日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー

<   2007年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

金曜土曜

金曜は、いろいろあって、
ちょっとふさぎの虫に憑かれたので、
学校に行ってから、気分転換に、
夜は地元駅の神社のお祭りに。

やたらと子ども、といっても、
制服を着た中学生ぐらいが、
一番多かったような。

ラムネが美味しかったです。

そういえば、
お礼参りまだしてないなあ。
行かなくっちゃ。

土曜日は体調不良で、
寝て過ごしました。

森博嗣の「キラレ×キラレ」を読了。
あとは田中森一の「反転」を読み始め。

昨日はよくわかりませんが、
学校ではガイダンスがあったのかな?
商品陳列棚に並んだみなさま、
おつかれさまでした。
[PR]
by catsleeps | 2007-09-30 02:43 | 勉強のこととか

またまた占い系ですが

ちょんまげ占いだそうです。

あなたの時代劇的人格は「火付盗賊改方」です。

【火付盗賊改方(ひつけとうぞくあらためかた)とは?】
放火犯、盗賊などの取り締まりを任務とし、1665年に設置された役職です。幕府正規軍である先手弓組、先手鉄砲組の加役(兼任職)であり、要するに警官ではなく軍人でした。江戸市中を自由に巡回し、独断で踏み込み、容疑者を拷問にかけるという荒っぽい仕事ぶりで、庶民からは敬遠されており、どちらかというと八丁堀の旦那の方が庶民にとっては身近な存在だったようです。唯一人気があったのが鬼平こと長谷川平蔵です。

【あなたの性格】

・こうと決めたら即実行する行動力がある
・他人の評価をあまり気にしない
・弱音を吐くのは大嫌いで、苦しい時ほど燃えるタイプ
・細かい手続きは苦手で、最初から核心に迫りたがる

・相性が良いのは岡っ引き
・相性が悪いのは江戸町奉行、渡世人
[PR]
by catsleeps | 2007-09-29 01:46 | 毎日のこととか

業務連絡

えっと、すいません、発送が遅れているので、
今しばらくお待ちください。
[PR]
by catsleeps | 2007-09-28 15:39 | 勉強のこととか

祝賀会

昨日はロー主催の祝賀会がありました。
いやー、一同に集まると、多いですねえ。
お世話になった先生方にごあいさつ。

ところどころでいろいろあり、
ごあいさつより、人に連絡回したりで、
あんまり落ち着きませんでした。
ちょっと残念。

2次会はいろいろ考慮の末、
エクスターンシップでお世話になった先生のもとへ。

奇しくも会場は「アミ」でした。
うちのクラスの最初の飲み会の場で、
あの日も23階の会場から流れたっけ。
もうあの頃には戻れないことを考えると、
すごい懐かしい良い想い出です(にこにこ)。

先生からは、
ずいぶん勉強になる話を聞くことができました。

でも先生が40過ぎて理解したことを、
今の僕ができるわけないわな、とちょっと思ったり。
人間ってむつかしい。

祝賀会の前に、修習向けのガイダンスがありました。
いろいろと読むべきとされる本が多くて、
かなーり不安でいっぱいになりました。
やれやれ。

そうそう、はなむけの言葉を忘れないように。

「良き法曹は、悪しき隣人」というが、
本当の良き法曹は、良き隣人であるべきだ。

他にもいくつか。

自分はまだまだどこへ向かうかわかりませんが、
先生の言葉に背くことのないように、
歩いていきたいと思います。
[PR]
by catsleeps | 2007-09-28 03:18 | 勉強のこととか

検察説明会

昨日は、赤レンガと検察庁・法務省の間にある
法曹会館で開かれた検察説明会に行ってきました。

申込み開始日=合格発表日ですが、
その翌日には定員いっぱいになっていたそうです。
来年行こうかな、と思う方はお早めにどうぞ。

結構いろんな質問が飛んでて面白かったです。
参加者はAからEまでの30人程度のグループに分けられて、
それぞれに2人の検事がやってきて自己紹介+質問タイム。
1セット45分で、その後休憩を挟んで、
検事が入れ替わって、もう1セットでした。

同じローの人も結構いました。

一昨日あった、日弁連と法テラスのやつも、
結構人がいたみたいです。

帰りに弁護士会館の本屋に行ったら、
閉店時間17時30分ってかいてあるのに、
17時15分には閉まってましたorz

まあ、昼間寄ったときに、目星はついたのでいいか。

その後、御茶ノ水に移動して、軽く飲みました。
[PR]
by catsleeps | 2007-09-27 01:23 | 勉強のこととか

間接が痛かった日

というわけで、昨日は、
左手首関節痛に悩まされた1日でした。
原因は不明です(夕方ぐらいに回復しました)。

一昨日、お酒を昼の2時から11時過ぎまで飲み、
スパークリングワイン1杯、白ワインボトル半分、泡盛古酒ロック4杯、
生ビール3杯ぐらいだったとは思いますが、
僕の肝臓のアルコール分解能力の限界を感じたので、
ちょっとそのせいかも……と思わないでもなかったり。

ちょっと朝起きられない感じだったので、
行こうと思っていた東大BLCの講演会を断念。

聞きたかったなあ、債権法改正。
切ないので(?)、
次回のも申込みしました。

昼から、おとなしくバイト先に行き、
公法系の採点表のたたき台を作ったはずなのに、
刑法の添削をすることに。

民法のゼミ後、法テラスの説明会(?)に行く友達と別れ、
うちのクラスの若手と久しぶりに会いました。
「とくや」で一緒に晩ご飯。

その後、ゼミの打ち合わせがあり、
ここ数週間悩みの種だった問題が、
バイト先の事務の問題ということが判明して、
ほっと一安心。

やるべきこと
・戸籍抄本取寄せ
・本の発送
・メールの返信
・民法問題選定→連絡
・民事系問題選定→連絡
・行政法問題ないし判例選定→連絡
[PR]
by catsleeps | 2007-09-26 00:01 | 勉強のこととか

戦国武将?

やってみました。

あなたの能力診断結果。高得点なものが中心的能力です。

●武力:75点 [よくできました]
あなたの武力です。この値が高いほどあなたは敵をなぎ倒していき、戦闘で能力を発揮できます。現在でも愛する人を怪しい人から守るなどの時に役立つことでしょう。
●知力:85点 [すばらしい]
あなたの知力です。この値が高いほど頭がいいことになります。戦闘で仲間の損害を最小限に抑え、相手の損害を大きくすることができます。現在では、有名大学に入って、一流企業に入るもよし学者となって、後世にまで受け継がれるような研究を行っても良いことでしょう。
●魅力:70点 [よくできました]
あなたの性格の良さです。この値が高いほど、周りの人の喜びを常に考える性格のいい人であるということです。
●政治力:65点 [よくできました]
あなたの政治力です。戦国の世でのし上がっていく為には、朝廷や他勢力といかに交渉するかも大事です。この値が高いほど、あなたは自分の会社などで勢力を持ち、出世していくことができることでしょう。
●才能:80点 [よくできました]
音楽ができるとか人を笑わせるとか、ちょっと個性的な才能。秀吉が天下をとることができたのも個性的な才能を十分発揮することができたからでしょう。

あなたは竹中半兵衛に似ています。見た目が軟弱なので斎藤家中で馬鹿にされていた半兵衛は、弱冠二十歳にして、一夜で難攻不落の稲葉山城を乗っ取ってみせた。政治的思惑があるのかと思えば、信長が連絡をとっても「他国のためにやったんじやない」とあっさり龍興に城を返してしまった。軍略を学間として好み、出世などには興味がない彼は、今なら差し詰め「ゲームの鉄人」。浮世ばなれしたマニヤックさは「兵法」を著した孫子を思わせる。黒田官兵衛と双璧を成す秀吉の名軍師。借しいかな結核のため三十六歳の若さで亡くなった。
[PR]
by catsleeps | 2007-09-25 03:20 | 毎日のこととか

運が良かった

昨日は、昼間、
高校時代の同期がお祝いをしてくれるというので、
板橋へ。

中華料理屋さんで点心などつまみつつ、
フランス、クロアチア旅行に行ってきた友人の話を聞いたり、
最近、夢が語れなくなったと嘆く友人の仕事のつらさを聞いたり。

その後、夕方までお茶。
酒も入ってないのに政治談議ができる友人は、
貴重だなあ、と思います。

フランスって面白い国だなあ。
フランスの移民政策の話とか聞いてると、
日本はどうなるんだろう、って思います。

日本の島国根性の端的な表れが、
世界各国、特にアジア諸国への無関心
(自分たちがどう見られているかも含む)なんじゃないか、
という話は納得。

スケールの大きい小さいはあれど、
少し前の想像力の問題も、
自己愛と他者への無関心というカテゴリに
分類できないだろうか。

突き詰めることが足りないとも言えるような気がします。
情けは人のためならずとはよく言ったもんです。

夕方からは高田馬場に場所を移して、
昔の勉強仲間にお祝いしてもらいました。

といっても、今年の新司法試験の合格者2名、
ロー生1名だったので、
話題は勉強の話が多かったですけれど。

タイトルは、その合格者と話をしていて、
しみじみ思ったこと。
受かって良かった。

久しぶりに馬鹿な話もできて楽しかったです。
こちらも貴重な存在。
飛ぶように時間が過ぎました。

そういえば、11月に中学時代からの友人が結婚するのですが、
スピーチ頼まれました。ドキドキ。
[PR]
by catsleeps | 2007-09-24 02:46 | 毎日のこととか
<基本書関係>
・刑事訴訟法講義案(再訂版)
・刑事判決書起案の手引(平成13年版)
・検察講義案(平成15年版)
・刑事事実認定重要判決50選(上)

<旧司法試験関係>
・辰巳択一過去問詳解単年度版(H13-15)
・論文の優等生になる講座(科目別編1、2)
・論文の優等生になる講座(H16)
・短答の優等生になる講座(H12-14)
・新版これが司法試験の正体だ
・短答民法びじゅある攻略本
・伊藤塾オリジナル論文問題集(憲法だけみつかってません)
・合格圏答案スタイル確立講座(憲民刑)(辰巳・山島)

<新司法試験関係>
・辰巳択一過去問詳解単年度版(H18)
・ミニマル新司法試験短答式過去問集2007(公法系、民事系、刑事系)

とりあえず他にも古い版のシケタイ、
デバイス(コンパクトじゃないやつ)、
LLM(行政法のみ)、C-BOOKもあります。

肢別本なんかは、学校の自習室の利用期限が切れて
追い出されるときに、下の学年の人にあげちゃったので、ありません。
[PR]
by catsleeps | 2007-09-22 17:34 | 勉強のこととか

新司法試験の

出題趣旨が発表されました。
法務省のサイトからどうぞ。
[PR]
by catsleeps | 2007-09-21 22:48 | 勉強のこととか