日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さよなら自習室

というわけで年内最後の14号館でした。

民訴15回目の課題終了。
刑訴も民法も手付かず。
論告も終わらず。
机の大掃除は中途半端であきらめ。
おかげで飲み会に30分ぐらい遅れました。

いろいろ荷物を持ち帰ってきたものの、
明日から帰省するので、
持ち帰ってきただけ無駄になりそうです。

今年を振り返ると、
いろんなところで言ってはいますが、
ローがこんなに楽しいところだとは思いませんでした。
みんな(いや一部だけか?)飲みすぎです(笑)。

でも、来年は飲み代を半分以下に削減したいと思います。

本当はもっと殺伐としたところだと思ってたんですけどねえ。
うちのクラスは和み系な気がする……。
ああ、でもやる気はあるのかな。
いいことです。

今日の朝昼兼用ご飯は俺の空@高田馬場。
最近、一時期のすごい行列がなくなって、ガラガラです。

晩ご飯は白木屋でごはんセット。
その後、和民。
年内最後の飲み会でした。

帰省中にやりたいこと。
・民事系の要件事実の復習(問題研究、類型別、第一審記録)。
・民法29回目課題
・刑訴の課題

この3つが終われば、
年明けの民法演習の飲み会に行っても、
会社法の講演に行っても、
だいじょうぶ。

欲張って、論告求刑も持って帰ろうかな、資料。
それでは、みなさま(といっても誰も見ている人いないだろうけれど)、
よいお年を。
[PR]
by catsleeps | 2005-12-30 02:13 | 勉強のこととか

講演会続報

年明けの日程

1月12日(木)18:00~
AC3F
泉田栄一(明治大)
「新会社法と株主総会」

1月18日(水)18:00~
AC3F
河内隆史(明治大)
「新会社法と会社の種類」

1月23日(月)18:00~
AC3F
弥永真生(筑波大)
「新会社法と株式会社の資本・配当」
[PR]
by catsleeps | 2005-12-28 21:25 | 新会社法のこととか

今日は

学校来る前に高田馬場の早稲田セミナーによってきました。

1月9日までセール中だそうです。
行政法の論点表が載ってるアーティクルが発売されていました。
あとはうちのクラスのWさんの真似をして、
要件事実マニュアルを購入。

新保の倒産法の本と、
LLMの会社法が発売になっていました。

刑法のレジュメは作ってる最中なのですが、
どうも今完成させても、授業当日までに覚えたことを忘れそうなので、
ちょっと保留にして、民訴とか論告求刑とかを先にやろうと思います。

晩ご飯はSバーミヤンであんかけもやしラーメン大盛り。
クロサギ5巻と6巻も読み終わり。

おーなり由子さんが書いた「365日のスプーン」という本を
ちらちら気分転換に読んでいますが、
感性が似てる気がして和みます。
[PR]
by catsleeps | 2005-12-28 20:42 | 勉強のこととか

大掃除なんて

やってられるか!

……嘘です。苦手なんです。
掃除途中で本とか見つけると、おもむろに読み始めるタイプです。
いつまでたっても掃除が終わりません……_| ̄|○

実家から電話があったときに聞いたのですが、
地元は例年に比べて風が冷たく、雪がドカッと降ってるみたいです。
か、帰りたくない……。

というわけで今日は、
刑訴の検討して、
刑法のレジュメをちょこっと進めて、
民訴の課題を少しだけ検討しました。

その合間にクロサギ3巻と4巻を読みました(逆かな?)。

晩ご飯は、御茶ノ水駅の聖橋口の近くにできた博多天神で。
[PR]
by catsleeps | 2005-12-28 01:25 | 勉強のこととか

シケタイの

新会社法が出ましたよ。
[PR]
by catsleeps | 2005-12-27 01:59 | 勉強のこととか

冬休み!

ということでメリークリスマスとは無縁な眠り猫です。

みなさまの生温かいお祝いの翌々日ですが、無事、而立を迎えました。
泣きもせず(笑)、家から一歩も出ない引きこもりな一日でした。
というわけで、特に感慨もありません( ̄ー ̄

プレゼントにロアルド・ダールの「チョコレート工場の秘密」をもらったので、
午後紅茶を飲んだりしながらのんびり読んだんですけど、
柳瀬尚紀の訳、わりと良かったかも。

やっぱり映画も観たい。
ジョニー・デップ好きだし。
面白かったっていう話も聞いたし。
DVD買っちゃおうかなあ。

さてさて、冬休みに入ったばかりだというのに、もう寝正月に向けて準備万端です。
睡眠時間がめっさ伸びてます。

でも、以下、冬休みにやらなくちゃいけないこと。

・刑法演習15回レジュメと答案
・民訴15課題
・民法29課題
・刑訴課題
・論告求刑
・事実と証明Ⅰアンケート

テスト対策

・事実と証明Ⅰの復習
・民法演習の答案の整理と復習
・行政法演習の復習(というか授業聞いてないから最初からインプット)

のんびりはできなさそうだなあ。
[PR]
by catsleeps | 2005-12-25 01:45 | 勉強のこととか

民訴が

終わらないよう。

あー、頭がいっぱいいっぱいになってきました。

図書館どうやら冬季休業少なくしてくれるみたいですね。
3年生が抗議したみたいです。

行政法百選が来年あたり改版するみたいですよ。
[PR]
by catsleeps | 2005-12-21 04:08 | 勉強のこととか

さあて

泣いても笑っても冬休み前残り1週間。
忘年会で美味しいお酒が呑めるように頑張りたいと思います。

☆奨学金用書類提出!!!

・民法演習(ほぼ完成)
・事実と証明Ⅱテスト対策
・民訴課題(12時提出)

・年明け提出刑訴課題
・年明け提出論告求刑
・年明け刑法演習レジュメと答案

たしか1月末にテストがあるのは……
・行政法演習
・事実と証明Ⅰ
・民法演習
ぐらいでしたっけ?
行政法と要件事実のテスト勉強もしておかないとなあ……。

ちなみにローライも図書館も
12/25で閉館になるので、
冬休み中にやらなきゃいけないことの調べ物はお早めに。
[PR]
by catsleeps | 2005-12-18 23:29 | 勉強のこととか

久しぶりに

携帯から投稿。

相変わらず課題は進まず。なんかいろいろ忘れてる気がします。

今日はK先生の総合指導の補講をすっぽかしました。これで2回目です……_| ̄|〇

うーん、机のとこにあるホワイトボードがいっぱいいっぱいだからなあ。

ま、忙しいのも今日明日ぐらいなので、なんとか乗り切ります、なんて断言できるといいな( ̄ー ̄。
[PR]
by catsleeps | 2005-12-13 23:39 | 勉強のこととか

うん、まあ

今日は独占禁止法の後期やっていたゼミの打ち上げでした。
十四代の純米吟醸飲めて幸せ。絶旨でした。

いろいろ書けない面白い話を聴いたのですが、
口止めされたので書けません(ぉぃぉぃ。

あー、他の大規模ローは、
どうもプレテストの成績がよくなかったのを激しく気にして、
答練ばっかりやってるみたいです。
うちは大丈夫なのかなあ……?

学校の中なんかよりも、
そういう人たちに勝つためにがんばらないとね。

来年の前期に、
もう一度独占禁止法を履修することが確定した模様。
がんばりまうす。

まあ、たぶん選択科目も経済法になりそうです。
[PR]
by catsleeps | 2005-12-13 00:53 | 勉強のこととか