日々のだらだらを


by catsleeps

<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2日目と3日目

講義、講義、起案、解説。
起案、講義。

と、怒濤のように過ぎ去っていきました。

なんと言っても、定時に帰れるのが、
とてもうれしいです。

実際に事件を扱うようになれば、
時間が足りないです!
残らせてください!
と思うようになるのかも。

検察の起案は、AとBにわかれていて、
A:第1分冊で勾留請求するかどうか
B:第2分冊で起訴するかどうか
を起案させるものでした。

個人的には、
法総研の記録を使って似たようなことをする
ゼミに参加してたりしたにもかかわらず、
すっかり刑訴や刑法の知識を忘れてて、
嫌になってしまいます。

でも、そんな起案を読まされる指導係のかたは、
もっと大変ですよねえ。

非常に申し訳ない気持ちでいっぱいいっぱい……。
[PR]
by catsleeps | 2008-01-31 22:17 | 検察のこととか

検察初日

というわけで、昨日から検察庁に。

初日は、開始式、講話、庶務連絡、
座談会という名の自己紹介タイム。

がっかりしたとか、落胆したとか、
想像力に欠けているとか、
いろいろ言われたような気がしますが、
(適宜、気が遠くなっていたので真実かどうかわかりません)
めげずにがんばっていきましょー。。。。
(むしろ、堪え忍ぶ、か?)

とりあえず、2つの大部屋に分かれはするものの、
全員が一同にそろっているという環境は、
面白いと思います。

そうそう、新60期も、新61期も、
現行試験の論点主義の弊害から
抜け出せていないように見える、
とも言われてたような気がしますが、
分析の仕方によっては、
大変興味深いと思います。

原因を考えてみたり、
反省してみたり、
対策を考えてみたり、
いじけてみたり、
開き直ってみたり、
ハシゴをはずされてみたり、
僕たちはいったいなにをどうすればよいのか、
考えるしかナイト2000フォンフォン、ハイ、マイケル。

……たまには、シベリアを超特急で旅行するのもいいかと。
[PR]
by catsleeps | 2008-01-30 22:59 | 検察のこととか

昨日は

自由研究日だったので、
グラタンの作り方を研究して、
チキンしめじマカロニグラタンを作りました。

出来はというと、
まあまあ美味しかったです。

多く茹ですぎたマカロニは、
タマネギ、セロリ、トマト、ナスのみじん切りと、
トマトジュースで煮込んでみました。

これもそこそこ美味しかったです。

たまに料理するのも、
良い気分転換なのです。

で、日中は、終局処分の考え方を読んでたのですが、
生来の頭の鈍さが邪魔をして、よくわからず。

うちのローに講演に来た検察教官によれば、
最低5回読め、ということみたいなので、
まあ、今わからなくても仕方がないか。

担任の教官には、「考え方」をいくら読んでも、
形式ばかりで実質が伴わないと困るので、
前提となる実定法の理解をしっかりと、と言われたので、
いずれにせよ、勉強することは山積みみたいです。
[PR]
by catsleeps | 2008-01-29 00:04 | 実務修習のこととか

民裁最終日は

サマリーを超特急で起案して、
滑り込みセーフ。

その後、有楽町で送別会をしていただきました。
いろいろやっておけば良かった!
と後悔することばかりでしたが、
ミーハー修習生と呼ばれないで良かったかも?
(なにをしようとしてたんだ? 笑)

とても楽しい飲み会でした。
桃太郎を契約で読み解く話が面白かったです。

土日は久しぶりに小説を読んで過ごしました。
森博嗣の「タカイ×タカイ」読了。

そういえば、新司法試験関連では、
ヒアリングも発表されたみたいですね。
受験される方は必読だと思います。

さて、今週からは検察ですが、
月曜は自由研究日なので、
起案に備えておとなしく勉強します。

刑法なんてすっかり忘れてしまったので、
キリキリねじを締め上げたいところですが、
もともとねじが足りないのでどうなることやら。
[PR]
by catsleeps | 2008-01-28 01:30 | 実務修習のこととか

ちょっとした決意で

ちょっとした挑戦を開始。
実を結ぶといいなあ。
[PR]
by catsleeps | 2008-01-28 00:34 | 毎日のこととか

いよいよ

今日は民裁修習最後の日です。
居心地よかっただけに、ちょっとさみしいなあ。

今週は、即日起案の講評があったり、
教官と面談したり。

即日起案の問題は、
各クールごとに違うそうです。
導入起案は、1、4班と
2、3班で違うそうです。

合計6個の問題があるそうなので、
勉強のためには、どんな問題が出たかを、
共有したほうがいいそうな。

あと、検察とかに行っても、
いろいろ手を出す必要はないけど、
とにかく類型別をちゃんとまとめたりして、
要件事実の勉強を継続した方がよいとのことでした。

さてさて肝心の起案ですが、
中身は相変わらず鳴かず飛ばず。
gdgdでした。

そういえば、民裁の事前課題の解答も配られました。
コピー可らしいので、欲しい人は連絡ください。
[PR]
by catsleeps | 2008-01-25 00:05 | 勉強のこととか

くらべてみると

今までうちの部では、
配属された修習生4名のうち、
2名を部長が担当し、
2名を右陪席の裁判官が担当して、
傍聴や起案、質疑応答をしていました。
(このあたりは配属部によって全然違います)

で。

民裁修習も残りわずかになったところで、
自分の担当裁判官以外の訴訟指揮も見てみよう、
ということで、昨日は違う裁判官の方の傍聴をしました。

いやー、全然違うんですね。
かなり面白かったです。

あえて対比すると、
「ふわーっ」と、「グイグイ」みたいな感じで、
柔と剛の訴訟指揮だと思いました。

あとは、主任書記官の方から、
訴状審査等についてレクチャーを受けました。

最近、任意補正や補正命令に関する事務の負担が増えているそうで、
弁護士さんになったときに間違えないでくださいね、
というわけで、訴額や手数料の算定、管轄、送達手続なんかを、
新しく配点された事件を使って検討、質疑応答。

こちらも大変勉強になりました。
[PR]
by catsleeps | 2008-01-24 01:11 | 実務修習のこととか

今日も何とか

判決を1本起案。
もう1本書けたら、すごいぞ(なにが?)。

今日のお昼は総務省地下で、
担々麺でした。

残るはあと3日。
組によっては、即日起案の講評もあったり。
ラスト気を引き締めてがんばります。

さてさて、

東京の個別修習プログラムは、こんな感じです。
[PR]
by catsleeps | 2008-01-22 23:11 | 実務修習のこととか

新様式と旧様式

なにかというと民事判決の形式ですが、
ものによっては新様式ではなく、
旧様式で書いた方がわかりやすいみたいです。

というわけで、相変わらずダメ起案連発中。
ああ、でも失敗から学ぶことは多いはず。

とりあえず、どんな判決が、
旧様式向きかがわかっただけでも、
よしとします。

あとは要件事実の考え方とか、
実体法の知識とか、
わかってないことはいっぱいありますが、
全然起案に活かせてないなあ、と痛感。

さてさて、東京で開かれる選択修習のプログラムが
ようやく判明しました。

とりあえず、とりたいものがいっぱいありすぎるので、
しばらく悩みます悩むとき悩めば悩むだろう悩め!>自分。
[PR]
by catsleeps | 2008-01-21 23:02 | 民裁のこととか

朋有遠方来

楽しい。

というわけで、青森修習のあの人が、
友達の結婚式の受付で東京に来ました。

そこで、今となってはすごい懐かしい気がする、
神保町で飲み。

昼過ぎからでしたが、
だいぶ遅刻してしまいました。
最近時間管理がグダグダで、いけません。

場所は神田餃子屋(天鴻餃子房?)。
いろんな味の餃子が食べられてよかったです。
特にエビニラ餃子が美味しかった!

帰る時間が遅くなったのに、
最後まで付き合えなかったのは残念無念。
ごめんよう。
[PR]
by catsleeps | 2008-01-20 23:27 | 毎日のこととか