日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

でも寒いです。
まあ家の中にいる分には問題ないですが。

昨日は、郡山に着いてからひたすら酒を飲み、
なんだかんだで4日連続、今日も含めて5日連続で飲んでます。

体重が人生で過去最高の重さになりますた。
実家のデブ猫を笑ってられません。

今日は年明けの経済法のゼミのために答案を仕上げ。
あとは送るだけですが、もう少し寝かせます。

その後民訴の肢別本を少しだけつぶしました。
今は年越しそば前の休憩(まだ食うのか)。

いつもは実家に帰って勉強していると、
父親に「正月ぐらい勉強するな」と言われるのですが、
さすがに今年はあんまり言われません。
来年でこんな生活は終わりにしたいなあ。

実家に帰っての生活は、普段観ないテレビが、
ずーっとつけっぱなしになっているところでしょうか。
不思議な感じ。

そんなわけで、年内最後の更新でした。
今年は祖父がなくなったので、年賀状はナシですが、
改めて、今年一年いろいろとお世話になりました。

特にロースクール関係で、ここを見ている皆様には、
勉強で切磋琢磨する良い仲間として、
それ以外でも、誘い誘われ、飲んで飲まれて励ましあって、
特に今年は、春先に肺炎になったり、ついこの間は血を吐いたり、
落ち込んでみたりと、いろいろとご心配をおかけしました。
ふつつかな僕ですが、来年もよろしくお願いします。

そうそう、何日か前に「追い抜かれないように」とか書きましたが、
あれは間違いでした。

僕はどちらかというと、チャレンジャーとしてここにいるので、
正直なところは、「みんな追い抜かしてやる!」です(笑)。
うん、やる気出てきた。

ではではみなさま、また来年。

やるべきこと
・健康第一
・お腹を空かせる
・ダイエット
[PR]
by catsleeps | 2006-12-31 23:09 | 勉強のこととか

年の瀬(残り136日)

昨日は自習室が、年内最後の日でした。
でも片付けもせず、忘年会へ。
少人数だったので、まったり飲みました。

今日は昼から自分の部屋を掃除をしたり、
片づけをしたり。

これから帰省します。

今年一年いろいろとお世話になりました。
みなさま、よいお年を。

やるべきこと
・帰省
[PR]
by catsleeps | 2006-12-30 16:09 | 勉強のこととか

忘年会(残り137日)

昨日も忘年会でしたが、
今日(もう昨日ですが)も忘年会でした。
年忘れっぱなしデス。

そんなわけで、昔の勉強仲間と久しぶりに会いました。

弁護士になった人、
ロースクール生、
来年からロースクール、
ロースクール受験考え中、
企業法務部転職考え中なメンバーが集まり、
僕が一番、品のない話をしてました(笑)。

刺激を受けて、ちょっとやる気も復活。
とりあえず弱点対策として民訴を処理すること。

月曜日のTKCは散々な点数でした。
3科目目の刑事系でパズル解くのが面倒。
あとは細かい条文を見ていかないと、どうしようもない気がします。
急がば回れ。
条文素読しようっと。

やるべきこと
・経済法H18-1答案
・片付け
・帰省中に読むアイテムの選定
・買い物
・論文の資料受取りと答案返却
・民訴択一2回分の資料受取り
・本の返却は1月11日
・自習室大掃除に向けて資料の整理
・冬休み(それ以後も含めて)の計画
・H18新司刑事系を書く
・受けていない模試を解く
・まとめノート
・弱点ノート
・帰省の準備(荷物、新幹線ほか)
・奨学金資料作成
・積み残し会社法
・行政法
[PR]
by catsleeps | 2006-12-29 02:20 | 勉強のこととか
力が出ない。
勉強に集中してない気がするなあ。

というわけで、
昨日はハードスケジュールのはずが、
12時間近く寝て、起きたのは午後。

結局、夕方からの刑法のゼミに参加しただけで終わりました。
よくできた問題で、充実した時間を過ごせたと思います。

その後、忘年会。
戦友として、今年1年支えあった仲間と楽しく飲めてよかったです。
抜かれないように、頑張らないと。

日付代わって今日は、辰巳の講師3人が、新司の合格ライン上の再現答案を、
パネルディスカッション(いや、単にバラバラに話していたけど)する企画があったので、
択一模試を受ける予定を変更して聞いてきました。

刑事系で総論部分を受け持った菊池先生の話はよかったです。
まー、でもクリスマスなせいか、人は少なかったですね。

そうそうクリスマスといえば、またひとつ年をとりました。
泣いたりしなかったよw

やるべきこと
・買い物
・Signo替芯
・論文の資料受取りと答案返却
・民訴択一2回分の資料受取り
・Wセミ択一の資料受取り
・本の返却は1月11日
・民訴演習個別面談(26日午後3時)+それまでに課題
・TKCの受験番号
・仔犬
・自習室大掃除に向けて資料の整理
・冬休み(それ以後も含めて)の計画
・H18新司刑事系を書く
・受けていない模試を解く
・まとめノート
・弱点ノート
・帰省の準備(荷物、新幹線ほか)
・奨学金資料作成
・積み残し会社法
・行政法
[PR]
by catsleeps | 2006-12-24 17:15 | 勉強のこととか
今年最後の授業も終わり、
冬休みに学校に来ない人には
「よいお年を」の時期になりました。

最近なんだか時間がとれず、
まったく更新してませんでしたが、
無事生きています。

明日は祝日ですが、
朝から択一模試→論文模試→ゼミ→忘年会。

やるべきこと
・奨学金資料
・仔犬ゼミ
・できるだけ自分の勉強
[PR]
by catsleeps | 2006-12-23 02:37 | 勉強のこととか
つうか、むちゃくちゃ要求高い。

以下、ざっと読んだだけで、まだ未整理の状態です。
誤読もあるかも。

実体法、手続法、理論、実務すべてを見据えて、
説得的な理屈を書くことが求められているような気がする。

<公法系>
憲法と行政法は融合しない。
憲法は本当に難しい問題を、自分の頭を使って考えて、という感じ。
行政法は基本を聞いてる。

問題文は素直に読む。
資料は素早く的確に読む。資料は使うために与えられる。
前半が印象良ければ、後ろはまっとうなことを書いていれば、
時間切れだと思ってもらえる。

<刑事系>
理論も多少踏み込んで書き、事実の評価も書く。
刑法は、事案の処理として難しいものを聞いてくる。
刑訴は基本を聞いてくる。

<民事系>
基本理屈+応用あてはめ
短答は基礎的知識
判例の分析

総じて、調査官解説とかどんどん読めって言われている気がするなあ。
[PR]
by catsleeps | 2006-12-16 17:42 | 勉強のこととか
風邪は今度こそは治ったのか?(自問)

丸香でおやつ代わりにカレーうどんを食べてきました。
冬ですね、もう。

辰巳に寄ったら、
肢別本の民訴は昨日発売、今日もう売り切れ、でした。
入荷未定だそうです。

その代わりといってはなんですが、
新司法試験の論文合格答案再現集が発売されていました。
5月まで割引なので、絶対手に入れたほうがいいと思います。

さて、行政法演習の発表レジュメは全然進まず。
間に合うか……。

やるべきこと
・Signo替芯
・行政法演習レジュメ
・仔犬
・奨学金の書類
・積み残し会社法
・民訴条文
[PR]
by catsleeps | 2006-12-16 16:48 | 勉強のこととか

相変わらず(残り152日)

体調は微妙。
あんまり業務処理は進まず。
完全回復とまでいかないところが憎たらしい。

TKCは今でも最新判例とか、
ちょこちょこみられるみたいです。
あー、はやく完全に使えるようになるといいのになあ。

いつの間にか、シケタイの労働法が発売されてるんですね。
僕にはもう関係ありませんけど。
経済法は……でないか(笑)。

やるべきこと
・Signo替芯
・行政法演習レジュメ
・風邪薬
・仔犬
・奨学金の書類
・体調の維持・回復
・積み残し会社法
[PR]
by catsleeps | 2006-12-14 19:32 | 勉強のこととか

まだ頭痛が(残り154日)

するので、早く眠りたいところですが、
まだ答案書いてないからなあ。

おまんじゅうは誰が置いてくれたのかわかって解決。
ごちそうさまでした。

行政法演習で急遽また判例研究の発表をすることに。
つ、つらい……。

やるべきこと
・刑法答案
・Signo替芯
・TKC申込み
・行政法演習レジュメ
・風邪薬
・仔犬
・ロボ予習
・奨学金の書類
・体調の維持・回復
・積み残し会社法
[PR]
by catsleeps | 2006-12-12 01:26 | 勉強のこととか
ですが、諸事情により学校に登場。

択一の模試では40分ぐらいダウン。
論文では1時間ダウン+45分前に早出しでした。

風邪薬の副作用で、
面白いように意識が刈り取られていきます。

構成が簡単な問題を答案構成しないで書く、
にチャレンジしたのですが、
まあ、9ページ(刑法5ページと刑訴4ページ)書いたから、
書いてる内容さえ合っていれば(それが問題か)、
なんとかなりそうです。

外は雨で、凄く寒いですね。
うちの実家のほうは、もう雪が降ったらしいです。

模試の教室に行く途中で見た、
歩道を覆った銀杏の葉がきれいでした。

やるべきこと
・体調を整えること(できるかな?)
・刑法起案
・出願
・奨学金関連の書類
[PR]
by catsleeps | 2006-12-09 17:34 | 勉強のこととか