥の上の期の先生から、
ご丁寧なお電話をいただいたので、愛想良く、
「はい、そのとおりにさせていただきます」と言ってみました。

面従腹背ってどういう意味でしたっけ
(文脈による意味の変容。冗談です>どこが?>疑問文ではありません)。
間接選挙のほうが効率良くないでしょうか。

話は変わりますが(ええ、変わりましたとも)、
ファクシミリの紙の裏がもったいないので、
最近は、読まずに裏紙をプリンタにつっこんでます。
なんちゃってトポロジィ!(意味不明ジョークです)

そういえば、二弁も選挙があるという話を聞いたような(起承転倒)。

事務局からは、投票に行ったら投票後に顔を出して、
投票したことをアピールしないと、
電話がかかってきますよと言われたので、
「了解です!アピってきます!(誰?)」と言ってみました。

アサヒってきます、じゃないだけマシでしょうか。

面従腹(以下略)。

起案は終わらずとも、
なんとか大量の資料を時系列順に整理して、
証拠となりそうなものを発掘できたので、
今日はちょっと仕事をした気分になりました。

感覚としては検察の証拠分けに近かったです。

そうそう新修習組は、現行試験組と違って、
公判修習が原則ないので(東京だけ?)、
証拠分けってしないのですが、あれは結構面白い作業でした。

機会があったら選択型でとってみると、
良い経験になるのではないでしょうか。
[PR]
by catsleeps | 2009-02-06 01:09 | 弁護士業務のこととか

お留守番

今日はボスが出張で、
事務局の方々がお休みだったり、
用事があって外出中だったりで、
事務所に1人、ぼーっとしてます(あれ?)。

いえいえ、起案に邁進しております(と書くと嘘っぽいな)。

同期から聞いたところによると、
新61期でインハウスになったのは、
50~60人ぐらいいるのでは、という話で、
現在40人近い規模でインハウスローヤーになった人たちの
メーリングリストができつつあるそうです。

へえー。

自分のまわりでも、ざっと数えて7人ぐらいいるので、
いわれてみればたしかに多いかな、という気がします。

厳しい会社だと、ファクシミリ1枚送るのに、
かなり面倒な手続きが必要らしく、
いろんなところから来るFAXを送り返すのが大変、
という話もありました。

たしかに弁護士事務所ってやたらとファクシミリが送られてくるので、
なにか上手い処理の方法を考えないと、山に埋もれそうです……。
というか、すでに処理済みと未処理が区別がつかなくなりつつあったり……。

が、がんばるぞー!(オー!)<自作自演。
[PR]
by catsleeps | 2009-02-05 10:57 | 弁護士業務のこととか

そういえば

ずいぶん前に聞いてたのですが、
今年から新司法試験の択一の割合が、
半分になったそうで。

今の時期につらいですよねえ。
がんばってください>受験生のみなさま。

僕はといえば、クレサラの荒波が押し寄せてきて(嘘です)、
あたふたしています(なにもなくても、あたふたしてます)。

著作権とか商標とかの波も押し寄せてきているので、
なんとか沈没しないようにしないとねっ!(帯ギュ風)

内容証明の起案も、3本くらい一気に来たので、
だんだん酸素が薄くなってきた感じですが、
ブログの更新ができるうちは、まだ余力がある……かなあ(笑)。
[PR]
by catsleeps | 2009-02-04 00:45 | 弁護士業務のこととか