日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

一を聞いて一を知る

午前中、1件相談が入ったので、出勤。

その後、関弁連と日弁連法務研究財団の共催の、
「法務研修」というのがあったので、行ってみました。

開催場所が大宮法科大学院だったので、
一路大宮へ。

前半が、永石一郎弁護士による
「弁護士にとっての要件事実」
後半が、加藤新太郎裁判官による
「裁判官から見た弁護士の立証活動」でした。

若干雑用があったので、
ちょっと遅れて行ったのですが、
両方とも、とても勉強になったです。

永石先生の講義は、
ロースクールで倒産法の講義を聞いてたとき以来ですが、
相変わらずの語り口で、懐かしかったです。

加藤判事の講義は、
ユーモアにあふれていて(笑)、
笑いが絶えなかったのが印象的。

今回のタイトルは、講演の最後のほうで、加藤判事が言われた言葉です。
どんな弁護士が好印象ですかという質問に対する答えだったと思いますが、
ちゃんと裁判官とコミュケーションできる弁護士が良いとのことでした。

聞いたことを多少デフォルメしてしまうと、
一を聞いて、一をちゃんと受け取れる、
自分の都合の良いように、勝手に三とかにしないことが大事、
ということがおっしゃりたかったもよう。

ただ、昔は、一を受け取ったあと、
ここで裁判官が「一」と言うことは、
こう考えてるはずだから、こうしよう、
と「察する」機能付きの弁護士が普通だったようですが、
最近は、そうでもないそうです。

「一」というと「一」だけしか受け取らないので、
ちゃんとどうしてもらいたいか、
全部言葉にしないといけない、
なんて話もありました。

まだまだ経験が少なすぎて、
ピンと来るところは少なかった(=「一」を受け取れなかった)
ところもあるかもしれませんが、
がんばりまふ(まふ?)。

……食べたときに「まふっ」となるドーナツが食べたくなってきました。

そういえば、NHKの「プロフェッショナル」は、
2月2日の深夜に再放送があるそうです。
[PR]
by catsleeps | 2009-01-31 23:14 | 弁護士業務のこととか

業務改善

というわけで、
スケジュール管理をしやすくするため、
事務所にgoogle Appsを導入してもらいました。

これで各自のPCから、
弁護士の予定がわかるので、
事務局からは好評のようです。

あとは事件管理をどうしましょー、
という話になっていたのですが、
昨日某所の会合で会った同期
(ローも同じクラスで修習も同じクラス)が、
とても良いアイディアを出してくれたので(ありがとう)、
とりあえず試験的に導入。

感触は良さそうなので、
あとは僕がどれだけこまめに管理するかに、
かかっているみたいです。

あとは、
自分の席の後ろにホワイトボードを置いてもらって、
・重要+緊急
・重要+緊急ではない
・重要ではない+緊急
・重要ではない+緊急ではない
のマトリクスを書いておき、
適宜、ボスから割り振られた仕事を書いておいて、
仕事の見える化を図っています。

事務局さんに、仕事の先が予想しやすいと、
言っていただいたので、これも一応成功かも。

ボスも、僕がどれぐらい仕事を抱えているかがわかるし、
位置づけが間違っている仕事があれば、
教えてくださいと言ってあるので、
お互い便利なようです。

さてさて、今日は弁護士になって初めてのお給料日でした。
まだまだ自分が弁護士になった実感は湧いてきませんが、
ちょっと感慨深かったです。
[PR]
by catsleeps | 2009-01-30 23:40 | 弁護士業務のこととか

依頼者は誰だ

というわけで、
法律相談の話です。

紹介者がいて、
その人物から事件を受けるときには、
ちゃんと依頼者から話を聞くこと、
とボスに言われました。

紹介者がいて、
事前に紹介者だけから話を聞いたりして、
依頼者本人からの事情聴取や意思確認をおろそかにすると、
あとあとトラブルの種になるそうです。

紹介者が主導で、というときには、
なぜ主導しているのか、依頼者との関係とかも把握して、
紹介者と依頼者との間で利益相反がないか、
気をつけたほうがいいもよう。

特に、ほかの弁護士の先生からの紹介とかだと、
その紹介してくれた先生の話だけ聞いて、
依頼者本人から話を聞かないということが、
往々にしてあるので、注意が必要なのだとか。

依頼者は誰か、気をつけまーす。

さてさて、昨日は労働問題の法律相談があったり。

うーん、こんなときほど新司法試験の選択科目で、
労働法で受験しておくべきだったと思うことはありません。

ほかにも、企業の倒産の相談もあったりすると、
倒産法で受(以下略。

潰しがきかない科目を選択してしまったことよ(詠嘆)。
[PR]
by catsleeps | 2009-01-29 00:01 | 弁護士業務のこととか

金曜土曜

金曜は仕事が終わってから、
高校の弓道部の同期と飲み会でした。

お正月のときに地元で新年会もしたのですが、
東京在住メンバーで、東京で飲むのはひさしぶり。

古くからの付き合いだけれど、場所のせいか、
企画のせいか、どこか新鮮でした。

おめでたい話もあり、楽しかったです。
これからは定期的に飲もうという話になりました。

昨日は、上野の同期(息子さんです)とお昼を食べて、
手持ち事件が90件!など、いろいろと驚かされました。
大変だなあ。

そのまま事務所にもお邪魔。
最近移転したそうで、オフィス全体が新しく、
相談する場所とかがちゃんと個室になっているのが素敵でした。

いろいろと壮大な計画も聞けました。
がんばってください。

その後、事務所に行き、
月曜までに読んでと資料等を渡されたり。

夜にはまた別の同期と会い、
いろいろとざっくばらんな近況が聞けて、
面白くて、楽しい時間でした。

盛り上がった話としては、
・お客様にお茶やコーヒーを自分で出したことがあるか
・事件記録の管理(表紙、背表紙作成、綴じ込み)は自分か
・ファックスの送信は自分か
など。

全部、事務局の方がやってくれる、という人もいれば、
自分でやってる、という人もいて、半分半分ぐらいでした。
[PR]
by catsleeps | 2009-01-25 00:16 | 弁護士業務のこととか
個人的に、1週間にテレビを観るのは1時間もなく、
NHKなんてまったく観ないのですが、
これだけは、とある機会に観せていただいて、
また観たいと思ってました。

来週27日(火)の22時から22時45分まで。
NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」
どん底の会社よ、よみがえれ~弁護士・村松謙一~
(リンクは番組スケジュールです)

司法試験の受験生だったころに観たら、
かなりモチベーションがあがったと思います。

最初に観たとき、大勢人がいたのに、泣きそうになってて、
涙こらえるのが大変でした、というと、良い人っぽいでしょうか(冗談です)。

DVDに録画!とか思ってみましたが、
残念ながらうちにあるのは、旧式のVHSのビデオデッキだけ……。
(ベータじゃないだけマシか。ベータも死語でせうか)
しょぼーん。

派閥の新入会員歓迎会で、
ずいぶん顔が丸くなったね!と言われてしまいました。
深く反省。がんばりまーす(なにを?)。
[PR]
by catsleeps | 2009-01-23 00:29 | 弁護士業務のこととか

今日も今日とて

8時帰り。盗塁成功です。

同期に聞いてみたところ、
10時とか12時とか終電まで(!)
仕事をしているようです。

すごいなあ。

忙しいと思っていた自分が恥ずかしいです。
反省しようそうしよう。
がんばりまーす。

「リーリーリーリー」とボスの様子をうかがいつつ、
リードしている場合ではありません。

でも、まだ手加減していただいているようで、
起案自体がなかったり、その分、答練の添削をしてみたり。

本を買ってばかりでお金がないので、
バイト生活まっしぐらです(T_T)。

最近買った本
・江頭株式会社法
・民事執行の実務(債権執行上下、不動産上下)
・類型別会社訴訟1と2
・クレサラ処理マニュアル
・法律事務職員マニュアル
・リーガルコミュニケーション
・リーガルネゴシエーション
などなど
[PR]
by catsleeps | 2009-01-21 01:19 | 弁護士業務のこととか

休日出勤、なーんて言ってみたり。

平日は油断しているとあっという間に時間がなくなり、
起案が進まないのですぅ(誰?)。

と、まじめぶってみましたが
(まじめぶる、も死語でしょうか。ちはやふるかみよもきかぬたつたが……)
単に東京弁護士会で「債権回収」の集中講座があり、
その帰りに寄ってみただけなのでした。

お菓子食べて、コーヒー飲んで、ちょっと休憩。

講座は3コマあって、1コマ目は、
東京地裁民事21部の裁判官の方の講演でした。

冒頭に、新人弁護士の方へ、ということで、
債務名義がおかしい、というのは執行センターに言ってもしょうがないですよー、
第三者異議の訴えを提起して、執行停止を申し立てる必要があるので、
気をつけてくださいというようなことをおっしゃってました。

他のコマも含めて、1日いろいろ勉強になる講座でした。

お昼は同期と松本楼へ。
なにを食べたかは内緒なのさー。
……美味しかったです。

修習中の昼休みに、
松本楼のテイクアウトのオムライスを買って、
日比谷公園でみんなで食べたのを思い出しました。
楽しかったなー。

以上、誰もいない事務所からの中継でした。
[PR]
by catsleeps | 2009-01-17 18:58 | 弁護士業務のこととか

昨日のお昼ごはんは

神田「磯野」でらーめん。
美味しいですよ。
ランチタイムの炊き飯も素敵です。

お昼の時間に相談がずれ込み、
軽めの起案を1本仕上げて、とやっていたら、
2時近くになっていたので、並ばずに入れました。

本当は狙っていたお店があったのですが、
月水金のお昼は開店しないそうで……。

さて、僕の座っている席は日の当たらない窓際で、
基本的に冬場は超冷えるのです。

なので、足下が寒いですと泣き言をいってみたところ、
ボスが使っていた温風機をまわしてもらえました。

あと、手持ち事件が20件を超えつつあり、
ボスの後ろにある記録を並べておくキャスタ付きの棚を、
僕にもくださいと言ったところ、
ボスが使(以下略)。

なんか非常に申し訳ない気持ちで、
胸がいっぱいなるのはなぜ(疑問文ではありません)。
おしーえてー、おじいーさんー(冗談ではありません)。

ああ、意味不明な文章を書くのって楽しいな!(嘘です)
[PR]
by catsleeps | 2009-01-17 01:30 | 弁護士業務のこととか

今日のお昼ごはんは

神田まつやで、蕎麦でした。

事務所から裁判所に行く途中にあるので、
蕎麦好きにとってはうれしいかぎりです。

お客様からのおみやげの、
かるかんが美味しかった1日でした。
しあわせ。

あんこが入ってないやつ、
初めて食べましたです。

部屋にある基本書類(使う場面は少ない気がしますが)を、
少しずつ事務所に輸送中。

今朝は紙袋の取っ手がとれてしまい、
基本書6冊ぐらいを小脇に抱えて、
満員電車に揺られていきました。

うーん、かばんに風呂敷でも入れてみようか。
法務省の地下で、買ってこようかなあ。
[PR]
by catsleeps | 2009-01-15 22:56 | 弁護士業務のこととか

税務署に

開業届と青色申告の届出をしてきました。

なんで申請書2枚ずつ渡されるんだろー?
と思っていたら、カーボン用紙を間に挟んで複写してください、
1部は手元で永年保存してくださいとのことでした。
へえー。

昨日は、11時からお昼休みを挟んで、
6件の法律相談があり、結構バタバタな1日。

少しずつ忙しくなっているもようです。

今日は、すっかり会社法を忘れている自分に気がつきました。
いいかげん、実体法の勉強をしないと……。
[PR]
by catsleeps | 2009-01-15 01:08 | 弁護士業務のこととか