日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー

<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

疾風怒濤

というわけで、2日目は、
午前中、手続のDVDを教官の解説付で見て、
その後配属部へ。

3日目の午前中が傍聴なので、
記録読みを午後7時過ぎまでしていました。

3日目は朝から傍聴。
午後はまた記録読み。
[PR]
by catsleeps | 2007-11-30 09:05 | 実務修習のこととか

初日から

オリエンテーション?
ガイダンス?
とかいいながら。

起案+怒涛の解説講義。
ペンと六法は持っていきましょう。
要件事実はすっかり忘れてるなあ。

その後、短い言い分で、
問題研究15題レベルをざっと復習。
とにかく網羅的に基礎確認。

問題研究は持ち物に書いてませんが、
心配なら持っていったほうがいいかも?
「当時」には万感の想いが込められているそうです。

民裁起案のガイドの解説がありました。
なのでコピーは必須です。

上下段方式の下段がなくなったわけではないのですね。
下段に代わる(相当する)設問があるそうです。

刑事弁護手書き40枚は、
教官がこれ以上書いてあったら読みたくない、
という上限だというウワサを聞きました。

とりあえず配属部に六法を置いてきました。

帰りにノートPC用のアンチウイルスソフト購入。
今までフリーソフト使ってたので。

朝のラッシュが嫌なので、
もう少し早起きしてみます。
起案中に寝そう……。
[PR]
by catsleeps | 2007-11-28 00:44 | 実務修習のこととか

いよいよ

修習が始まります。
とりあえず朝起きられるか、緊張……。
同期のみなさまよろしくお願いします。

なにを持ってけばいいのか、
微妙によくわかりません。
[PR]
by catsleeps | 2007-11-27 01:06 | 実務修習のこととか

ふと気がつくと

記録を抱えたまま、机の前で居眠り。
証拠意見どうしよー。

*追記@1200
行き詰ったので民弁に逃避。
ようやく終わり。
残るは刑弁だけだー!

@1400
ギリギリだなあ……。
証拠意見は終わって、
あとは弁論要旨。
とりあえず殺意を否定するべく頑張ろう。

@1630
先に情状終わり。
創傷の部位、程度は済み。
あとは凶器ほか。
ヤベ。

@1700
…糸冬…
[PR]
by catsleeps | 2007-11-26 04:26 | 実務修習のこととか

なんとか

最後のゼミを終わらせてきました。
これでもう添削もなにもナシ!
やっと課題にとりかかれます。

夏の間からずーっとゼミをしてたメンバーなので、
またもや寄せ書きとプレゼントをいただきました。
ありがとうございます。

ネクタイなので、非常に実用的。
デザインもかっこよいのです。

年末には、ゼミの教え子たちで忘年会の企画がある、
ということなので、非常に楽しみ。

よくよく数えてみると、
全学生の10分の1以上にゼミをしてました。

土曜日は、青森修習に行く友人が、
東京に寄ってくれたので、飲み。
馬刺しの美味しい神田みます屋に行きました。

面白いお土産をもらったものの、
こちらは何の餞別も用意していかなかったので、
非常に申し訳なかったです。
でも楽しい時間を過ごしました。

その後学校の先生が飲んでいる別の飲みに合流、
あまり寝てなかったせいもあってか、ブラックアウト。
そんなわけで、日曜午前中は課題ができず……。

課題ですが、明日、というか、
今日の夕方までに速達で出せれば、
27日には和光に着くはず、ということで、
かなり危険な挑戦になりそう(汗)。

とりあえず、刑弁からやって、
民弁は後回しに。

明日は夕方には学校に行く用事があるので、
それまでには終わらせたいなあ。

やるべきこと
・課題発送
・定期購入
・写真受取
・教材譲渡
・Yシャツ購入
・履歴書発送(手書き、メール)
・六法購入(模六、ポケ六)
・髪切り
[PR]
by catsleeps | 2007-11-26 00:34 | 実務修習のこととか

なんとか

民裁第2問も終了。

次は民弁……と言いたいところですが、
今日の午前中のゼミの添削か……?
手書き40枚の刑弁課題はいつやるんだ?>自分。

*追記
とりあえず民弁を先行。
被告らの主張(=メインディッシュ)を残して、
そのほかの形式面、認否等は終了。
これから添削だ!

……「添削」という言葉が思い浮かばなくて、
思わず「洗濯」と書きそうになった自分にチョイ鬱orz
つ、つかれたんだな。
[PR]
by catsleeps | 2007-11-24 00:09 | 実務修習のこととか

とりあえず

民裁第1問終了。
[PR]
by catsleeps | 2007-11-23 23:18 | 実務修習のこととか

合格発表後から

昨日までで、210通以上添削したことになってました。
修習までに250通にはなると思います。
つ、つかれた……。
[PR]
by catsleeps | 2007-11-21 02:31 | 勉強のこととか

課題を

そろそろ終わってないといけないのですが、
ほぼ手つかず。

民弁の記録に全く目を通していないので、
一瞬、電車の中で読もうか、と思うものの、
「秘」って書いてあるからなあ……。
やめておくか……。

ゼミの添削ばかりがたまっています
(まだあるのかよ、というツッコミはなしで)。

先週の土曜日には、民事訴訟法のゼミが終わり。
寄せ書きと素敵なプレゼントをいただきました。

日曜もゼミ後、合格祝いとして、
ゼミ生がお祝いの会を開いてくれました。
こちらでも貴重なプレゼントを頂いてしまいました。

両方とも有難いことです。深く感謝。
素直に嬉しいです。しあわせ。

残るゼミは、民訴、憲法、民事系。

月曜日にはクリスピークリームのドーナツを、
初めて食べました。たしかに柔らかいです。
うーん、でも、別に、ミスドのほうが美味くないですか?
[PR]
by catsleeps | 2007-11-20 13:53 | 毎日のこととか

検察のビデオ上映会

前期修習の最初の授業のときに観ていたビデオを、
僕たちにも見せてくれたそうです。

たしかに、どうやって事件処理を進行していくか、
具体的なイメージがもてました。

被疑者から真実の自白をとるシーンは、
なかなかのもの。

でも僕にはあんな熱さはありません。

ローで見たことがある人もいるかも、という話だったので、
ぜひうちのローでも、在学中に観たかった、
と思いました。

その後、クラスの人たちとの懇親会がありました。
いやー、面白い人が多くていいなあ。
修習が楽しみになってきたぞー、
……課題さえなければ(涙)。
[PR]
by catsleeps | 2007-11-17 01:00 | 実務修習のこととか