日々のだらだらを


by catsleeps

<   2005年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日の

新会社法講演会で言及された法務省令案はこちらでつ。

ttp://www.moj.go.jp/PUBLIC/MINJI64/pub_minji64.html
[PR]
by catsleeps | 2005-11-30 00:41 | 新会社法のこととか

昨日の朝

ドライヤーが壊れました。
スウィッチを入れても、ファンが回転せずに煙が……Σ(゚Д゚;

てなわけで(必殺脈絡無視!)、
昨日、学校から帰ってきてスーパーでぼーっとしていると、
超肉厚しいたけが売ってたました。

(……あー、そういや最近しいたけって食べてないかも……)
(……たしかに肉厚だし、美味しそうだなあ……)
(……焼き網で焼いて食べるのがいいかなあ……)
(……しいたけだけ食べるのもなあ……)

というわけで、缶ビールも買って、珍しく一人で飲んでます。
秋の味覚万歳!

ちなみに椎茸の軸の部分は、焼いて食べても美味しいですけど、
お味噌汁とかに入れても美味しいですよね。
[PR]
by catsleeps | 2005-11-29 01:05 | 毎日のこととか

そういえば

新会社法では違法配当は無効ではなく、有効だそうですが、
今のところ出ている基本書はどれも「無効」と書いているのに、
唯一「新会社法100問」だけが、「有効」と書いているそうです。

そりゃ、どこのローでもバカ売れするわけですね。

特別講義「新会社法」 今後の予定

11月29日(火)18:30~
AC3F
野村修也(中央大)
「新会社法とコーポレート・ファイナンス」

11月30日(水)18:00~
LB1013
徳本 穣(専修大)
「新会社法と敵対的企業買収対策」

12月1日(木)18:00~
AC3F
酒巻俊雄(山梨学院大)
「新会社法と取締役・取締役会」

12月15日(木)18:00~
AC3F
川島いづみ(早稲田大)
「新会社法と株式会社の設立」

12月21日(水)18:00~
LB1013教室
松山三和子(明治大)
「新会社法と株式の譲渡」

1月12日(木)18:00~
LB1013
泉田栄一(明治大)
「新会社法と株主総会」

1月23日(月)18:00~
場所未定
弥永真生(筑波大)
「新会社法と株式会社の資本・配当」
[PR]
by catsleeps | 2005-11-29 00:59 | 新会社法のこととか

会社法

の講演会があって、大変ではありますが、
新会社法100問の著者のブログは、
なかなかわかりやすくていいと思います。

ttp://blog.livedoor.jp/masami_hadama/

てなわけで、学校で民法25回目の課題を終わらせて、
とりあえず急ぐのは、

・事実と証明第9回
・行政法総合指導答案(まわってこないといいのに)

以下、余力があれば。

・行政法演習発表のレジュメ
・行政法演習のレポート
・民訴演習手書き答案
[PR]
by catsleeps | 2005-11-27 01:57 | 勉強のこととか
で作ったスープを、2日渡って朝ごはんに食べました。
というわけで夜中にごそごそカレー粉を足してカレーにし始めたところ……

大 失 敗 ! !

いろいろやるたびにものすごく辛くて甘いカレーになっていき。
一晩寝かせてみることにしましたとさ。
[PR]
by catsleeps | 2005-11-27 01:25 | 毎日のこととか

なんか微妙に

頭が痛いです。

風邪かな……?
馬鹿でもたまには引くんだな……。
てなわけで民法25回目を断念して寝ます。
[PR]
by catsleeps | 2005-11-26 00:24 | 毎日のこととか

吉野家で

豚丼とけんちん汁と温泉卵頼んだら、
豚丼しか出てこなかったYO!!
[PR]
by catsleeps | 2005-11-24 21:32 | 毎日のこととか

とりあえず

来週のために、民訴演習11回目の課題終了。

その後、民法演習25回の課題に手をつけるも、飽きる。
飽きた。
飽きたよ、パパン。

仕方がないので、独占禁止法のサンプル問題の答案の書き直し2回目。
次も書き直しって言われたら逃げ出そうかな……(T_T)。

残ってる課題は、
・民法演習25回目(途中)
・事実と証明提出課題
・行政法演習レポート
・行政法総合指導答案
・行政法演習発表のレジュメ
な感じ。

来週あたりにバイトの打ち合わせが入りそうなので、
がんばって時間を作らなくっちゃ!

ますます自分の勉強する時間がありませんが、なにか?

あー、ノルマねえ。執行・保全でも独学しようかなあ。
授業出てないし。ヤバイですよ。
[PR]
by catsleeps | 2005-11-23 21:18 | 勉強のこととか

授業中に突然ですが

ミルクティー飲みすぎて胸焼けがします。
すっごい痛いです。
[PR]
by catsleeps | 2005-11-22 13:47 | 毎日のこととか
うすらぼんやりと刑法演習のレジュメを仕上げました。

民訴の提出課題も10回目は終わったので、
明日は心置きなく新会社法の講演を聞きにいけそうです。

でも、民法と来週の民訴、
事実と証明の課題、
行政法演習のレポートをこなさないと、
会社法講演会3連発の週に確実に死亡してしまうので、
23日も14号館か……。

そのころ行政法演習の発表も重なってるので、
(行政法の総合指導も!)
まだまだ意外と気が抜けなさそうです。

あああ、独禁法のサンプル問題の答案の書き直しも……。

課題をこなせどこなせど、我が暮らし楽にならず……
……凝と手を視る(T_T)

どうしたら自分の勉強する時間を捻出できるか、
そろそろ死活問題になりつつありますです。

ちなみに平成17年度の現行の論文試験の出題趣旨が発表されましたね。
ttp://www.moj.go.jp/SHIKEN/17syushi-kohyo.html
ゼミやってる人は参考にどぞ。
[PR]
by catsleeps | 2005-11-22 02:47 | 勉強のこととか