日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

裁判官の心証は

補充尋問でわかるというお話を聞きました。

裁判官がした補充尋問の意図を読んで、
そこから裁判官がどう心証をとったかを知る。

それで、その後の和解のテーブルで、
どういう対応をするのか決めるとのことです。

最近、なんとなくですが、
そういうのがわかるようになってきました。
少しは成長したんだろうか(超望遠)。

最近はずーっとホームグラウンドで修習しているので、
いろんな裁判官の訴訟指揮を見られるのが
面白かったりします。

スパっと心証を開示される裁判官。

心証をオープンにしないで、
じわじわと合意に持っていく裁判官。

裁判所はこれが妥当な解決案だと思います、と、
それに乗れるか乗れないか、という感じで迫る裁判官。

理屈が尽きたところからが和解!
という感じの説得をされる裁判官。

あちこち行くのが楽しいです。
まあ、勉強の時間がとれないのが、
ちょっとつらいですが……(苦笑)。

それに対応する弁護士の先生もさまざまですが、
いろんな和解の現場をみてて思うのは、
なにごともやりすぎはよくないなー、と。

特に裁判官とけんかするのは良くない、
というか、非常に危険ですよねえ……(笑)。
[PR]
by catsleeps | 2008-10-31 22:12 | 選択型修習のこととか

今日から

新62期修習予定者の東京修習組の
修習前ガイダンスが始まったもよう。
相変わらずのアカサタナ順(?)みたいです。

自分は1年前に比べて少しは成長したのか、
かなり疑問ですが(汗)、懐かしいなあ。

朝から弁護士会、検察庁、裁判所とまわり、
おつかれさまでした。

去年は、ガイダンス後、
数名ずつのグループに分かれて、
いくつかの部にお邪魔させていただいて、
懇談会というか茶話会というかがあったのですが、
今年もあったようです。

結構、なにを聞いたらいいのかわからなかったですが、
せっかくの機会なので、いろんなこと聞くのが良いと思います。
[PR]
by catsleeps | 2008-10-28 21:22 | 選択型修習のこととか

自由研究日

そういえば選択型修習では、
自由研究日を1日とることができたのでした。
いつにしよっかなー。

やっぱり2回試験前日あたりでしょうか。

先週はエアポケットのような時期で、
起案が少なめでした。

ちょうど手頃な事件がないそうです。

そんなわけで、
同じところに配属されている修習生と、
2人で同じ事件の起案とかしています。

この人がまた優秀な人で、
どう起案しようかー、なんて話をするのが、
とても勉強になります。

頭の使い方が整理される感じ。

でも、そういう人と話していると、
事実認定ってセンスだよなー、と思ったり。
自分の事実認定のできなさに愕然とします(おい。

あとは量をこなさないと見えてこないものもあるのかも。

わからないことだらけですが、
とりあえず自分がなにをわかってないかだけは、
わかるようになれるといいなあ。

蛇足
[PR]
by catsleeps | 2008-10-26 18:38 | 選択型修習のこととか

ちょっとひといき

月曜日は、
高校の先輩が、
月に1度東京に来る日なので、
高校の同期で集まって一緒に飲みました。

それで食べに行ったごはん屋さんが、
とてつもなく美味しいのなんの。

日本人に生まれてしあわせだなー、
と美味しい魚介類の料理を食べると思います。

そうそう、最近「たまごのプリン」が帰りがけに買えるので、
ときどき買ってますが、とても美味しいです!

きれいにカットされたたまごの殻の中に、
プリンがはいっているのですが、
ラム酒風味のソースがよく合っています。

さてさて。

月曜の修習は、デスクワーク三昧でした。
火曜の修習は、和解が成立したりしなかったりでした。
明日の修習は、どっちだ!?(どちらかしかない、というわけではない)
[PR]
by catsleeps | 2008-10-22 00:09 | 選択型修習のこととか

2回試験まで残りあと

1か月。

まずいなあ。
全然勉強してないなあ。

ということで、周りの人に聞いてみると、
毎週末にみんなで集まって、
ゼミなどをしているようです。

選択型はなかなか面白い事件が多く、
飲みに誘われる機会も多いので、要注意です(誰が?)。
うう、勉強しなくっちゃ。

刑事弁護の選択型をとった人は、
刑事弁護をやってみたいと思うようになった!
というぐらい魅力的なプログラムだったようです。

自白事件では、

「あなたは反省していますね」
「はい」
「もう二度と犯罪をしないと裁判官に誓えますか」
「はい」

という被告人質問を見かけます。

でも、こういう自白事件の被告人質問こそ、
「反省しているんだろうな」「二度としないだろうな」
と事実認定者に思ってもらえるような事実を聞くべきだそうです。

この事実を聞く!というのが
尋問のスキルアップにつながるのだそうです。

なるほどなあ。
[PR]
by catsleeps | 2008-10-18 22:46 | 選択型修習のこととか

三連休は

ものの見事に風邪を引き、
寝込んだり、ちょっと動いては、
悪化させて寝込んだりと、
寝込んだりな毎日でした。
残念だ……(T_T)。

でもだいたい休みの日の半分は、
意識不明になって昏睡しているので、
おんなしかなあ……。

まだ微妙に体調がよくないので、
それでは、おやすみなさいなのです。
[PR]
by catsleeps | 2008-10-14 01:07 | 毎日のこととか

ふらりと

裁判所に行ったら、
うわ、ひさしぶりにかっちりした格好しているとこ見ました!
と言われました(苦笑)。

そうなんです。
選択型修習に入ったのを機に、
なんとなくクリスタル、じゃなくて、
なんとなくクールビズも終わりにしてみました。

……いや、10月で衣替えですよね(汗)。
ネクタイを締めるのが下手になりました(笑)。

それにしても、ずいぶん涼しくなってきました。
風邪を引かないようにご注意ください。

というわけで、
裁判所や弁護士会館、法務省とかに行くと、
なじみの顔をちょこちょこと見かけます。

なんか楽しいです。

みんないろいろな選択型をとっているので、
あれはなにをしているとか、
ここはこんなことをしたとか聞くのも
面白かったりします。

そういえば、
うちのローは未習の人の合格率がよくなかったのですが、
どうも合格点の数点下のあたりに大量にいたらしいです。
惜しかったなあ。

未習の方の合格率が悪かったことで、
どうせ学校の勉強やったって、みたいな、
悪い空気が流れているそうですが、
良い授業もあるので、もったいない気がしてみたり。

なんとか今週も1週間を乗り切ることができました。
今週もいろいろ勉強になりました。
やっぱり百聞は一見に如かず、だなあ。
[PR]
by catsleeps | 2008-10-11 00:54 | 選択型修習のこととか

どうやら

B班の民弁の問研の白表紙は、
A班と同じ物だったそうで……。

きっと記録作るのも大変なんだろうなあ。
今週は起案が4つもあるそうですが、
がんばってください>B班のみなさま。

さてさて新62期の人たちのジュリナビの投稿見てたら、
「刑事裁判修習読本」なるものがあったので、
現行62期の人にちらっと見せてもらいました。
(08/10/09:補足しておきますが、白表紙です)

すごいですぅ、僕も欲しいですぅ(誰?)。

刑事判決起案の手引きぐらいの厚さですが、
刑事事実認定に関する基本的な事項は、
網羅されていると思いました。

ケイ太とサイ子ちゃんも登場します。

どうやら事実認定編の1と、
手続編の2があるようですが、
まだ1しか配布されていないとのことでした。

い、今からでも遅くないので、
く、配ってほしいんだな。
お、おにぎりは、お、おいしいんだな。

話は変わって、選択型の裁判所の破産部修習では、
初心者から上級者まで対応する倒産法の講義があるそうです。
いいなー。
[PR]
by catsleeps | 2008-10-09 01:25 | 選択型修習のこととか

やっと週末

今週は非常に勉強になった1週間でした。
その分、疲れも半端なく……。
二回試験どーするんだ?

木曜金曜と飲み会があったので、
そのせいかもしれませんが(汗)。

知らない法律を必死で勉強したり、
緊急かつ重要で秘匿性の高い案件の
相談に同席させていただいたりで、
がらにもなく緊張していたのかもしれません。

ああ、でも非常に得難い経験になりました。
こういうときに東京修習っていいな、と思います。

そんなわけで久しぶりの更新です。
いつの間にか10月になってしまいました。

秋の味覚が美味しい季節です。

とりあえず栗ご飯が食べたい……。
あ、きのこのホイル焼きとかも美味しいですよね(にこにこ)。

今週のB班は、講義がいくつかと、
避難訓練と検察起案と刑弁起案があったそうです。
[PR]
by catsleeps | 2008-10-04 22:07 | 選択型修習のこととか