日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

疾風怒濤

26日は検察の終了式でした。
お昼ご飯を松本楼で食べたのですが、
日比谷公園はぽかぽかと天気がよかったです。

夕方から謝恩会。
本当に2か月間お世話になりました。
ありがとうございます。

2次会はカラオケだったのですが、
副部長をはじめとする検事の方の
歌のうまさに感動。
いやー、すごかったです。

明けて27日は、
弁護修習のガイダンスや講義、
開始式、懇親会がありました。

開始式が夕方からだったためか、
修習も夕方からだと思ってて、
朝、修習生が来てびっくりした、
というお話を何人かの先生がされてましたです。

配属の弁護士会によっては、
早速合宿があったり、起案があったり。
がんばっていきましょー。
[PR]
by catsleeps | 2008-03-29 23:51 | 実務修習のこととか

全国一斉即日起案の解説

昨日と今日は、
全国一斉即日起案の解説がありました。

結構、項目だけのざっくりとした説明だったので、
いまいち具体的にどう書けばいいのかが、
まだイメージできません。

が、いつの間にか、
検察修習もあと1日を残すのみに……。
集合修習(従来の後期修習)が非常に不安です……。

そういえば、
検察修習中に1度も民裁の勉強をしなかったので、
もうすっかり要件事実を忘れてしまいました。

勉強会やってる人もたくさんいたので、
まぜてもらえばよかったかなあ、とちょっと後悔。
家に帰ってなにをしているわけではないのですが、
日々あっという間に時間が過ぎていきます。

実務修習も気がつけば半分が終わり。
そ、そろそろ頑張ったほうがいいんじゃないか>自分。
[PR]
by catsleeps | 2008-03-25 22:14 | 実務修習のこととか

飲み会ウィークの始まり

今週は、
指導係の検事との懇親会があったり、
クラスの懇親会があったり、
教官の交代に伴う懇親会があったり、
仲間内での飲み会があったり、
クラス飲みがあったり、
謝恩会があったり、
弁護修習開始に伴う懇親会があったりと、
飲み会が立て続けに。

人によっては日曜日に結婚式に参列されたり、
二次会に行ったりという人もいたので、
7日連続で飲む人もいるんじゃないでしょうか。

そんなわけで、僕も昨日は飲み会でした。
とても楽しい飲み会でした。
[PR]
by catsleeps | 2008-03-25 01:03 | 実務修習のこととか

課題

各弁護士会では、
修習開始前に課題が出ていたりするので、
今日は久しぶりに家で勉強してみました。

弁護士会によっては、
いきなり起案があるところもあるので、
結構大変です。

証拠収集だったり、刑事弁護だったり、
執行保全だったり、弁護士倫理だったりします。

が、がんば……。
[PR]
by catsleeps | 2008-03-23 23:51 | 実務修習のこととか

行列のできる

副部長決裁。

いやいや。

でも昨日は、決裁待ちがいっぱいいました。
いよいよ検察修習も大詰めです。
来週木曜からは、弁護修習。

夜は、某所でマーケティングの勉強をして、
大いに飲んで、ばったり倒れて寝ました。
楽しかったです。
[PR]
by catsleeps | 2008-03-22 23:06 | 実務修習のこととか

20000

ユニークユーザによるアクセスが
20000を超えました。

ご愛顧ありがとうございます。

これでようやくナイト2000の10倍です(意味不明)。

最近のPVは1日100ちょっとぐらいです。
で、ユニークユーザのアクセスが、
50ちょっとぐらい。

だいたい1人の方に、
1日2回覗いていただいている計算になります。

一応、修習終わるまで続けてみようと思っていますので、
これからもよろしくお願いします。

めずらしく遅い時間に投稿していますが、
やっぱり眠くなりません(>_<(笑)
[PR]
by catsleeps | 2008-03-21 02:05 | 毎日のこととか

撃沈

昨日は全国一斉起案でしたが、
ものの見事に撃沈されました。

いや、そもそも水圧で自壊した感じでしょうか。
よくわかりません。

強盗で、傷害結果があって、共犯で、
という感じです。

前のクールのは58だか59期の二回試験という噂なので、
今回も二回試験の過去問なのかもしれません。

教官が「問題文はよく読んでね」とか、
「40枚目標で」と言ってたという噂もありましたが、
たしかに、という問題でした。

刑法を忘れてる気がします。

その後、総務部長講話。
実体的真実発見と有罪とする際に必要な心証の程度との関係とか、
とても面白い内容でしたが、朝からの起案のためか、
理解力は半減……(汗)。
もったいなかったです。

長い1日でした。
みなさまおつかれさまでした。

その反動か、昨日から今日にかけて13時間睡眠。
こ、今晩眠れるかな……。
[PR]
by catsleeps | 2008-03-20 22:28 | 実務修習のこととか
今回のタイトルのネタは、
法学教室4月号の、
「さみしがりやの信託法」から。

そんなわけで、
取調べの合間を縫って(冗談です)
弁護修習先の事務所に行って、
ごちそうになってきました。

何人か先生がいらっしゃる事務所で、
ボス弁が指導担当なのですが、
いろいろとお忙しいらしいので、
主体性を発揮してくっついていかないとダメみたいです。

さて、今日は全国一斉起案。
第1クールでは、共犯が聞かれ、
送致事実と起訴の罪名が違うという起案だったという噂。

さてはて、乗り切れるか(反語か)。
[PR]
by catsleeps | 2008-03-19 01:32 | 実務修習のこととか

共謀の要件事実

1)犯意の相互認識
2)正犯意思
3)共同実行の意思の合致
4)客観面が共謀内容と整合

正犯意思は、動機、地位・役割、
具体的な行動、利益の帰属等から認定。
[PR]
by catsleeps | 2008-03-19 01:27 | 検察のこととか

窃盗罪の要件事実

客観面
1)被害品がA以外の者が所有し、
かつ占有する財物であること
①財物生
②他人の所有
③占有(占有の事実、占有の意思)
2)(暴行・脅迫・欺罔等によらず)他人の占有し、
かつ所有する財物を自己の占有へ直接移すこと

主観面
1)窃盗の故意
2)不法領得の意思
[PR]
by catsleeps | 2008-03-16 21:38 | 検察のこととか