日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー

<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

草書と楷書

終局処分の考え方に
習熟するためにはどうすればいいですか?
という質問に対して、教官曰く。

みなさんが普段処理している事件を素材に、
実際に起案してみてください。

意外とかけないと思います。

指導係の検事の方に事件相談に行くと、
あるポイントだけを指摘されて、
各項目をしっかり検討しているようには、
思えないかもしれません。

でも、それは考え方を十分身につけたあとの、
いわば草書のようなものであって、
みなさんはまず楷書を覚えてください。
[PR]
by catsleeps | 2008-02-28 21:57 | 検察のこととか

来週月曜日は

ひな祭り。

そして、検察演習問題の解答の
提出日でもあります(東京1班)。

大コンメとか丸写しになりそうな悪寒。
[PR]
by catsleeps | 2008-02-28 21:57 | 実務修習のこととか

というわけで

研修所の教官がいらして、
終局処分の考え方についての講義。

その前に、個別面談してる人もいました。

なるほどー、といろいろ勉強になりました。
そして、いっぱい勉強しないといけないことが
わかりました(涙。あ、当然か)。
努力したいと思います。

その後は、各クラスで懇親会が開かれたみたいです。
[PR]
by catsleeps | 2008-02-27 01:28 | 実務修習のこととか

いろいろと

先週末は大変なことに巻き込まれてました。
つかれた……。

そんなわけで、ホッと一息の月曜……、
なわけないのです(T_T。

がりがりと事件処理を進めました。
と言っても僕は他の人がやってる隣で、
のんびりしてるだけでしたが(笑)。

在宅事件は原則3人1組の班で進めるので、
がんばってくれる人がいると、助かるのです。

今日はなんだか夕方から講演会?
があったみたいです。

朝連のときに、
参加者41人と言われていたので、
約半数が参加するそうで、
ちょっと後ろめたい気もしますが……。

明日は、研修所の検察教官が来て、
午後から講義と懇親会の予定です。
[PR]
by catsleeps | 2008-02-25 21:46 | 実務修習のこととか

愚か者

死すべし。

あ、自分のことか。

いやいや。

久しぶりの原尞の新作、
「愚か者死すべし」(ハヤカワ文庫)読了。
ハードボイルドの名作だと思います。
一昨日の夜からさっきまでで一気読みしてしまいました。
第二期、早く続きが出ないかなあ。

雫井脩介「犯人に告ぐ」(上下)も、
先週の行き帰りの電車で一気に読了。

金曜日も相変わらず修習生は、
忙しそうな感じでした。
取調べしてる班が多かったし。

春一番、すごかったですね。
[PR]
by catsleeps | 2008-02-24 01:13 | 実務修習のこととか

この2日間は

2A2B起案、というものの、
実際はB起案(=終局処分起案)のみを
朝から1日かけて起案して、
その解説を受けました。

今回は直接証拠型でした。

相変わらずよくわからないまま、
進んでいます。

そういえば、朝、
小テストもありましたです。
[PR]
by catsleeps | 2008-02-22 00:51 | 実務修習のこととか

A起案の書き方

1)逮捕手続の適法性の検討(逮捕の要件,執行手続)
2)時間制限の検討(48+24 w/i 72)
3)司法警察員への引致
4)逮捕事実と勾留請求事実の(社会的)同一性(A+B)
5)犯罪の嫌疑(犯人性,犯罪の成否等)
6)刑訴法60条1項各号の該当性と実質的必要性
→ 2号が中核
可否と要否わけなくてよい
(7)接見禁止等の措置をつけるか)
8)補充捜査事項
[PR]
by catsleeps | 2008-02-19 20:21 | 検察のこととか

生まれて初めて

府中に行きました。

生まれて初めて
刑務所に入りました。

というわけで、
昨日は府中刑務所の見学でした。

日本最大規模、さらに定員オーバーな
マンモス刑務所(?)でしたが、
いろいろと設備を見ることができ、
いろいろなお話が聞けて、
とても有意義でした。
[PR]
by catsleeps | 2008-02-19 00:35 | 実務修習のこととか

たらちり

を作って食べました。
白子入り。
しあわせ。

昔買った鍋物の本を見てたら、
たらちりのあとのスープを、
しょうゆと塩で味を調えて、
明太子をのせたごはんにかけて食べる!
というのがあったのでやってみました。

半信半疑でやってみたら、
予想に反して、美味しかったです。

ディヴィッド・ハンドラー「芸術家の奇館」読了。
前のホーギーシリーズは最高に面白かったので、
続けて読んでいますが、こちらもなかなか。
うまいなあ。
[PR]
by catsleeps | 2008-02-17 00:11 | 毎日のこととか

本日は

出席番号順に、前半後半に分かれて、
事例問題についての全体討議。

修習生は2時間ですみましたが、
指導された検事の方は倍の4時間。
大変だったと思います。
ありがとうございました。

結構、地方修習だと、
クールに関係なく、弁護士会や検察の
勉強会があるみたいですが、
東京はそんなのありません。

と、週末に向けて勉強の危機感を煽ってみました。
がんばれ>自分。

ああ、でも「犯人に告ぐ」を読み始めたので(ぉぃ、
どうなることやら……。
[PR]
by catsleeps | 2008-02-15 23:42 | 実務修習のこととか