日々のだらだらを


by catsleeps

<   2007年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

非コミュ指数

非コミュ指数: 23(レベル1/軽度非コミュ/人間不信型)
だそうです。

こちらから。

【タイプ説明】
1)不器用型
空気が読めなかったり社会的適応能力が低いタイプ。いわゆる本来の「非コミュ」。アスペルガー症候群の可能性もある。

2)無関心型
遁世的で、他人とのコミュニケーションに余り価値を見出せないタイプ。「孤独力」が高く、ひとりでも全く気にならない。

3)人間不信型
家族以外の原初的な他者承認(当サイトでは「基本的承認感」と呼んでいる)が十分でないため、他人を信頼し、深い関係を結ぶことが難しいタイプ。

4)オタク型
興味が偏っていたり、一般的ではないために、他人と共通の話題を見出しにくいタイプ。

へえー。
[PR]
by catsleeps | 2007-04-30 14:50 | 勉強のこととか
ウィークってわけなんですね。

しかも昨日は、
天気が穏やかで、
絶好の行楽日和。

しかしどこにいくわけでもないのが受験生……。
明日が振替休日だなんて、
知りませんでした(汗)。

今日は民訴の基礎っぽい本と、
民法の択一の勉強、
行政法判例百選読みをだらりと。
あんまり進みませんでした。

家で少しずつ要件事実論30講読んでるんですけど、
説明がわかりやすくて、なるほどーっと(今頃?)思うところが多いです。
意外といいかも。

本番までには読み終わるでしょう、たぶん。

セミナーの新保先生の行政法120選買ったものの、
まったく読んでません(ぉぃ。
むしろ塩野でも通読したほうが、
自分に合ってる気がするんですよねえ。

そういえば、新論点講義シリーズの刑法各論が出るみたいですね。
これの公法(憲法)は良い出来なので、刑法各論苦手な人にはいいかもです。
[PR]
by catsleeps | 2007-04-30 00:55 | 勉強のこととか

総択2は

公法系67/民事系108/刑事系89でした。
頭が疲れてて暗算できないので(笑)、
トータルはわかりません。

そういえば昔から算数苦手だったなあ(超望遠)。

でも7割やや超えか。
前回よりちょっとマシになりました。
問題の難易度が低くなったのか、
自分が勉強したおかげかはわかりませんが……。

さてさてもそっとネジ巻き巻きで、
残り2週間ちょっと択一もがんばらないと。

この間の総択1回目の平均が高いみたいだったので、
ちょっと冷や汗でました。

300点は神様じゃない僕にとっては夢のまた夢なので、
280点ぐらい目指してみます。

やっぱり民事系ですね。
民法、会社法、商法総則商行為、手形小切手、民訴……。
呪文のようにぶつぶつ唱えても得意にはならないか……。

自習室撤収の準備はなかなか進まず。
来週に持ち越しで。
[PR]
by catsleeps | 2007-04-28 19:40 | 勉強のこととか
昨日は、
「早起きして本試験会場までラッシュに揉まれてみる!(シャキーン)」
と息巻いて(死語?)いたのですが、
案の定(絶滅?)失敗して(寝坊の婉曲的表現です)、
お昼ちょっと前ぐらいに学校に到着。

その後だらだらと民訴の勉強をし、
生茶パンダのパペットで遊び、
刑法と刑訴のゼミがあり、
晩ご飯を食べました。
うん(意味なし)。

刑法は占有侵害の議論が面白かったというか、
ちゃんと意識して書けたら点が跳ねるだろうなあと思いました。

刑訴は自分の中で穴になっていたところだったので、
埋めておきました。

明日は総択なので、早めに寝ます。
あー、択一7科目はなかなか手がまわりません。
おやすみなさい。
[PR]
by catsleeps | 2007-04-28 00:48 | 勉強のこととか

宿がない(残り19日)

というわけで、明日朝早起きして行ってみようかと思います。
空いてたら、宿とらずにがんばってみます。

うーん、1週間連泊なら、
空いてるところもあったんですけど、
高いしなあ。

昨日は民事系大大問の起案+相互添削。
雑な出来でした。

もう少し神経細やかに答案構成すること。

あとは設問に素直に。

最近答案の後ろのほうが、
時間足りない感じで書いているので、
やっぱり途中で居眠りしたり、
集中力をぶっつりとなくしたりしないこと(当たり前か)。

4時間集中しつづけられる体力はないので、
集中力切れたと思ったら早めの回復を心がけましょう。

そうそう、撤収準備も並行して。

買ってくるもの
・ガムテープ
・箱
[PR]
by catsleeps | 2007-04-26 17:01 | 勉強のこととか

正月に(残り20日)

帰省していたときのこと。

オカンが、デザートに「LPGあるよ、LPG」と言いました。
よくよく確かめると、LG21というヨーグルトでした。

そこで思わず、
「リキッドプロパンガスかよ!」
というツッコミをしたなあ。

お風呂あがりにLG21を食べると、
そんなことを思い出します。

辰巳の全国模試の
結果が返ってきました。

論文が680点で、総合B判定でした。
上位から30.6%だそうです。
あとは本試験のときに緊張のあまりパニックになったり、
当日体調を崩したりしなければ、
だいじょうぶかなあ……。
論文も択一も平均とること目指してます。
(論文刑事系を除く。これは可能な限り上を目指します)

点数が振るわなかったのは公法系ですね。
憲法は予備校受けの悪い独特のフレームで書いてるので、
仕方ないッス。本試験受けも悪かったらどうしよう。

でも修了生の方と会って話して、
たぶんこのフレームで大丈夫だろうということになったので、
まあ、いいかな、と。

あとは行政法と会社法。
それ以外は平均ちょい上ぐらいでした。

あと刑訴の採点が菊池幸夫先生でした。
この採点は信頼してもいいですよね。
よかったよかった。

さて、明日は地獄起きで民事系大大問の起案の予定。
起きられるかのか!?
おやすみなさい。

あー、ちなみに受験会場は、
最初からTOCに割り振られていたみたいですね。
受験番号は選択科目ごとに割り振られているみたいです。
[PR]
by catsleeps | 2007-04-25 00:04 | 勉強のこととか

衝撃(残り3週間)

受験番号順かよー!
ええー。

なんの話かというと、
もちろん受験会場ッス。

……TOCでしたorz
失敗した。
もっと遅く出願するんだった。

うーん、昔バーゲンで行ったことあるけど、
もう一度行ってみるか~。

高所恐怖症だって言ったら、
会場交換してくれたりしないかなあ。
13階は精神衛生上、
ひじょーによくありません。

僕にとって東京タワーは地上から見上げるもの。
聖路加の展望台も壁に張り付いてて、
窓際に寄らなかったですし。
観覧車なんてねえ、手に汗握る大興奮デスヨ。

しかも家から遠いし。
朝の山手線やだなあ。

と、言ってても何も解決しないので、
今度、平日の朝、行ってみます。

昨日はグダグダな行政法の起案+相互添削、
総択の公法系の復習でした。
[PR]
by catsleeps | 2007-04-24 01:43 | 勉強のこととか
バイバイバイ(終わり)。

……いやいや。

昨日は午前中に経済法ゼミの答案を読み、
学校へ行き、ゼミを3時間半やり、無事終了。

長い間おつかれさまでした。

本試験の経済法は、
ちょっと安心して迎えられそうです。

出題予想
・談合
・共同ボイコット
・私的独占支配型
・エレベータ
・電力
・知財、農協

その後、昨日の総択の復習。
とりあえず刑事系は終わりました。

今日は朝から行政法の起案の予定。
少し予習してから寝ます。

明日の予定
・起案+相互添削
・経済法まとめ
[PR]
by catsleeps | 2007-04-23 00:45 | 勉強のこととか
辰巳の新試験の総択受けてきました。

たしか248点だったはず。
公法系6割ちょっと/民事系7割/刑事系8割ちょっと、
で合算するとおよそ7割の点数。

へ、平均ぐらいだといいなあ(大汗)。

結構、コツコツ真面目に択一の勉強している人が、
だいたい250点台なので、
対策が遅れてるのを差し引いても、
ちょと危険。

うーん、相変わらず択一の勉強を先延ばしにして、
論文の勉強してるので、細かいところは忘れてます。
来週の2回目はもう少し間に合うはず……?

でもなあ、他の人も勉強するからなあ。

特に若手は伸びが違うと思います。
今日、エクスターンで同じ事務所に行った人と話してたら、
勉強しすぎてふと気がついたら泣いてた、と言ってました。
「当日まで、まだまだ伸びます!」と前向きな発言。

そこまで勉強できるのが、正直すごい。
マネしよう。
まだまだ伸びるよ。

見積もり
・論文
経済法1日
憲法1日
行政法2日
民法1日
民訴2日
会社法2日
要件事実1.5日
刑法1.5日
刑訴1.5日
・択一
憲法1.5日
行政法2日
民法2日
民訴1.5日
会社1日
商法総則商行為手形小切手1日
刑法1日
刑事訴訟法1日

……半日足りないなあ。
本番の間の休みの日の自分に期待デス(笑)。
[PR]
by catsleeps | 2007-04-22 01:34 | 勉強のこととか
法務省で発表されています。

出願者数が5401人だったのですが、
5280人に減ってますね。
120人も修了できなかったんだ……。

うちのローでも修了できなかった人が一人いたから、
1校につき一人、二人ぐらいでしょうかねえ。

ライバルが減るのは良いんですが、
修了できなかった人は大変だろうなあ。

昨日は経済法の起案をしてから、
会社法の積み残しを処理。

今日は朝から憲法の起案+相互添削。
昨日書いた予定は勘違いしてて、
刑法と刑訴のゼミは来週でした。
スケジュール管理もできてないのがバレバレですね(汗)。

その後、ゼミのため経済法の起案をしてたのですが、
ちょっと休憩。

明日が総択なので、択一の勉強したいところですが、
ゼミの答案の見通しがつくまでは、ちょっと手が出せません。
さて、気合を入れてもうひとふんばりしますか……。
[PR]
by catsleeps | 2007-04-20 18:08 | 勉強のこととか