日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

千鳥が淵の桜を

千鳥足で見る、なんつって。
きれいでした。
[PR]
by catsleeps | 2006-03-30 02:29 | 毎日のこととか

なんとか

ちょっと寝坊して、1本遅い電車に乗ったんですけど、
1限に間に合うように学校に来ることができました。
でも4月からは通学する人が増えるから、
今日より混み混みなヨカーン。

でもその反動でとても眠いです。

新しく出た、前田先生の「刑法総論講義第4版」を
読み物として、1日1章読んでますが、
かなり日本語が読みやすくなっている気がします。
前田先生自身のコメントはこちら

裁判員制度の導入に向けて、きっと刑法に興味を持った一般市民も、
読者として視野に入れているんでしょうねえ。
[PR]
by catsleeps | 2006-03-29 10:09 | 勉強のこととか

今日、Kさんのサイト復活してましたよーって、
Mさんに言ったから、あれか、ここを見られることになるのかな?
資料ありがとうございました。

ちなみにKさんのところの自習室(という掲示板)では、
法律新刊書籍の情報が見られます。
そっかー、リーガルマインドは4月1日ですか。

というわけで、明日はお花見で、
本当なら今日中に答案書かなくちゃいけなかったのに、
書き終わりませんでした。とほほん。

というわけで、某○ちゃんねるの倒産法スレで紹介されていた、
岩波新書の「事業再生―会社が破綻する前に」を読了。
新会社法の改正にも対応していて、
いろんな会社の指標の部分とかは、読み流しちゃいましたけど、
DESとか、株式のあたりは、面白かったです。
興味ある人は僕の席から持っていっていいですよ。

この著者の人は、中央ローでまさしく事業再生という授業を持つのだそうです。
弁護士任官第一号だそうです。
すっげー。

なんとか独禁法の入門本も読み終わり、
当初よりレベルは(かなーり)下がりましたけど、
経済法、労働法の本を1冊ずつ読むという目標は達成。
あとは倒産法か……。
ギリギリ間に合わなさそうな感じですけど、
まあ、民事再生法は最悪GWあたりにまわせばなんとかなるかな……。
メインは破産法ですからね(と自分をごまかす)。

さて、明日は8時半アタックの日です。
がんばりますZZZZzzzz....
[PR]
by catsleeps | 2006-03-29 00:53 | 勉強のこととか

残り2通

春休み中に書く答案もあとはこれだけ。
爆答團に比べればかなり少ないノルマでしたけど、
やっぱりいろいろ理解してないことが多いなあ。

しかも昔からの欠点で、
書きっぱなしになっているので、
ゼミで検討した結果をちゃんと答案にフィードバックしておこうっと。

春休みも残り1週間。
自習室内の引越しも半分ぐらい終わり(まだ未確定)、
今日はちょっとつかれましたけど、
遅くまで残ってたら、今日は補助講師の人の反省会(飲み?)があったみたいで、
事務のTさんが、自習室内をちょっと見て回ってました。

いやー、あそこまで良い人がいてくれるのが本当にうちのローの強みでは、と思います。

とういわけで、Tさんに、
元気というか、静かな闘志をわけてもらったような気がするので、
(良い人に「がんばって」って素直に言ってもらうと、こう、ね)
今週はもう授業が始まったと思って早起きして勉強に励みます。

・火曜、水曜、金曜は8時半を目安に学校に行く
・倒産法と経済法と労働法(と知財は無理だろうなあ)
・資料整理

そういえば、↓の日記の図解労働法は読了。
今は同じシリーズの、誰でもわかる最新貸借対照表・損益計算書を読んでます。
[PR]
by catsleeps | 2006-03-26 01:37 | 勉強のこととか

本当は

行政法の答案書かなくちゃいけないんですけど、
ちょっと一息。

みかんクッキーありがとうございます>Iさん。
見てないだろうけど(笑)。

春休みが終わるのもあと8日ぐらいで、
行政法1通、会社法2通書けばゼミは終わりです。
それで、本当ならもうそろそろ新年度に向けて、
やる気出すころなのですが……。

シラバスも、時間割もない!
ので、いったいうちのローは何を考えているのかと小一時間(ry

閑話休題。

会社法、ちゃんと勉強すればするほど、
やっぱりよくわかってないのが身にしみます。

まあ、染みこむ余地がある分、まだ伸びシロがあると思いたい。
思うとき、思えば、思おう。

それで会社法100問使ってゼミしてるんですけど、
おおう!と思うところもあれば、
えええ?と思うところもあり、
でもケースブック会社法に参考文献として挙げられていたのには、
ちょっと笑いました。
[PR]
by catsleeps | 2006-03-24 17:29 | 勉強のこととか
すんすん、今日もほとんど勉強は進みませんでした。
自分の頭の悪さにどんよりしてしまいます。

うちの大学には、法制研という受験指導をするところがあるんですけど、
そこの答練は、成績が良いと、表彰というか名前を呼ばれるかわりに、
お金がもらえるそうです。

……受ける前に教えてくれ!

はい、答練中に居眠りしたのは私です。
ちぇ、もらえるかどうかはわからないけれど、
ちゃんと頑張ったのになあ。

というわけで、労働法の入門書すら読み終わらずに春休みが終わりそうなので、
超入門書に手を出しました!

その名も、超図解ビジネスmini誰でもわかる労働法

もう少しで読み終わります。
ちなみに、本当は読もうと思ってた入門書は、こちら

とても読みやすいんですけどねえ。
ちゃんと理解しながら読まなくちゃ、と思うとなかなか読み進められないのです。
そうそう、この執筆者のうちの一人が、去年のローの労働法の先生で、
学部で労働法教えているそうです。
話が面白くてわかりやすいとのことだったので、
時間があれば(たぶんない)、学部の授業にもぐるか。

とりあえず。
・会社法ゼミの答案
・行政法ゼミの答案
[PR]
by catsleeps | 2006-03-21 02:28 | 勉強のこととか

残り16日

で春休みも終わりですよ。

今日は馬場の辰己に本を買いに行ったら、
ゼミ仲間のKさんに会いました。

Kさんはわかりやすい法律のサイトをやっている方なんですけど、
一時お休みしてたのを、最近復活させたそうです。

というわけで、リンクの貼り方わからないので、
(たぶん、リンクっていうカテゴリを作ればいいのかな?)
「法律単語と条文修正+ニュース」
とりあえず記事にしておきます。
[PR]
by catsleeps | 2006-03-16 15:57 | リンクのこととか

ふと気がつけば

春休みも残り19日。

なあんにも終わってねえだよぅ(涙)。

まあ、第1目標である行政法の補充は、
ゼミをやったおかげで何とかなってきている気がしますが。
あ。質問の答え聞きに行かなくちゃ!

・仕組み解釈
・塩野を読み込んだ上で忘れて、判例に乗る
・応用民訴
・処分性……いつまで判例の規範を引き続けるべきか?
H17.10.25藤田補足意見からすると、仕組みが問題か。
処分性を引いて、原則アウト、仕組みでオッケーみたいな流れがいいのかな。

倒産法も半分までしか行ってないし。
経済法も全然進んでないし。

おっかっしーなー。
そんなに遊んでないはずなのに。

でも爆答団に比べれば、
まだまだか。

残り19日で、なにができるか、
考えてみたけど、とてもじゃないけどムリムリムリなスケジュールなので、
最低限やるべきことだけ達成することに意を注ぎます。

コツコツと小さな一歩、今日だけの一歩を大切に頑張ろうっと。

そんなわけで、今日から会社法を潰します(宣言)。
[PR]
by catsleeps | 2006-03-14 01:57 | 勉強のこととか

もういっぱいいっぱい

あーもう、春休みも残り1ヶ月を切り、
クラス替えはされるわ、
花粉症はひどいわ、
雨は降るわ、

う ん ざ り だ !

とか言ってても仕方ありません。
法制研の択一の模試は1500肢○×式だということで、
どっとやる気がなくなりました。

土曜日、朝起きられるかなあ?

昨日はゼミが2本立てでやや疲れめ。
早く寝ます。

予定より遅れていること
・民訴論文対策
・経済法の勉強(ノート作り)
・労働法の勉強(基礎)
・知財の勉強(基礎)
・刑法、刑訴のまとめ
・下4科目の択一対策
・会社法論文対策

うわあい、いっぱいだー……。
[PR]
by catsleeps | 2006-03-03 00:36 | 毎日のこととか