日々のだらだらを


by catsleeps

<   2007年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ようやく

作らなくちゃいけなかった資料も完成して、
仕事の量がほんの少し減りました。微減。

日曜日は答案を12通添削して、民法のゼミ。
土曜日の疲れもあってか、反動でそれほど動けず。
天気はよかったですね。

月曜日は答案を18通添削して、民法のゼミ。
債権譲渡のあたりの攻撃防御の構造が面白かったです。
興味ある人向け→S60-2を素材にしました。

火曜日は、やろうと思っていた問題をやったことがある、
というので、急遽問題を変更して行政法のゼミでした。
それでも、建築基準法を読んでみたり……。
関税法と食品衛生法も読みました。

その後、ひたすら資料作りで、夜になってようやく終わり。
ちょっと猶予があるので、もう少し磨きたいところ。

今日も、今年の憲法の答案を5通ほど添削。

まったくもって白表紙を読み進めていません。
どっかで時間とってやらないとなあ。
もう民裁の宿題終わった、とか聞くと、
気分だけが慌ててしまいます。

今週は木曜のゼミが休みなので、
14通の答案添削がないので、そこかなあ。

11月3日には、下手すると、
60通ぐらい添削渡されそうだし……。
旅行に行きたい、と思っていたけれど、
ちょっと無理かも……(涙)。
[PR]
by catsleeps | 2007-10-31 01:09 | 勉強のこととか

昨日は朝から雨だった

じゃなくて台風でしたね。
そんな中、徹夜明けの状態で、結婚式の参列に。
式も披露宴もよかったです。

その後、新幹線に乗って東京に戻り、
台風の中を家に戻り、ローの校舎へ。

同じローの交流飲み会でした。
台風直撃の中、来ていただいた皆様には感謝。

当日ドタキャンのメールが相次いで来たときには、
バッファをかなり多めにとってたんですが、
青くなりました。

でも、新60期の方が二回試験前でお忙しいにもかかわらず、
飛び入りで参加してくださったりで、なんとか無事終了。

飲み会自体は、あんまり腰を落ち着けて、
というわけにも行きませんでしたが、
楽しかったです。
[PR]
by catsleeps | 2007-10-28 14:46 | 毎日のこととか

事務連絡がいっぱい

ということで、昨日はめずらしく、
バイト先の隣の部屋のパソコンを使って、
事務処理メールを送信したり。

刑法の答案を添削して、刑法ゼミ。
総論を4回やったので、最後の1回は各論。

今日は朝からちょっと遠くへでかけるのですが、
いろいろ資料作りもたまっていて、
徹夜かな……。
[PR]
by catsleeps | 2007-10-27 02:36 | 勉強のこととか

法と経済学

最近思ったこと。

法律は説得の学問というけれど、
そこに中身はあるのかなあ。

「たしかに」「しかし」で導かれる結論は、
一見利益衡量の結果のように見えるけれども、
最初から結論ありきで、プラスとマイナスの事情を
並べているだけのように思える。

これは、昔、医療過誤訴訟の授業で来ていた、
病院側の代理人の先生も言ってたこと。

そこで、法と経済学のような観点が必要で、
どういう行動を社会に実現したいか、
という観点から法解釈が正当化されていく、
という理屈はとても面白いです。

ローであった民裁のガイダンスで担当された裁判官の方が、
裁判官になろうと思ったきっかけとして、
和解のダイナミズムみたいなものをとりあげていたが、
その時点の紛争解決だけではなくて、
その後の当事者の人間関係を良好なものにしていくために、
どういう解決をするのが良いのかと
裁判官と弁護士が知恵を出し合うのが、
非常に魅力的だった、というのは、
上記の法と経済学の視点と見ているものは、
同じではなのかも。

アメリカのようなジャッジメントローの国では、
契約一つ作るにも、法を形成しているという意識があるらしく、
そこが成文法の日本と大きく違って面白かった、という話も興味深い。
そこにある感覚も、上記法と経済学の観点と、
同じものをみているのではないでしょうか。

そもそも日本の法律論は、
「たしかに」「しかし」で説得的に書かれているように見えても、
英語に翻訳しようとすると、どうもトートロジーな文章にしかならない、
という体験談を聞いて、考えてみました。

こういう頭のいろんなところに散らばっていたものが、
あ、横断的につながるかも、と思える瞬間が好きです。
[PR]
by catsleeps | 2007-10-26 03:11 | 勉強のこととか

いつの間にやら

今日も深夜に。
あっという間に時間は過ぎますねえ。

昨日も民事系の答案12通の添削、
それとゼミが3時間。

あ、Lexisの申込みするの忘れてた。
名刺も申し込まないとなあ。
書類も明日速達で提出すること。
[PR]
by catsleeps | 2007-10-26 03:01 | 勉強のこととか

検察教官が

やってきましたよ。
お話はとてもわかりやすく、
懇親会もとても楽しかったです。
2次会も大盛り上がりでした。

修習オリエンテーションみたいな薄い白表紙を読みましたが、
そっかー、守秘義務ちゃんと守った範囲で書こうとすると、
chilling effectがありますねー、なんて。

米で知ったのですが、
大阪弁護士会の事前修習なんてあったんですね。
4日間もあって、内容充実でうらやましいなあ。
しかも大阪修習の人に限られてないみたいです。

うちのローのガイダンス、民弁、刑弁はないんですよね。
あっても1時間30分の講演ですし。
起案かあー。最近ペンで字を書いてないのがちょっと怖い。

ペンで字といえば、手書きで40枚のレポートって、
すごい宿題だなあ、刑弁。ぞっとします。
[PR]
by catsleeps | 2007-10-25 05:24 | 勉強のこととか

地獄起き

失敗。

会社法の特別講義だったのですが、
明け方までmlの編集作業とかしていたため起きられず。

参加者によるとレジュメとかはなかったものの、
非常に良い講義だったそうです。
誰か録音してないかなあ。

そんなわけで午前中は、
相変わらずの行政法ゼミ。
仕組み解釈シリーズとして、
今回はプレテストの問題を扱い、
余談として、今年の憲法の論文の出題趣旨で、
一番わかりにくい問題意識は、
高根町の水道条例の判例から来ているのでは、
という疑問を提起してきました。

その後、東京修習のガイダンス申込みが、
10/25必着だったことに気づいて、あわてて書いて速達へ。

夜の刑事裁判のガイダンスは、
残念ながら先約のため、不参加。

でもその代わりに、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

ローでお世話になった先生に、
ご飯をご馳走していただいたのですが、
あんなに美味しいご飯食べたのは、ひさしぶりです。
デザート3種盛(←遠慮しろよ)にしたら、笑われました。

今日は白表紙が届きましたが、
段ボール箱をあけるときに、
ガムテープと一緒に検察演習問題の表紙まで、
カッターで切ってしまいました……(>_<)。
検察は向いてないってことか……。
[PR]
by catsleeps | 2007-10-24 13:24 | 勉強のこととか

地獄起き

できるかなあ。

今日から4週連続で、
朝9時から特別講義があるそうなので、
頑張って出席してみたいと思います。

昨日は、バイトの打ち合わせが2件。
その後、民事裁判修習のガイダンスがありました。
研修所のよりも具体的でわかりやすかったです。

やるべきこと
・送られてきた資料をちゃんと解読する。
・食事の場所の確認
・添削
・資料作り
・行政法ゼミの準備
・サブゼミ企画の連絡

就職活動では、そういえば、
本棚と資料の整理が良いところにしなさい、
事務員が先生を馬鹿にしていないところにしなさい、
との重要なアドバイスをいただきましたが、
就職活動してる時間がないのが残念です。

そうそう
[PR]
by catsleeps | 2007-10-23 04:06 | 勉強のこととか

まだまだこれからだ!

というわけで、
まだまだ残っている資料作りに、添削の山……。
がんばれ>自分。

昨日も12通を限界ギリギリというか、
ややオーバーしながら添削。
その後ゼミを3時間。

昼間は、東京三会以外の弁護士会の、
就職説明会があったので、
ちょっとのぞいてきてみました。

僕の地元は、新の修習はなくて、
旧だけが修習できる地域なのですが、
どうもそちらから募集が埋まっているらしく、
君たちの分は残ってないかもね~、みたいな感じでした。

ええー。

あと、たぶん「ノキ弁」のことを、
「独立採算型事務所内弁護士」と書いてあって、
ちょっと笑いました。

そうかそうか、
量産型法務博士→独立採算型事務所内弁護士かあ。
漢字の画数は確実に増えていますね。
出世魚……?
[PR]
by catsleeps | 2007-10-22 03:51 | 勉強のこととか

眠い……

まだまだ仕事はいっぱい。
久しぶりにゼミで1日6時間も話したら、
喉が痛くなりました。

今日もいろいろ忙しい予定。
限界超えてます。
早く楽になりたいなあ。
[PR]
by catsleeps | 2007-10-21 01:19 | 勉強のこととか