日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:毎日のこととか( 130 )

春風薫る

3月。

2月もあっという間ですねえ。
なんか3日ぐらい短かった気がします。

最近読んで面白かったのは、
「テルマエ ロマエ」というマンガ。
コミックビームで連載中の渋いやつ。
帯のあおり文句と、表紙にやられました。

あとは、マイケル・シェイボン
「シャーロック・ホームズ最後の解決」も、
枯れた感じの味わいが良かったです。
こちらは小説。
[PR]
by catsleeps | 2010-03-04 00:34 | 毎日のこととか

風邪

季節外れ(?)の嘔吐風邪を引き、
昨日は1日中ダウンしていました。

今、流行しているようです。

みなさまも風邪にはお気をつけください……。
[PR]
by catsleeps | 2010-02-08 05:13 | 毎日のこととか
昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年は弁護士2年目ですが、
まだまだ未熟なところが多いので、
1年目の緊張感をもって、
気を引き締めて仕事をしていきたいです。

いろいろとがんばりまーす。
[PR]
by catsleeps | 2010-01-02 02:27 | 毎日のこととか

自分の中の子供

前注。

とりとめがありませんし、読んでも面白くありません。
……いつもは面白くて、とりとめがあるのか?w









先週末、友達の偲ぶ会に行ってきました。

とても良い会でした。

ぼんやりと考えたこと。

僕たちは、時として、
つらいことやかなしいこと、うれしいことが、
突然やってくる人生を生きていて、
それはとても大変なことだなあ、
と思いました。

そのアップとダウンの差に、
よく耐えていけるものだと。

写真の中の彼は、元気そうで、
とても明るい雰囲気の中で会が進むにつれて、
彼がその場にいないことが、とても際だってました。

笑い声が聞きたい。

たわいのない話がしたい。

会を楽しんでいる姿がみたい。

そう願うのは、自分のこころで。

昔なら簡単にできた感情制御も、
あっさりと制御不能になり、
涙なんて流したくないのに、泣いてみたり。

また会いたいよ。

酒でも飲もう。

とても魅力のあった彼のことを、
思い出す度に、切ない。

ビデオの映像が流れる中、
「本当だったら、結婚式にでも流れるような映像だよな」
という同期の言葉。

彼が、周りの人たちにどれだけ愛されていたかがわかる。

会えないのが、切ない。

会えないのが、悔しい。

会えないのが、かなしい。

あー、うん、言葉にできるものではありませんが、
吐き出してみたら、ちょっと落ち着いてきました。

四谷荒木町にいる僕の人生の師匠は、
「一期一会」という言葉を大事にしているのですが、
自分の中にその心構えがなかったということか。

まだまだ旅は続く(はず)。
顔を上げて、前を向いて、立って歩こう。
[PR]
by catsleeps | 2009-11-02 19:40 | 毎日のこととか

先週から今週にかけて

フランスで外科医をしている高校の同期が、
ひさしぶりに日本に戻ってくるというので、
高校の部活の同期と後輩とで集合。

高校の同期が「いいな」と思うのは、
時間を超えて、昔の雰囲気に戻れるところでしょうか。
なかなか得難い時間です。

青臭いことを真面目に話したりとか、
ずいぶん馬鹿なことをしたりとか、
人間関係も紆余曲折がありましたが、
でも今は笑って話せるというのが良い感じ。

お酒が飲めない面子がいるので、
普段から喫茶店でいろんな話に花を咲かせるスタイルなのですが、
お酒がなくとも本音で話せる仲間なので、とても楽しかったです。

さて、自分もがんばらなくっちゃ!
[PR]
by catsleeps | 2009-09-07 19:46 | 毎日のこととか

選挙の結果が

ずいぶんすごいことになっていますが、
ここまで一気に形勢逆転という形になると、
政策本位で選んだのじゃなくて、
結局、お祭りなのかな、と、
ちょっと思います。

空気を読んで投票した人もいるのでしょう。
ちょっと、と思った瞬間。

個人的には、ネット上でいろいろ運動があったので、
最高裁の国民審査の結果が気になるのですが……。
[PR]
by catsleeps | 2009-08-30 23:24 | 毎日のこととか

秋刀魚

お昼は、麻婆豆腐にするか、
秋刀魚の塩焼きにするかで迷ったのですが、
麻婆豆腐は行列だったため、秋刀魚になりました。

美味しかったです。
日本人に生まれて良かった、と思いました。
[PR]
by catsleeps | 2009-08-18 20:25 | 毎日のこととか

そういえば

中村屋系列の「三四郎」というラーメン屋が、
お茶の水の三省堂書店の斜め向かいの陰(笑)
あたりにできていました。

塩ラーメンが「うしお」という商品名なのですが、
美味しかったです。

ただ、チャーシューは、
燻って真空で調理したという
ハムっぽいものなんですが、
好みが分かれそうな感じでした。
[PR]
by catsleeps | 2009-07-20 19:52 | 毎日のこととか

無事

携帯電話は発見されました。
よかったよかった。
届けてくださった方、ありがとうございます。
[PR]
by catsleeps | 2009-07-02 12:14 | 毎日のこととか

タイガーマスクが!

というニュースに驚きました。さみしいなあ。

さて、今日は、お台場にガンダムを見に行き、
「ガンダム万歳!」と叫んできました(嘘です)。

いや、でもガンダム世代にとっては、
一見の価値ありだと思います。
ちょっと興奮します(とても、かも)。

実際は、修習同期に誘っていただき、バーバパパ、
じゃなくてバーベキューをしてきました。

美味しい食事とお酒で、
幸せな時間を過ごすことができました。
お誘いありがとうございます幹事おつかれさまでした。

1年で独立しようとしている同期もいたり、
いつの間にかブログが特定されていたり(汗)、
いろんな近況が聞けて、面白かったです。
[PR]
by catsleeps | 2009-06-14 22:30 | 毎日のこととか