日々のだらだらを


by catsleeps

<   2007年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

黙々と

部屋の片付け作戦が進行中な毎日です。

本棚丸ごと1個、
法律関係のものを入れることにしても収まりません。

仕方ない、また捨てようっと。

下の蔵書リストは未完成な上に、
予備校本は除いてあるので、
あれ以外にも、いろいろあるんですよね……(汗)。

そうそう、ちなみに前回の人気は、
重点講義民訴(新版)でした。

次はもう少し期間を置いて捨てることにします。

さて、話は変わりますが、
家にこもって片付けと睡眠ばかりを繰り返しているせいか、
体重がまったく落ちません(涙)。

実は、本試験期間中に約1キロ太りました。
試験が終わってからも意外と飲んでるからなあ……。

そんなわけで(つながってません)、
今日の夜もゼミをしていただいた先生と、
1期下の方々と飲み会の予定。
[PR]
by catsleeps | 2007-05-31 01:23 | 勉強のこととか

来年に向けての

ガイダンス@辰巳

夏の論文小教室プレゼミ聴講
7/7(土)1830-2130
素材H19公法系第1問

短答戦略セミナー
第2回本試験再現DATAから見えた新司短答の傾向と対策
8/4(土)1400-1530

ケーススタディ論文トレーニング講座ガイダンス
8/5(日)1600-1730

あてはめのためのインプット完成講座ガイダンス
8/4(土)1030-1200
素材H19刑事系第1問再現答案
[PR]
by catsleeps | 2007-05-30 22:26 | 勉強のこととか

蔵書リスト(未完成)

読んだもの、でも
役に立ったもの、でも、
ありません。

■憲法
・芦部
・立憲主義と日本国憲法
・佐藤幸治
・4人本
・憲法判例
・Case and Materials(基礎、展開)
・プロセス演習
・憲法判例を読む
・ファンダメンタル憲法

■行政法
・塩野1~3
・原田
・宇賀(1、2、地方自治法概説)
・条文から学ぶ行政救済法
・解説改正行政事件訴訟法(橋本)
・実務解説改正行政事件訴訟法
・改正行政事件訴訟法(宇賀)
・要説行政訴訟
・ケースブック行政法
・ゼミナール行政法

■民法
・内田1~4
・双書1~9
・大村民法1~3
・四宮能見民法総則
・高木担保物権
・条文にない民法
・類推適用でみる民法
・関連でみる民法
・分析と展開1、2
・平野基礎コース民法1、2

■会社
・神田
・江頭
・弥永
・Sシリーズ
・100問
・1000問

■民訴
・大学双書
・伊藤眞
・上田
・重点講義
・民事訴訟法の基礎
・プロブレムメソッド
・論点講義

■要件事実
・問題研究
・類型別
・1巻、2巻
・マニュアル
・ゼミナール2
・要件事実の考え方と実務
・判決起案の手引き
・第一審解説
・民事訴訟実務の基礎
・要件事実・事実認定入門
・要件事実論の理解

■刑法
・講義案
・現代刑法各論
・前田(総論・各論)
・大谷(総論・各論)
・思考方法(総論・各論)
・西田各論
・山口各論
・山口刑法(1冊のやつ)
・木村光江刑法
・エキサイティング刑法
・ケーススタディ刑法
・佐久間刑法各論
・小林充
・刑事事実認定入門

■刑訴
・田口
・平良木捜査法
・講義案
・池田前田
・渡辺咲子
・寺崎
・石丸
・小林充
・条解
・検察講義案

■経済法
・4人本
・ネギフナ
・白石(薄いのと厚いの)
・独占禁止法の法律相談
・実務経済法講義
・厚谷経済法
・独占禁止法の手続
・ベーシック経済法
・アルマ経済法
・テキスト独占禁止法
・ケースブック独占禁止法

■その他
・百選各種
・重判H8~
・前田250
・弥永200
・民事法
・刑事法演習
[PR]
by catsleeps | 2007-05-30 21:33 | 勉強のこととか

さっきまで

部屋の片づけして、
蔵書リストを作ってたんですが、
泡と消えました(涙)。

ご飯食べてから、もう一度チャレンジします。
[PR]
by catsleeps | 2007-05-30 20:21 | 毎日のこととか

久しぶりに

御茶ノ水まで行きました。
はしかで6月3日まで閉鎖とのことでした。
すっかり忘れてたよ!

……本当は中央図書館に読みたい雑誌があったんですけど。

大学院棟と、ローライブラリィは開いてました。

ローライブラリィでは、
いくつか面白い記事を読んで、
ちょっと債権法の勉強をどうしようか思案。

ジュリストの憲法60周年特集号も読みたかったのですが、
時間切れ。

前ほどコピーにお金をかける気にもなれないので、
またそのうち続きを読みに行こうかと思います。

高田馬場のWセミナーに行ったら、
「刑法各論の思考方法」の新版が出ていました。

有斐閣の「憲法Case and Materials憲法訴訟」は、
5月下旬発売予定だそうです。

瀧田節「会社法大要」は、はしがきが面白かったです。
でも当分会社法は見なくてもいいかな、と思って、
買いませんでした。

そうそう、高田馬場の「二代目けいすけ」の海老そばも食べました。
スープは美味しかったです。
でも器とレンゲが食べにくい形でちょっと困ります。
[PR]
by catsleeps | 2007-05-29 00:27 | 勉強のこととか

飲み飲み

というわけで、
昨日は昔の勉強仲間と飲んできました。
といっても3人だけでしたが。

ひとりは今年受けた2期既修の人で、
もうひとりは4期既修の人です。

市ヶ谷にある某ロースクールでは、
早速修了生向けにバイト説明会やら、
前期修習でどんなことしてたかの講演会や、
再現答案の依頼とか、
要件事実の授業全10回とか、
各法系別の講座の案内とか、
いろんな企画がされて、
プリントが配布されていました。

……うらやましいですね。

もうちょっと、うちの法制研もそういう方向の
ヤル気を出してもらえると、
修了生としても安心できるんですけど。

ちなみにそのローは4万円で9月末まで
自習室が使えるそうです。

その建物には、コピー機も、
図書館も、プリンタも、LANも、
ラウンジも完備されているそうで……。
空席があるなら使わせて欲しいッス。

追い出された身としては、
とりあえず本棚に入れてあった小説とか画集とか、
いろんなものを整理して、
基本書とかを詰め込んでみました。

幅85センチ×4段でも足りません。
どんだけ(笑)。

他には、試験を受けた者同士で、試験の感想とか、
これから何しようかとかも話題に出ました。

そうそう、結局、
気がついたら辰巳のバイト応募締切りには
間に合いそうにないので、
あきらめました。

他の勉強と関係ないバイトを探すかもしれません。

やるべきこと
・片付け
・予習
・時刻表と切符

*追記
下の捨てる予定だった本はすべて捨ててしまいました(汗。
またのご利用をお待ちしています。
[PR]
by catsleeps | 2007-05-28 01:11 | 勉強のこととか

道路開通

全面通行止めだった僕の部屋ですが、
なんとか復旧作業に勤めた結果、
猫道ができあがりました。

ところどころ、またいで通らないといけませんが。

今日は一気に3箱到着。
もはや不要と思われる予備校資料を捨てつつ、
授業の資料をどうするかを悩み中。

学校と家とで調べ物ができるようにとっておいた基本書
(古い版のやつとか)も捨てることにしました。

前田刑法(総論・各論)
池田前田刑訴
伊藤眞民訴
大学双書民訴(2版)
書研民訴
書研刑法
書研刑訴
重点講義民訴(新版)
スタ100民訴2版
民法百選1・2(第5版)
塩野行政法3(第2版)

いないと思いますが、もし欲しいという人がいたら、
コメント欄に書き込むか、直接連絡ください。
調べ物用に2冊欲しいとか、2冊目の基本書として、
他の本も見てみたいというときとかに便利かと。
[PR]
by catsleeps | 2007-05-27 02:22 | 勉強のこととか

資料の山に埋もれて

そうそう、飲み会では段ボール20箱!
とか言われてましたが、
11箱の間違いです。

……多っ!

一応、到着日をずらして発送したので、
そんなにいっぱいいっぱいにはなってませんが、
昨日までで6箱消化。残り5箱です。

そんなわけで資料整理と考えごとの一日。
うー、民法と民訴と要件事実か……。
自分でハードル上げすぎたか?

昨日はローライブラリィで元同じクラスの人たちが
民訴ゼミをの打ち合わせをしていたりしていたそうで、
そういう人に比べると、再起動が遅いなあ>自分。

やるべきこと。
・片付け片付け片付け
[PR]
by catsleeps | 2007-05-26 02:32 | 勉強のこととか
おつかれさまでした。

というわけで、昨日は、
意見交換会→校舎1階にあるカフェレストラン→土間土間→和民→白木屋
と、久しぶりに朝まで飲みました。

うん、飲んだ飲んだ。

意見交換会では、学生側からの試験を受けての全般的な感想や、
要望がメインで個別の試験内容に突っ込んだ話はありませんでした。

予備校に引っ張られて、なんて話もありましたが、
基本的に予備校は使うもので、点数はどうでもいいはずなので、
使い方が間違っているだけだと個人的には思います。

論点主義や、判例百選全部押さえれば大丈夫と思っちゃうから、
予備校答練は百害あって一利なし、と言っている人がいたのは、
個人的には勘違いも甚だしいと思いました、
の「甚だしい」って、漢字で書こうと思うとなかなか書けませんよね。
日本語は、後ろのほうが言いたいことが来る文章構造になっています。

4時間2通の訓練のために使えばいいだけだと思います。
そういう意味では、素直なのかもしれませんね、
そういうことを言う人たちは(どういう意味? どういうこと?)。

日本語は、答案を自分たちで読みまわしたほうがいいと思いますし。

なにを書けば本試験で評価されるかは、
出題趣旨や、ヒアリング結果、
予備校の再現答案集なんかから考えることができるので、
結局そういう分析をして、予備校を利用すればいいだけなんじゃないでしょうか。

あと、ゼミでの発表のためのレジュメ作りが無駄だ、本当にやめてほしいという話も、
個人的にはまったく賛同できなかったので、そこだけ反論。

全力で作らないと、自分が勉強する力は伸びないと思います。
自分で情報を整理して、わかりやすく報告する力を、
そのまま答案をわかりやすく書く力に生きると思うんですけどね。

逆に(笑)、答案でわかりやすく書くのに結びつくように、
レジュメを作ればいいだけなんじゃないでしょうか。

時間を決めて、要点の部分だけ発表すればいいと思うんですけどねえ、
意外と全部読み上げる人が多いんですよね。

あとは、言いたいことをグッと我慢してきた1時間半でした。
やっぱり受からないと説得力ないですし(笑)。

全般的には、ローの授業は役に立ってるし、試験傾向とあってると思います、
もっと即日起案の練習をする機会を増やしてください、という声が多数でした。

懇親会は、いろんな先生方に慰めていただいたり、褒めていただいたりして、
楽しかったです。

やるべきこと
・日曜日にいくつか本を買うこと。
・月曜日の予定忘れないこと。
[PR]
by catsleeps | 2007-05-25 15:33 | 勉強のこととか

自分の死因

経済法
・第1問の設問2で、正当化理由の検討がいい加減になってる。

憲法
・22条、29条にまったく言及せず。
・目的効果基準が出てくる。
・94条の規範をちゃんと書いてない気がする。

行政法
・公法上の当事者訴訟も書いた。
・設問1(2)は、知らないので嘘を書いた。
・設問2は、裁量→行訴法30条の流れを書いてない。

会社法
・設問1の結論を無効に。
・Y1とY2を区別していない。

民法
・いろいろ書きすぎて逆に収拾がついてない。
・一部条文と明らかに異なる嘘を書いた。
・Yの言い分を反映した反論を書いてない。

民訴
・設問2は二段の推定を書いた。
・設問3は和解にしなかった。

刑法
・権利行使と恐喝の論点を落とした。

刑訴
・設問2がちゃんと書けていない。
[PR]
by catsleeps | 2007-05-24 01:26 | 勉強のこととか