日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

に、似ている表現として、
「みみもこみみもみみのうち」
というのを考えてみました。

特にオチはありません(←本当はこういう解説もなしにしたい)。

今日は早めに帰ってきました。
といっても、もう11時かあ。

某労働法総合指導では、
S先生が教科書にサインをしてくださることになりました。
毎回、何人かずつ、ということなので、
僕は今回は傍観してるだけでしたが。

行政法総合指導では、
直接強制と即時強制の違いを全く誤解して
(というか教科書読んでる暇なかったから大嘘を書きました)、
一人反省会。

すこしずつ百選つぶしのブログが動き始めています。
がんばろー。

今日は、4階から14号館に入るときに、守衛さんの目の前で、
引いて開ける扉を、押して入ろうとして、
すごい勢いで扉にぶつかりました。
いたかったよ……。
[PR]
by catsleeps | 2006-04-27 23:44 | 勉強のこととか
時間割もほぼ確定したので、ちょっと落ち着いてきました。
今のところ週18コマです。

行政法の総合指導が、去年と同じことをやるといっていたので、
泣く泣く断念。自習します。

労働法の予習が超重量級です。
独禁法は2年目だけあって、普通に聞いてて理解できます。
倒産法も春休み前倒しの分、うまく行ってる感じです。

クラスのメーリングリストで送ったゼミには反応なし。
やはり閉鎖かな。

予習は最低限に!
といいつつも、なかなか難しいですねえ。

うちのクラスでの刑事系総合演習での議論。

1)恐喝の実行行為には受け取ることも含まれる(条文)

2)「実行行為を分担する幇助犯」で言っている実行行為は、
単独正犯の実行行為という意味(のはず)
だから、正確に言うと「単独正犯の実行行為を分担する幇助犯」

3)構成要件は客観的に、はその通りだけれど、
殺人と傷害致死はなにで区別するのか?
それと同じ問題が、共同正犯と幇助犯の区別にもいえる(はず)。

4)判決と判例時報の評釈が言っていたのは、
正犯意思がなければ、
同じ行為でも「共同正犯の」実行行為にはならないということ。

なにも矛盾はない、と思います。
なーんかなあ。どうしよう。
[PR]
by catsleeps | 2006-04-20 19:05 | 勉強のこととか

いろいろと考えて

いろいろと悩んで、
待っていてくれる人のためにというのも、
結局は自分が役に立ちたいという自分のためで、
自分の好きなことをやれる時間があることに幸せを感じた上で、
できない自分に落ち込んだりもして、
そもそもの動機に黒いところもあり、
白いところもあり、
前向きでも後向きでも、
悩みと同じように、
周りから見たら些細なことでも、
その大きさは個人個人の心の中で違うから、
毎日矛盾したことを考えながら進むしかないんじゃないでしょうか。

昨日は持ち上げられすぎた気がして(笑)、
そんなたいそうなことをいえる人間ではないと思って、
穴があったら入りたい気持ちの日曜日。

なかなかシンプルには近づかないねえ(にこにこ)。
[PR]
by catsleeps | 2006-04-17 00:31 | 毎日のこととか

1週間が無事終了

<公法系総合演習1>
Y先生は意外とよかった。
でも来週からの発表担当者ってなにをするんだ、結局?

<商法総合指導>
先生ヤル気見せすぎです(笑)。
もう少し人が減ってくれたらうれしいなあ。

<労働法>
期待通りの熱意。
去年の民訴のA先生と雰囲気は違うけれど、
同じニオイを感じます。

<公法系総合指導>
マンツーマン。英語。うう(T_T)。

<独占禁止法>
2年目です。出戻り娘。
評判良いみたいです。

<商法総合指導>
満員。講義。さすがわかりやすい。

<民法総合指導>
人少なくて丁度良いです。
でも追い出されそう。
なんでいるの?とか言われたし(笑)。
でも勉強になりそうです。
でも3年の後期にもなって
民法やってるなんておかしい
という指摘はごもっとも。

民法40点を60点にしたい気持ちはわかるけれど、
それでも最低40点はとれるでしょ。
会社法、行政法、選択科目は0点とる可能性があるんだから、
そっちをやれとのことでした。

<刑事系総合演習1>
まー、そんなにひどくなかったよ。
積極的に授業に貢献しようという気はありませんが。

<民事系総合演習1>
いや、眠かったです。
手形交換所ってなんだか面白いですね。

<税法>
意外と面白そう!
倒産処理法でも、簿記、会計、税法って言われましたし。

<行政法総合指導>
ちょ、聴講しに様子を見に行ったら……。
は、発表……。

<倒産処理法>
わかりやすい!
いいなあ、一橋大学。
指定された基本書のはしがきに、
この先生に対する謝辞が書いてあって、
ちょっと笑っちゃいました。

<労働法総合指導>
ホッとする時間というか、
授業の質問していい、というのが良いです。
それに、やっぱりこの授業で扱う対象の専門性を押さえることは、
どこかでやりたかったので、ちょうどよかった。

<知的財産と法>
今年はちゃんと履修するぞ…。
もう金曜日オールで飲んだりしません。

<倒産処理法>
こっちの先生も、そんなに悪くないと思います。
なんでそんなに評判悪かったんだろう?

そんなわけで、選択は知財、独禁、倒産、労働、税法になりそうです。

来週はこれに金曜日の授業も4コマ追加。
がんばりまーす。
[PR]
by catsleeps | 2006-04-09 00:40 | 勉強のこととか

おととい

夜、自分の家の玄関の鍵をあけようとして、
自習室の入り口をあけるカードキー
(って学生証ですが)を取り出しました。

昨日、駅の改札を通るときに、
定期じゃなくてコピーカードを
自動改札機にぶちこんでました。

つかれているみたいなので、
寝ます。
[PR]
by catsleeps | 2006-04-06 00:13 | 毎日のこととか

月曜日火曜日

とりあえず、1限からある日は、
体力的にいっぱいいっぱいになることが判明。
あー、死ぬかと思った。
今のやる気が持続すれば、
前期も何とかなりそうです。

今日はやる気のない刑事系の演習なので、
内職してます。
[PR]
by catsleeps | 2006-04-05 00:18 | 勉強のこととか

今日から

授業開始。

時間割はだいたい決まったものの、
あとは授業に出てみて、というところですね。

昨日は久しぶりに部屋の整理をして、
見当たらなくなってた基本書を発掘してました。
相変わらず、あちらこちらで
土砂崩れが起きている中を生活しています。
[PR]
by catsleeps | 2006-04-03 09:14 | 勉強のこととか

昨日は

馬場の辰巳でリーガルマインド10版ゲットー!
資本のところはかなり書き換えたそうです。

春休みもいよいよ明日で終わり。

明日はガイダンスなので、
あんまりもう休みではない気がしますが。

春休み最後のゼミもつつがなく終了。
おつかれさまでした。

続けて倒産法の勉強を3時間やっただけなのに、
頭がしびれました。
だいじょうぶか?>自分。

まあでも、あと、別除権、相殺権、否認権やったら、
配当手続をやっておしまいなので、
コツコツやっていきましょう。

春休み前に立てた計画の半分もこなせていませんが、
しかたない(笑)。

シンプルイズベスト。
どうもありがとう。

・4月から試験までの計画を練り直すこと
・細かな空き時間を無駄なく使っていくこと
[PR]
by catsleeps | 2006-04-01 00:13 | 勉強のこととか