日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー

<   2006年 11月 ( 55 )   > この月の画像一覧

みかん。

甘くて美味しかったです。
ごちそうさま。
[PR]
by catsleeps | 2006-11-30 13:56 | 毎日のこととか
ああ、もう12月かよ!

このブログ読み返すと、
いかに自分が<自分の>勉強を
していないかがわかります。

今日も4コマあったので、
単純計算で6時間は勉強したことになるけど、
それ以上にはなってない(たぶん)。

電車の行き帰りを利用して、あと1時間。
夜寝る前に、1時間。
学校であと4時間プラスすること。

時間だけで満足するのではなくて、
合格に直結する作業を、的を絞って。

やるべきこと
・プレテストの答案
・メールの処理
・新しいイヤフォン
[PR]
by catsleeps | 2006-11-30 02:16 | 勉強のこととか
A型とは思えないと言われる今日この頃です。

今日は債権回収実務の講義で、
BSとPLの解説がありました。
面白くて、聴講しに行ったかいがありましたです。
結構、担保・保証と執行・保全をつなぐダイナミックさみたいなものが、
よくわかりました。

民訴演習の話。
登記訴訟は、類型別を全然読んでないんだな、
と深く反省。ちゃんと読みます。

登記法2条12、13号、59条7号、
60条、63条、68条あたりを押さえておくこと。

民法演習は、 書けたと思ったんですが、
よくよく考えてみると、抜けが多い……。
が、がんばろー(大汗)。

そうそう、前回のWセミの民事系は、
45/100と相変わらず低空飛行。
民法は25/48、会社法は12/24、民訴は14/24でした。
民法が全然忘れているのがつらい。
会社法が半分しか取れないのもどうかと。
そして民訴もねえ(ため息)。

うう。がんばりまつ。
[PR]
by catsleeps | 2006-11-29 22:26 | 勉強のこととか

寒くて(残り167日)

寒くてたまりません、教室が。
廊下のほうがあったかいのはなんで?

教室の中でがっつりマフラーまで巻いて、
着ぶくれていました。

今日は何にもしない間に1日が終わった気がします。
やっぱ週15コマは大変だなあ。
そろそろどれかを切るか……。
いやいやもう少し耐えてみるか……。

今週は比較的課題がないので、
自分のインプットばかりしているから、
あんまり進んでない気がするのかも。

やるべきこと
・奨学金資料
・願書資料
[PR]
by catsleeps | 2006-11-29 01:58 | 勉強のこととか

善管注意義務と忠実義務

答案上は、さらっと、
「善管注意義務ないし忠実義務に反する」と、
判例のように書いておくのが一番無難だそうです。
[PR]
by catsleeps | 2006-11-28 20:31 | 新会社法のこととか

会社法の考え方

<事前>
1)情報開示
2)差止め
   A)発行
   B)違法行為

<手続>
設立
募集
総会
組織再編

<事後>
1)効力の否定
2)責任
   A)役員等
      423
      429
   B)それ以外
[PR]
by catsleeps | 2006-11-28 20:27 | 新会社法のこととか

明治の

メルティキスの濃いちごも、美味しいです。

きのこの山のクラシックベルギーチョコ?と、
たけのこの里のピスタチオ味も気になりますです。

諸事情により今日はロボゼミお休み。

先週の民訴の起案がボロボロになって帰ってきました。

原理原則から考えると言われても、
その原理原則が思い浮かばないんじゃ仕方ありません。
民訴は単純に知識不足だなあ。

今週の問題も、去年の演習でやった問題であるにもかかわらず、
きれいサッパリ忘れていました。
ちょと復習しないと。

久しぶりにうどんを3玉食べて、今すごく眠いです。
[PR]
by catsleeps | 2006-11-28 20:24 | 勉強のこととか

久しぶりに(残り168日)

早く家に帰ったものの、
カレー作ったりしてたら、
あっという間にいつも通りの時間に……。

だめじゃん!

やるべきこと
・民訴復習(類型別)
・奨学金返還資料の補正(実家に連絡)
・住民基本台帳コード、収入印紙2万8000円分
[PR]
by catsleeps | 2006-11-28 01:32 | 勉強のこととか

地元の駅ビルの中にマッサージ屋が入っていて、
11月末まで、初めての客は割引があるというので、
15分やってもらいました。

お金払ってマッサージしてもらうなんて、人生初。

ちょっと身体が軽くなりましたです。
やるなあ。
[PR]
by catsleeps | 2006-11-27 15:39 | 毎日のこととか
このブログも1年経ってました。

そもそもエキサイトでブログ始めたきっかけは、
sliderの家にみんなで転がりこんだときにブログを見たというのだから、
あれからもう1年かよ、という速さに驚いたりもします。

残り半年って、短い気もするけれど、
ロー生活の残り1/4も残っていると積極的に捉えて、
前向きに頑張りたいと思えたらいいなあという希望的観測隊。

体力がなくて、すぐ長時間睡眠を欲しがって、
慢性的な肩凝りに悩まされている体と相談しつつ、
なんとかここまで来たと思えば、
たぶんあと半年もなんとかなるでしょう。

経済法のレポートと、
ロボゼミ問題選定は終了。あとは予習。

いろいろと「キチンと」処理していくこと。
[PR]
by catsleeps | 2006-11-27 01:20 | 勉強のこととか