日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー

<   2006年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

よく考えてみたら

今週もスケジュールがパンパンでした。

火曜→ゼミ
水曜→大学時代の後輩の知り合いの進学相談に乗る
木曜→経済法ゼミ
金曜→蕎麦?
土曜→模試

模試もあるのに、
なかなかつらいものがあります。

今日、帰りがけに、
直前気に見直すノートとか作ってないなあ、
と相変わらずの反省。

す、すこしずつ頑張るぞー。おー。
[PR]
by catsleeps | 2006-10-31 02:16 | 勉強のこととか

Wセミの

セールは11月4日の土曜から、
11月26日の日曜までだそうです。

あと、たしか辰巳の肢別本の、
訴訟法が11月2日に出るはず。
[PR]
by catsleeps | 2006-10-30 14:31 | 勉強のこととか

10時間

勉強したわけではなく、
寝てしまいました……。

うう、寝すぎた……。

そんなわけで、今日は、有斐閣の判例六法を買って、
読み回すために昨日のゼミの答案にコメントをつけ、
メールで送り、択一の模試を受けただけで終わり。

あれ? 経済法の答案は?

択一の模試は民事系だと思っていたら、
刑事系でした(マークシート記入の時に気がつきました)。

点数は、66/100(刑法40/刑訴26)でした。
やってない分、刑訴が低調です。
最初だから仕方ないかあ。

そういえば、会社法100問の2版は11月中旬ぐらいだそうですね。

やるべきこと
・行政法予習
・経済法答案
・刑法各論
・判例六法の解体と製本、素読
[PR]
by catsleeps | 2006-10-30 00:25 | 勉強のこととか

最近

なんだか頻繁にブログを更新している気がしますが、
まあ、気にしなーい。

今日は、朝から択一の模試、
昼から公法系の論文模試、
夕方から、刑法ゼミ+飲み、
というスケジュールでした。

相変わらず、疲れましたが、
これよりスケジュールのキツイ友人がいるので、
負けないように頑張らないと。

お昼は、ちょうど昔の勉強仲間が、
ローに来ていたので一緒にお昼を。
来年からうちのローに来るそうです。

それにしても今日は、
共謀共同正犯の話がよくわかりました。
自分で話してて(笑)。

結構、人と議論しているときに、
自分の理解が深まるというのが多いので、
やっぱりゼミは勉強になりますです。

やるべきこと
・答案をメールで配信
[PR]
by catsleeps | 2006-10-29 02:08 | 勉強のこととか
債務者を、保護したい。

対抗要件なーんて名前で、
ホントのところは保護要件。

なんつって。
[PR]
by catsleeps | 2006-10-28 00:50 | 民法のこととか
両方を持つように、とは、
今週の「ドラゴン桜」@週刊モーニングより(マンガ好き)。

詳しくは、どういう意味なのか知りたい人は,
本誌を読んでください。
ちなみに創刊25周年記念号だそうです。

同じ受験ネタだけあって、
ときどき参考になることが書いてあると思います。

税法は相変わらずちんぷんかんぷん。
ちちんぷいぷい。
ちんぷい、ってマンガ、ありましたよね(三段落ち、か?)。

その後、憲法と医療過誤訴訟(民法不法行為法)。

あ!
民訴の百選読むの忘れた!
時間がないのはみんな一緒。
有効活用しなくっちゃ。

というわけで、明日読むこと。

やるべきこと
・ケースブック独占禁止法を買いに行く
・刑訴予習
・刑法予習
・積み残し会社法
・模試対策
・経済法答案配達
・郵便局
・民訴百選
[PR]
by catsleeps | 2006-10-27 01:45 | 勉強のこととか

なんだかんだで

バタバタしてます。

経済法関連で、いろいろ雑用頼まれているのですが、
なかなかこなせません。

自分のコピーカード使うのも馬鹿らしいので、
明日事務室から借りてコピーしちゃわないと。

というわけで今日は、
民法、民法、民訴、経済法ゼミ、民訴起案というコンボ。
昼から夜の10時半まで休みなし。

……死ぬかと思いました(大嘘ですが)。

民訴起案は、最後の設問は、明後日の方向に大はずし。
あんな答案書いているうちは合格しないだろうなあ。
激しく反省。

いや、本当に、経済法ゼミの添削の丁寧さには驚くばかり。
頼んでよかったと思いました。
あのゼミに限らず、どの添削もあんな感じだとうれしいなあ。

とりあえず、経済法の答案の型を、刑法並みに詰めること。
もうすこし頑張れば、見えてくるはず。

やるべきこと
・経済法答案コピー+連絡
・経済法H18-2
・憲法予習
・刑訴予習
・民訴既判力復習→百選チェック
・民法復習
・積み残し会社法
・択一復習
・模試対策
[PR]
by catsleeps | 2006-10-26 00:55 | 勉強のこととか

今となっては旧

となってしまった司法試験の口述試験を受けた、
同じゼミの友人の慰労を兼ねて、飲んできました。

受かっているといいねえ。
正直に言って、ローを卒業してから、
本試験、合格発表までの期間がないという点が、
ものすごくうらやましいです。

そんなわけで、
今日は、会社法即日起案、刑法解説、
経済法、民訴即日起案+解説というスケジュールでした。

民訴がどうも弱いので補強していかないとです。

やるべきこと
・経済法の答案コピー雑用
・民訴予習
・積み残し会社法
・憲法予習
・刑訴予習
[PR]
by catsleeps | 2006-10-25 01:47 | 勉強のこととか

日曜からの長雨

ちょと憂鬱な感じですね。

こんな日は、家に閉じこもって
小説でも読んでいるのが一番なのですが、
なかなかそうも行かず……。

puccaありがとう>slider。

今日は、刑法の答案を書いて、
経済法の答案を書いて、
行政法の演習に出て、
刑法各論の授業に出てきました。

疲れたよ……。

刑法は、答案8頁以内で処理しきれる問題じゃないと思いますが、
まあ、ゼミのときを楽しみに、ということで。

それから、明日飲み会なので、
明後日の分の民訴の予習をして……、
あ、経済法の予習を忘れた!(確信犯)

なんとか明日も乗り切ること。

そういえば、今回のセミナーの公法系は、
71/100(憲法38/行政法33)でした。

3回目で最低ラインの7割超えたからよかったです。

でも、試験時間中に、どうも20分ほど居眠り。
自分では、10分ぐらいだと思っていたんですけど、寝すぎですね(汗)。

やるべきこと
・積み残し会社法
・民訴演習予習(民事保全の残り)
・経済法予習
・民法復習
・憲法予習
・刑訴予習
・択一復習
[PR]
by catsleeps | 2006-10-24 01:29 | 勉強のこととか

状況証拠の量に応じて

厚く書く。
[PR]
by catsleeps | 2006-10-23 14:43 | 勉強のこととか