日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー

<   2007年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

メモ

土曜日昼待ち合わせ。
金曜の夜に忘れ物をしないこと。
[PR]
by catsleeps | 2007-02-28 20:22 | 勉強のこととか
悪化してきて、どうにもこうにもたまりません。
やっぱり修理かなあ。

昨日は経済法のゼミをしたあとに、
刑法のゼミ。

本当はその間にもう1個ゼミのお誘いがあったのですが、
さすがに前日に言われると、
どうにもならないときもあります。

その後、下宿を引きはらって実家に戻る仲間の送別会。
修習での再会を約束して、しばしさよならです。

午前3時前まで和民で飲んで、
それからカラオケボックスで睡眠ぐー。
カラオケボックスに入って、
1曲も歌わなかったのは始めてでした。

そんなわけで久しぶりの朝帰り。

今日は、馬場で辰巳に寄り、
憲法判例百選1を買って、
学校に着いたのは夕方。

その後、ご飯を食べて、刑法の判例評釈を読んで、
ローライブラリでコピーを大量にとりました。

今日は疲れてたので早めに帰宅。
明日から頑張ること。
[PR]
by catsleeps | 2007-02-28 02:00 | 勉強のこととか

九州物産展(残り79日)

昨日は新宿の伊勢丹6階で、
月曜までやってる九州物産展で、
カスドースを買ってから学校へ。

甘いもの好きで、
カステラも好きなので、
美味しかったです。むしゃむしゃ。
売り子のおばちゃんにおまけもらいました。

14号館に行った割には、
模試のため一撃離脱。

民事系……。
あいたたたた。
なんとかしないと、
って、最近コレ多いな。

地道に努力すること。
[PR]
by catsleeps | 2007-02-26 01:35 | 勉強のこととか

38分遅れ(残り80日)

地元駅までの帰りの電車が、
タイミング悪く人身事故があったおかげで、
テレビ観られなかった……。
1週間に30分の楽しみなのに。

ぐっすし(涙)。

今日は経済法の答案を書いて発送。
法学教室の問題を解いているのですが、
いいかげん、不当な取引制限に飽きてきました(笑)。

でも、まあ、どうせ私的独占とどちらかは出るので、
ちゃんと押さえておくこと。

根岸先生の「独禁法つれづれ草
の第3回も勉強になります。

今日は寒かったせいか、
一日中眠く、法律の文章が頭に入らないので、
(民事法読もうと思ったんですが、さっぱりでした)
幸村誠「ヴィンランド・サガ」(講談社)を1巻から4巻まで通読。
面白かったです。

この人のマンガはプラネテスも好きなんですよねえ。

さて、このグダグダぶりをなんとか立て直せるか。
[PR]
by catsleeps | 2007-02-25 03:18 | 勉強のこととか
という記事をみて、ちょっとドキッとしてみたり。

http://news.ameba.jp/2007/02/3356.php
「冬になると朝起きるのが辛い、
日中やたら眠いなどと感じることはないだろうか。」

って、むちゃくちゃ感じてますよ。

ビタミンB6ね!

バナナやレバー、青魚を頑張ります。
[PR]
by catsleeps | 2007-02-24 01:58 | 毎日のこととか

呆れ果てる

って、一瞬何て読むのかわからないですよね。

14号館の席で、雑誌のグラビアに出てた
田中美保と徳澤直子の写真を見てもだえてたら、
呆れられてしまいましたとさ( ̄ー ̄。

卒業式が3/26(月)で、
修了記念パーティが3/22(木)だそうです。
会費1000円、締切りは3/8(木)。

ちょっと話したい先生いるから、
行ってみようかな、と思ったり、
時間ないから行くのやめようかなと思ったり。

400字+写真はメールで送信。
快く承諾してくださったみなさま、ありがとうございます。
[PR]
by catsleeps | 2007-02-23 21:49 | 毎日のこととか

ときどき(残り81日)

残り日数が1日、2日ズレてる気がしますが、
アバウトな仕様になっているので、
あんまり気にしないでください。

今日は辰巳のスタ論でした。
憲法書くこと多いな、と思っていたら、
案の定時間切れ(>_<)。

重要なところから書いていって、
瑣末なところは、時間に応じて書かない、
という選択もありかな、ちょっと思いました。
次回は試すこと。

今日は答案構成20分ずつで、2問一気に構成。
自分の中で設定していた時間より10分短縮。

これ以上資料を読むスピードはあがらなさそう。
むしろ読み落としも怖いですし(ちょっとやりました)。
まあ、でもしばらく20分×2で運転。

それから書き始めたのですが、
結局、憲法が8ページ目の頭、実質7ページ。
行政法が5ページ目で終わり。

ともに最後のほうがグダグダだったので、
やっぱり書くべきことを絞って、
中心論点をメインに、本質をわかっている感を出しつつ。

どうでもいいな、と思ったところは、
超あっさりメリハリつきすぎ、ぐらいで書くこと。

少なくとも次回の課題。

それにしても答案構成20分ずつでも、
トータル13ページぐらいか……。

単純計算で100分で6ページ半。
15分で1ページぐらいかな?

実際には、問題文のページや六法めくったりで、
10分ぐらい使ってるはずですが、筆力……。
手も疲れるしなあ……。
どうしよう。

3時間30分を過ぎたころから、集中力が途切れて、
書けなくなる(日本語が思い浮かばない)のもなんとかしたい。

つらいのはみんな同じはずだから、
あきらめて体力つけるか。
スポーツクラブとか行くのか?>自分。

行政法はやっと全体像が見えてきたかも。
もう少しでなんとかなるかも(淡い期待)。
[PR]
by catsleeps | 2007-02-23 19:14 | 勉強のこととか
昨日は、刑訴の答案をみて、
ちょっと議論して、
だらっと民訴を勉強して、
刑法のゼミがありました。

やっぱりそんなに勉強してない気がします。

1か月以上前に書いた答案だと、
自分がその時どういう思考をしたのかが、
全然思い出せませんね。

その後、ゼミの流れで飲み。
飲んでばかりです。
しかも昨日は酔っぱになりました。

今日は辰巳のスタ短。
公法系1回目でした。

開始前に、「ケンカしない。勝てる相手から」
と念じたのが効いたのか(笑)、
リズムよく解けました。
僕にしては珍しく30分前に終了。

自己採点では79(憲法41/行政法38)。
今回は難易度低めなんじゃないかと予想。
セミナーの平均的な問題の作りより、
歯ごたえがなかった気がします。

行政法は全然条文読んでないから、
これから詰めればもう少しとれるはず。

やりたいこと
・重点講義
[PR]
by catsleeps | 2007-02-22 18:56 | 勉強のこととか

もう2年(残り83日)

ということで、うちのローに入学するときに、
プレガイダンスで友達になった面子で飲んできました。

懐かしいなあ。

入学したのが昨日のことのようです。
それだけこの2年があっという間だったってことですね。

飲み会では、ジェンダーに興味ないの?
という話を振られて、ちょっと激論。
最近本気で議論する機会がなかったので、
楽しかったです。

他は勉強に関係のないライトな話題。
ノンカロリィでヘルシィ!

今日はちょっとした資料整理と、
軽い民訴の勉強だけでした。
明日はもうちょっと勉強しよう。

やるべきことは減らず。
そのままコピペ。

やるべきこと
・刑法、民法、商法、憲法のH18旧司過去問
・民事系H18、プレ
・積み残し(行政法、会社法、民事法)
・片付け、資料整理
・刑訴択一
・民訴択一
・弱点
・まとめ
・胃カメラ
・足の検査
・公法系H18
・400字+写真(2/23DL)
[PR]
by catsleeps | 2007-02-21 02:48 | 勉強のこととか

ゼミ(残り84日)

相変わらず経済法は不当な取引制限ばかり。
ちょっとは他のものもやりたいなあ。
不公正な取引方法とか。

まあ、でもゼミをするたびに、
まだ新たな発見というか、
少しずつ理解が深まってる気がするので、
いっか。

ゼミ後、なぜか刑訴の答案まで見て、
ちょっと議論して、その後、図書館へ。

そっか、週末だからおばちゃんに会えなかったのか。
無事5000円のコピーカードを買いました。

あれー、今日もあんまり勉強してない気がするなあ。
やるべきことも減ってません。
がんばれ>自分。

明日は入学前のガイダンスで知り合った友人たちと飲み。
不思議な縁です。

そだそだ民訴のこと質問しないと。
[PR]
by catsleeps | 2007-02-20 02:42 | 勉強のこととか