日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

素朴な疑問(残り105日)

憲法で、寺西と猿払は同じ規範を使ってるんですが、
最高裁は、寺西のほうで、一般の公務員より裁判官のほうが
職務の中立性が要求される程度が高い、
なんて言ってる割には、なんで同じ基準を使ってるんだろう?
と、プロセス演習憲法読んでて思いました(え?原典あたれ?)。

先週末は久しぶりに大学の同期で集まりました。
文学部で中国文学を専攻していた仲間で、
中国語ペラペラの人から、語学再履の落ちこぼれまでいますが、
不思議な縁で結ばれて、仲良くやっています。

そんなわけでJALでパイロットをしている友達のお宅へお邪魔。
いろんな話が聞けて、楽しい時間でした。

そうそう、もやしもんを読んでからずーっと飲みたかった、
日本酒の無濾過生原酒(酵母が生きている)があったので、
一人で五合近く飲みました。

……ご、ごめんなさい、ごちそうさま。
幸せな美味しさでした。

あー、実家のほうで売ってたのも買って今度飲んでみよう。

話題変わって、こちらは、先日もらった文旦。
a0058210_20514440.jpg

似てるって言われました(笑)。

やるべきこと
・憲法テスト対策
・探し物
・資料受取り
・申込み
・行政法テスト対策
・経済法サンプル問題
・刑法判例ゼミ予習
・民事系答案
[PR]
by catsleeps | 2007-01-30 20:50 | 勉強のこととか
さあ、戦 闘 モ ー ド だ !

と思いきや、諸事情により、いくつか刑法の判例を検討。
えっと、その中でも最ニ判昭和59年1月30日は、
今年の本試験の問題の一部下敷きにもなっているものと思われます。

そんなわけで今日は、
判例を検討するための資料集め+髪切り+行政法演習
で一日が終わり。

って、昨日コピーした憲法の論文と判例評釈も読了。
あとは猿払の調査官解説を読むか……。

行政法演習の授業はなかなかよかったです。
まあ、来年の行政法に地方自治法が出るとは思えませんが。

とうとう内田の債権各論も出ましたねえ。
あと、辰巳で、選択科目の上位答案集も出たので、
資料の少ない経済法選択者としてはありがたい限り。

あと、辰巳の新しいパンフレットが郵送されてきました。
第2クールとかいうやつです。

カトシンのガイダンスが2月10日(日)にありますね。
要件事実忘れないようにするために、聞きにいこうかな?
あとは2月3日、4日の夕方あたりにやるみたいです。

経済法のゼミと行政法のテストがモロに重なるので、
日程調整のメールを出すこと。

無料のプレスタ短を受けるかどうかは悩むところ。

元クラスメイトから文旦もらいました。
自習室の自分の席が柑橘系の良い匂いで、ちょっと幸せ。
どうもありがとうございます。

そうそう、一昨日、誘惑に負けて大量の森博嗣の本を購入。
あー、またしばらく積んでおくことになるのか……。

やるべきこと
・スケジュール調整
・憲法演習テスト対策
・行政法演習テスト対策
・民事系H18、プレ
・積み残し会社法
・行政法
・択一対策
・民事法(特に2と3)
・研修の論文コピー→中央図書館
・仔犬ゼミ
・振込み
[PR]
by catsleeps | 2007-01-26 22:00

残り2コマ(残り111日)

明日の憲法演習と、金曜の行政法演習だけ。
あとは憲法演習のテストと行政法演習のテストです。

ん、月曜日……って、ゼミとテストが重なるのかな?
調整すること。

春休み(というか直前期)のゼミ予定。
・刑法ゼミ
・経済法ゼミ
あとはまだ水面下で調整中。

やるべきこと
・スケジュール調整
・憲法演習テスト対策
・行政法演習テスト対策
・民事系H18、プレ
・積み残し会社法
・行政法
・択一対策
・民事法(特に2と3)
[PR]
by catsleeps | 2007-01-24 21:42 | 勉強のこととか

処分性

<問題提起>
○○が、公告訴訟の対象となるためには、いわゆる処分性が認められることが必要である。

<規範>
「処分」とは、公権力の主体たる国または公共団体が行う行為のうち、その行為によって、
直接国民の権利義務を形成しまたはその範囲を確定することが法律上認められているもの。

<あてはめ>
○○は、・・・通常、具体的な法的効果を発生させない
しかし、本問○○は、××法によると・・・という仕組みをとっている。 
そうすると、○○は、直接・具体的な法効果を発生させる
したがって、○○は、直接国民の権利義務の範囲を確定するといえる。

<結論>
以上より、○○には、処分性が認められる。

*********************
こうしてみると、行為の一般的性格を、あてはめの中で反対に振るときだけ使うか、
問題提起で所在を示すために使うかの違いだね。

「条文・制度からの距離感(条文解釈する際の指針)」とは、
いいところに気がついてるねえ。すごいや!
負けないように勉強するぞ、と。
[PR]
by catsleeps | 2007-01-23 21:32 | 行政法のこととか

経済法

プレテストの第2問を書き終えて、
ほっと一息。

でも、もう少し寝かせよーっと。
企業結合の事前相談制度にどこまで言及するかが悩みどころ。
問題文を素直に読めば、いらないんじゃないだろうか。

あとは水曜日の予習を明日すること。

やるべきこと
・積み残し会社法
・行政法
・民訴
・弱点
・まとめ
・憲法演習テスト対策
[PR]
by catsleeps | 2007-01-22 22:03 | 勉強のこととか

小茄子日和(残り114日)

あっという間に1週間が立ちました(>_<)。

その間、
刑事系の答案を書き、
経済法の答案を書き、
刑法の答案を書き、
筆不精ながらもなんとか寒中見舞いを書き、
時間に追われるように過ごしていた気がしますが、
きっと気のせいで、だらだらしていたのでしょう(涙)。

まあ、相変わらず締め切りギリギリの生活を送っています。
やだなあ。

最近、答案を書くのがつらい感じがしてるのですが、
ここで踏みとどまって、頑張らないと受からないんでしょうね。
よし、頑張ろう。

もういい加減、本当にネジをキリキリキキリと巻き上げて、
チョロQダッシュだ!(すぐ止まるのかよ!)

一部、ガイダンスに参加してあれこれ質問したいという人がいますが、
ほんとーに勘弁してください。見つけたら、こっちから逆に質問します(笑)。

愛知ローの米倉明先生によると、
即時取得が不成立に終わった場合は、「他人物売買」には当たらないそうです。
だって、560条に書いてある他人の権利を移転する意思がないからと言ってました。

やるべきこと
・民法演習予習(H18、プレ)
・憲法演習テスト対策
・胃カメラ
・チケット発掘
・買い物
[PR]
by catsleeps | 2007-01-22 16:02 | 勉強のこととか
先日は、どうも「飲みすぎてる!」と思われたのか、
(そのとおりですが。大汗)、
合格してもう弁護士として働いているみなさまから、
暖かいハゲマシのお電話をいただきました。

☆やる気出ました!!☆
(テンション上げてみました)

いいなあー、浜松。

そんなわけで経済法ゼミの答案とか、
奨学金の返還免除申請とか、
H18刑事系の論文とか、
ああ、経済法演習の発表がまわってきたのは誤算でした、とか、
いろいろな用事がパンパンで、こんな時間でも寝てないわけです。

ローの友人は、
手が痺れて駅のホームで倒れたとか行ってますが、
ちゃんと病院いってください。
みんなだいじょうぶかー。

そういう僕も胃がシクシク痛む割には、
胃カメラを飲みに行こうとしてないし。
春休み、春休み。

・経済法プレ-1
・H18刑事系
・会社法質問
・民訴演習予習(H18民事系大大問、プレ)
・寒中見舞い
[PR]
by catsleeps | 2007-01-16 02:58 | 勉強のこととか

休肝日(残り124日)

ってどういうことだ?>自分。

そんなわけで、月曜は、辰巳で模試。
去年の本試験の問題を時間を合わせて解くやつです。
1800円。
なんとか去年の足切りはクリア。
これから択一の知識を詰めて、もっととれるようにしないと。

その後、同じローの人とお友だちになるべく、
高田馬場の「力」で飲み。酔っ払いました。

火曜から授業開始。
2限が休講だったことをすっかり忘れてて、
教室についたら一人でした。

最後の刑法の起案で、業務上横領の書き方をほめてもらったのはいいけど、
詰めが甘かった……。反省。
委託信任関係の復活は、「他人の」物かどうかの検討で。

授業終了後、慌てて辰巳に行って、
行政法の講座のガイダンスを聞きましたが、
友だちと2年前にやってくれれば受けたかった、という話に。
ガイダンスの内容自体はとても面白かったです。

その後、バイトの打ち合わせで飲み。

水曜は民事法総合広義の起案が残念と先生に言われたとおり、
残念なことしか書けてなかったのが痛かったです。
民訴演習中も、確認の訴えの請求原因が答えられず、激しく鬱。

その後、友人の誕生日祝いで飲み。
朝までコースとまでは行かなかったものの、
終電はもちろんなく、御茶ノ水からタクシーで帰りましたとさ。

木曜日、は飲んでません(笑)。
経済法のゼミの答案を書くので精一杯でした。

やっぱり授業が始まると自分の勉強をする時間を確保するのが難しいですねえ。

やるべきこと
・択一対策
・寒中見舞い
・奨学金資料を清書して提出
・胃カメラ
・ダイエット
・片付け
・H18新司刑事系
・積み残し模試
・積み残し会社法
・まとめノート
・弱点ノート
・行政法
[PR]
by catsleeps | 2007-01-12 01:40 | 勉強のこととか

Time flies(残り130日)

もーいーくつねーるーとー、
冬休みも終わりか……(超望遠)。

思えば、飲んだくれて過ごした2週間であったことよ(誰?)。
素敵なカウントダウンエクセルファイルの影響はでかいなあ。
気を引き締めて。

ここを見てない人から年賀状を頂いたので、
寒中見舞いを用意すること。

やるべきこと
・経済法ゼミ
・択一対策
・寒中見舞い
・刑法一回転
[PR]
by catsleeps | 2007-01-06 02:01 | 勉強のこととか

帰京(残り131日)

というわけで、東京に戻ってまいりました。
1月2日の高校の弓道部のOB会は大変楽しく、
家に帰ったのは午前3時。

で、そのまま体調を崩して、
1月3日の夜からダウン。
今に至る。

なんとか3日の昼には、
父方の実家に行ってお線香を上げたり、
親戚の農家が苺のハウス栽培を始めたのを見に行ったり。
a0058210_1461747.jpg

いやー、最新の設備はすごいですね。
つーか、苺(だけではなく、それまでの連日の暴飲暴食含む)
を食べ過ぎてお腹こわしたんですけど、苗からとったばかりの苺は、
甘くて、柔らかくて、しかもとても大きかったです。
とちおとめなのに、あまおうかと思いました。
a0058210_1383398.jpg

やるべきこと
・胃カメラ
[PR]
by catsleeps | 2007-01-05 01:29 | 勉強のこととか