日々のだらだらを


by catsleeps

<   2007年 07月 ( 50 )   > この月の画像一覧

昨日は

雷がなったり、すごい天気でしたねえ。

そんなわけで、無事寝坊もせずに、
なんとかTOEICを受験して、
その後、新宿のコーヒーが美味しい喫茶店で、
ちょっとぼんやり。

少しは充電できたでしょうか。

紀伊国屋書店とかも回りましたが、
いつの間にか、法律書で買いたい本が2冊ぐらい出てました。
どうしようかなあ。

セミナーのフェアが来月半ばぐらいまであるそうですね。
月曜日にでものぞいてきます。

2日前ぐらいに「宿澤広朗」(講談社)という本を読みました。
とても面白く、あんまり時間がない割には一気に読了。
「努力は運を支配する」って、とても良い言葉だなあ、と思いました。
[PR]
by catsleeps | 2007-07-30 00:01 | 勉強のこととか

今日も

答案の添削をし、
レジュメを作り、
民訴のゼミをし、
刑訴のゼミをし、
という感じで疲労がピークに達しているみたいです。
帰りの電車の中で爆睡しました。

今日は学校で元検察官の先生の講演会があったのですが、
結局、行けずじまいでした。
残念。

体調が良ければ、
明日はTOEICを受けてきます。
[PR]
by catsleeps | 2007-07-29 00:56 | 勉強のこととか

ゼミ

とりあえず2本終了。
と同時に新しい依頼もあり。
貧乏暇なしひねもすのたりのたりかなです。

花火大会はとてもきれいでした。
うまれて初めて見たものが多かったです。

それに友達とビールまで飲んで、
幸せな一日だったと思います。
[PR]
by catsleeps | 2007-07-27 02:11 | 勉強のこととか

そういえば

おととい、御茶ノ水のPINEというお店に、
ハンバーグを食べに行ったのですが、
超美味しかったです。

BBQソースで、
目玉焼きのせて、
チーズ入りにしました。

明日はゼミが3つ。
合間に、友人とお茶。
夜は、花火大会を楽しんでくる予定です。
[PR]
by catsleeps | 2007-07-26 00:51 | 勉強のこととか

昨日は

とあるところへお出かけ。

やっぱり実務の話は面白いなあ。
その後の飲み会も楽しかったです。
ごちそうさまでした。

さてさて、今日はめずらしく、
ゼミの予定はない日。

やったー、のんびりできる!
と思いきや、予習復習ゼミの準備は相変わらずなので、
がんばってきます。

昨日お会いした新60期の先輩に聞いた、
教官から読むことが薦められる本。
・要件事実論30講
・刑事事実認定
・刑事事実認定重要判決50選
・新実例刑訴2、3
・刑事実務証拠法
・刑事事実認定入門
・実践的刑事事実認定と情況証拠
・逐条解説刑事訴訟規則(捜査・公判)
・量刑判断の実際
・刑事裁判の心
・事実認定の適正化
[PR]
by catsleeps | 2007-07-25 13:58 | 勉強のこととか

13時から

4時間の予定が、19時まで。
だいたい6時間しゃべりっぱなし。
[PR]
by catsleeps | 2007-07-22 22:28 | 勉強のこととか

久しぶりに

4時間起案。

最初に証拠構造の総論的な話と、
形式面その他の解説を受けてから。

といっても起案中に、1時間ご飯を食べて、
15分ぐらい寝てしまったので、
そんなに書けず(おい。

やっぱり事実を見る力が、まだまだまだです。
映画を観るように、イメージすること。

そして、証拠構造をもっと正確に把握できるようになること。
道のりは長いなあ。

でも、うちのローは、
よそのローと比べて、実務系科目の授業の内容がさっぱりで、
修習に行ったらとっても苦労するよ、という話なのに、
なんで同期で受講しているのが、
僕ともう1人だけなんだか。

まあ、僕は、勉強が遅いカメなので、
早め早めのスタートを心がけて、
ウサギさんに追い抜かれても、
大差にならないように頑張りたいと思います。

その後、「今から読んだほうがいいよ」
といわれた判例をローライブラリで探し、
本を探しに丸善へ。

またちょっと増えた購入すべき本リストの中から、
「自白の心理学」(岩波新書)を買いました。

あとは、趣味の小説など(読む暇あるのか?)。

ようやく勉強の方向性が固まってきたので、
これをこのまま継続していくこと。
[PR]
by catsleeps | 2007-07-22 01:06 | 勉強のこととか

毎日かあさん

4巻を電車の中で読んでたら、
隣の人も読んでました。

ちょっとした親近感。
そして、やっぱり4巻は切ないなあ。
[PR]
by catsleeps | 2007-07-22 00:54 | 毎日のこととか

カッパを着てるなんて

なんにもできない子っぽいじゃないですか。

というのは、今日一番笑わせてもらった言葉。
新しい視点だなあ。

今日のゼミは経済法のゼミ1コマのみ。
その代わりローライブラリに行って、
いろいろコピーしたり。

ゼミ後、受講生と鳥どりへ。
最近メニューがいくつか変わったそうです。

あと、今日判明したちょっと驚くニュースは、
バイト代の支払いが、早くても2か月ぐらい先だということでしょうか。
忘れた頃に支払われるそうです。

やるべきこと
・日程の連絡
[PR]
by catsleeps | 2007-07-21 02:57 | 勉強のこととか

新記録

今日は、
1040-1240
1500-1700
1800-2100
でゼミ。

トータル7時間。

本当は質問に答えて延長しているものや、
答案を見たり、問題選定したりする時間もあるので、
実働時間はもう少し長いです。
死にそうです。

調べもの
・損害賠償額の予定と損害賠償の予定
[PR]
by catsleeps | 2007-07-19 00:31 | 勉強のこととか