日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー

<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お昼事情

新日本法規から「公用文用字用語の要点」が、
司法修習記念ということで配布されてました。
ありがたいことです。

でも一緒に、割引販売の書籍案内があったのですが、
どれか買う必要があるのか、よくわかりません。

そうそう、
総研の「刑事訴訟法講義案」(司法協会)が、
そのうち改訂されるみたいです。
そのため、和光の司法協会に、
在庫がなくなっているもよう。

話は変わって。

和光での食生活ですが、個人的には、
1)食堂
2)お弁当
3)コンビニ
あたりを利用しています。

食堂は、定食を食べたことないのです。
カレーと丼ものの列は比較的空いています。
麺類も最近は並んでるかもです。

なんと教官用の食堂もあるらしいのです。
お昼は修習生は使えないのですが、
朝は修習生でも使えるとの噂を聞きました。

お弁当は、A班の修習開始当初は、1階でラウンジで500円弁当、
2階ラウンジで400円弁当(容器リサイクル)が売ってたのですが、
最近は500円弁当は売店で扱っているみたいです。

個人的には400円弁当が好きなのですが、
結構人気で、行列ができるし、たまに売り切れて、
列の後ろの人が買えなかったりします。
あと6個でーすとか言われると切ないです。

おにぎりとかは、売店でも売ってます。

あとは近所にスリーエフがあるので、
そこまで買いに行くときもあります。

朝、和光市駅のパン屋や、駅前のサンクスで買ったり、
大泉学園駅のパン屋で買ったりしている人もいるみたいです。

そうそう、意外と成増からのバスが空いていて、
快適だったりします。
[PR]
by catsleeps | 2008-08-31 00:20 | 集合修習のこととか

晴れときどき豪雨

そういえば昔「はれときどきぶた」ってあったなー。
残念ながら、今回は、修習の話はなしです。

今日は、
昨夜からの豪雨、
午前中晴れ、
夕方から豪雨、
というように、
豪雨ときどき晴れ、
な天気でした(あ、タイトル逆だ)。

そんなわけで借りたばかりの本を読了。
ついでに西尾維新文庫の「クビツリハイスクール」も読了。
あれ、勉強をするという不退転の決意はどこへ?
予定は未定ということで……。

今日は新宿に出かけたついでに、
「王様からの贈り物」というお店で、
ジャージー牛乳を使ったチーズケーキを購入。
美味しかったです。

ジャージー牛乳ってどうしてあんなに美味しいのでしょうか。
プリンもあったので、今度はそっちを買ってみます。

実は、チーズケーキバーは、
nicoというところの山羊のミルクを使ったのが、
とても美味しくて好きだったのですが、
最近みかけず……。

そういえば、銀のぶどうの「しらら」を使ったオムレットも、
美味しそうで興味があるのです。
[PR]
by catsleeps | 2008-08-31 00:04 | 毎日のこととか
帰宅後は、雷と大雨の金曜日です。
だれか雷さまに胃腸薬でも渡したほうが良いのでは。

そんなわけで、今日は民裁起案2でした。

主張整理は、建物明渡請求でした。
再抗弁多め?

次回は、午後2時には主張整理を切り上げて、
事実認定に移りたいと思います。

……って、次はないのです。
次は、2回試験本番なのです。

……うわ。

正直、もう1回ぐらい、
練習の機会が欲しいです。

よほど疲れたのか、先ほどまで、
うつらうつらと眠ってしまってました。

主張整理起案は、
大ブロックを間違えると致命的だそうです。

事実認定起案は、
間接事実をできる限りたくさん挙げることが大事だそうで、
積極・消極それぞれ10個ずつぐらいは欲しいそうです。

ただ、間接事実をたくさん挙げても、
意味のない間接事実ばかり挙げてある、ということも少なくないそうで、
一概に何個挙げればよいとか、何ページぐらい書けばいいということは、
言えないようです。

もっとも、それは民弁起案でも似たような感じらしいですが。

要件事実がわからない!と言って、
起案1の白表紙を持ち帰って復習すると言っていた人がいましたが、
すごいなあ。

いやいや、見習わないと>自分。

集合修習では、自分が、いろんなことを、
ぜーんぜんさっぱりわかってないことがよくわかり、
とても楽しいです。
ええ、楽しいですよ。
……楽しいったら。

と、書くと、楽しいと思ってないように読めませんか(笑)。

そういえば、早速ラノベ借りたので、
今週末に読みたいと思います。
[PR]
by catsleeps | 2008-08-29 23:18 | 集合修習のこととか
昨日の午前中は、一昨日の刑裁起案の講評。
午後は、民裁起案の事実認定の講評でした。

刑裁起案は、なにが難しかったか、
よーくわかりました。うへあ。

1本の起案で2本分と言われても、
全然お得な感じがしません。

民裁の事実認定起案は、
書き方がさっぱりわからなかったのが、
なんとなくわかった気がします。

が。

この自分の「わかった気」が、
まったく当てにならないので、
今回もぬかわかり(?)なのでしょう。

抜け落ちている要件事実というか、
最初からインプットされていない要件事実も、
覚えないとです。

昼休みにクラスの人と話していたら、
意外と趣味が近いラノベ読んでる人がいて、
親近感。

でも今シリーズ全冊貸してもらっても、
確実に読むので(笑)困ります。

うう、積ん読のミステリィも読みたいし……、
帰りがけに寄った本屋で見たSF短編集も読みたいなあ。

時間よ止まれ!といって、
自分もとまってみるのは仕様です。
[PR]
by catsleeps | 2008-08-29 00:25 | 集合修習のこととか
今日は最後の刑裁起案。
と言っても、2回しかありませんけれど。
あと2本で起案も終わりです。

今日の起案は「難しい!」との
予告どおりでした。

小問もよくわからず。

相変わらず地を這うような
低空飛行(墜落じゃないのか?)。
いくぞサブマリン!
(浮上する日は来るのか?)

無罪で書いた人も何人かいるもよう。
でも書きにくかったと言ってました。

明日は、今日の刑裁の解説と、
民裁の事実認定起案の解説があるようです。
[PR]
by catsleeps | 2008-08-27 23:58 | 集合修習のこととか
今日は前回の起案のうち、
主に主張整理起案の解説でした。

司法研修所の講義は、
3限目までしかないものの、
実質は50分のコマが6つあるので、
丸1日、要件事実の解説というのは、
結構つらいものがあります。

単に聞いているだけの修習生よりも、
教官はもっと大変だと思います。

それにしても要件事実は、むつかしい。
知恵熱のせいか、今日の教室は、
蒸し暑かったです(冗談です>どこが?)。

B班も同じ白表紙使うかもしれないので、
詳細は書きませんが、解説は面白いものでした。

そっかー、訴訟物1個なんだー。

え、あ、いや、
1個で書いたんですけれど、気づいた上で1個なのか、
気づかないで1個なのかが問題でした(後者でした)。

明日は刑裁の即日起案です。
リベンジなるか!?

そういえば刑共演習のほうでも、
なにやら準備が始まっている模様。
記録読まなくっちゃ。

今日のうわさ
・適条表の配点は10点もあるらしい。
・民裁の事実認定起案の配点は意外と低いらしい(そうか?)。
[PR]
by catsleeps | 2008-08-26 23:17 | 集合修習のこととか
今日は、検察、刑裁、弁護という
刑事の黒い三連星でした(黒?)。

検察は、すでにやった起案1と2の記録を用いて、
架空の事例を設定して、刑事手続について質疑応答。
令状がらみが多かった気がします。

講義案を読まないと、という気にさせられる(ドキドキ)
良い(?)演習でした。

刑裁は、起案1の講評の続きでした。

小問の解説を若干と、
残していた事実認定の解説。

あとは、起案を添削して、
教官が修習生に注意してもらいたいと思ったことなど。

刑裁の採点のチェック項目が100個あるとして、
50個もあれば群を抜いた起案になって、
30個で優秀なのだそうです。

それだけ教官室の採点基準が細かい、
ということのようですが、
教官室は解説講義するのに、
3日間ぐらい合議するけれど、
修習生は即日起案という時間制限あるので、
あまり気にしすぎないように、とのことでした。

この辺りも刑弁教官が同じこと言ってました。

17、8個から21個ぐらいでは、
チェックがつく項目も人それぞれだったりして、
どの起案が良いとは言えなくなってくるから、
あまり細かく成績分けをしても意味がないようです。

100個あるチェックポイントのうち、
階段を1段、2段飛ばしながら、
重要な30個ぐらいのチェックポイントで
論理を積み重ねるイメージですよ、
方向性を間違えないことが大事ですよ、
とのこと。

あー、あと今日の解説を聞いていて、
ようやくここにきて、非常になんとなくではありますが、
刑裁起案と検察起案の書き方の違いが
わかってきたような気がします(遅いな)。

最後のコマは刑事弁護。
先日の保釈請求書の起案の講評でした。

配点は50点だそうですが、
最終的に他の起案の成績と合算するときの比率は、
まだ未定のようです。

帰りがけの本屋では、
黒田硫黄の最新刊とハガレン最新刊を入手。
黒田硫黄は、短編集も出るみたいです。
楽しみ。

明日は1日民裁講義。
起案の講評です。
ああああ、耳をふさいで貝になりたいよう。
[PR]
by catsleeps | 2008-08-25 23:48 | 集合修習のこととか

しとしとざあざあ

雨の日は家にこもって本を読んだり、
居眠りをしたり、お茶とおやつ、な
生活が良いと思います。

というわけで、今週末も、
ダメ人間の鏡のような生活を送ってしまいました。

そういえば友人が今週末に入籍しているハズ。
結婚おめでとー。末永くお幸せに。

どうやら修習中に結婚すると、
お祝い金がもらえるそうです。
末広がり。

来週の予定表を見ていると、
どうも月曜日は、起案で使用した記録と、
起案の際の作成メモ、手控えをもってこい、
ということみたいです。

メモねえ……。
そんなものないのです(え?)。
どうやって書いているか、自分でも謎(おい)。

いやいや、ちゃんとメモとか作りながら、
記録を読まないといけないんじゃないかと、
気がつきはじめているような気がしないでもない、
とまでは断言できませんなどということがあるのでしょうか。

そんなわけで、来週は刑裁と民裁の即日起案があります。
よくよく考えると、検察と刑弁が1コマあるだけで、
それ以外、全部民裁と刑裁かあ。

おとなしく勉強します。
[PR]
by catsleeps | 2008-08-25 00:23 | 集合修習のこととか
金曜日は、民事共通演習2でした。
民事の模擬裁判です。

事前にチーム分けをしておくのですが、
午前中は原告・被告・裁判官チームそれぞれに分かれて
(その中でも、争点整理期日とか、誰の尋問をするかで分担があります)
事前に提出していたブロックダイアグラムに基づき議論。

午後から争点整理期日の演習として、
その担当チームが丁々発止のやりとりを。
うちのクラスは盛り上がってて、傍聴してて面白かったです。

担当者は、結構しんどそうでしたが。
おつかれさまでした。

最後に教官から解説とコメント。
いやー、そんなに複雑なブロックになるんだ、と驚き、
要件事実がさっぱりわからなくなりました(おい)。

地道に勉強するしかなさそうですが、
まあ、そこはそれ、金曜日の夜ということで、
同じクラスの人たちと飲み会へ。

知らない人がほとんどだったのですが、
めちゃめちゃ面白かったです。

起案の成績は、
AがAho(あほ)で、
BがBaka(バカ)で、
EがExcellentだ!とか。
自虐ネタですが……。

以下Fantastic(Finalist、Fantasistaも?)、
Great、Highest、Impossibleって、次は神頼みでしょうか?
どこまで行くんだか(笑)。

料理もお酒も美味しくて、幸せな1週間の締めくくりでした。
そう、刑裁と民裁の悪い成績も忘れるほどに……(思い出しorz)。

同じ班の人との飲み会にも誘っていただいたのですが、
先約だったため、断念。また誘ってもらえるといいなー。
[PR]
by catsleeps | 2008-08-24 01:39 | 集合修習のこととか
今日の刑弁起案は、
出るぞ出るぞと予想されていた、
あの主張が出ました。

書くことが非常に多かったです。
つかれました。

起案の分量が少ないので省エネらしいです(笑)。
でも、それで点がとれているわけではないので、
エコではない気がします(苦笑)。
そのココロはなんでしょう?

ふと気がつくと、検察も刑弁も、
もう起案がありません。

集合修習、あっという間だなあ。

あと、もう1回ぐらい、
練習したようような、したくないような。

今朝は、A班で良かったね、という会話もあったり。
2か月詰め込みで2回試験は、ちとキツイか。

2回試験後の現61期の友人からメールあり。
旅行に行ってたそうで。
バリ島かあ……。
いいなあ……(超望遠)。
そのうち2回試験の感想等教えてもらう予定。

帰りに池袋西武の地下で食料品を見ていたら、
同じクラスで同じ班の修習生にばったり会ったり。

本屋に寄ったら「世界の測量 ガウスとフンボルトの物語」が、
非常に面白そうで、思わず買って帰りそうになりました。
「利己的な遺伝子」を書いたドーキンスの新刊、
「神は妄想である」も面白そうだったです。

最近のうわさ。

検察起案は、小問に行くまでの事実認定で、
点がほとんど決まってることが多いらしい。

でも事実認定ができてないときは、
ちゃんと小問もやっておかないといけないらしい。

刑弁起案は弁護人請求証拠は、
ちゃんと弁論に反映させないといけないらしい。
[PR]
by catsleeps | 2008-08-21 21:33 | 集合修習のこととか