日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:弁護士業務のこととか( 173 )

月イチ勉強会とか

同期と毎月1回、
勉強会(という名の飲み会)をしているのですが、
前回の話題は、「どうすればプロ野球選手の代理人になれるか?」
でした。

まあ、本論は、
どうも紹介しかルートがないらしい、
というので終わり。

あとは、なれるとして誰の代理人になりたいか、とか、
基本的に本人が出場する試合は全試合観ないと!とか、
そのためにはスカパー!に加入しなくっちゃ!とか、
リリーフ陣だと、いつ試合に出るか予想がつかないから、先発投手か!?とか、
という話で夜は更けていったのでしたー。

その次の日は、出張があったので、
移動中に、森炎「裁く技術」(小学館101新書)を斜め読み。

元裁判官で、現在は東京弁護士会所属の弁護士という方が、
一般市民向けに書かれていますが、
刑事事実認定の入門の入門みたいな感じで、
ロースクール生が読んでも面白いかも、と思いました。

あと、竹内 謙礼、青木寿幸「投資ミサイル」も読みました。
これは以前オススメした「会計天国」の著者が、
今度は投資を切り口に小説を書いたもので、
面白かったです。

アマゾンで検索すると100ページ分、pdfで無料で読めるので、
興味がある方は、どうぞ。

それにしても、クリス・アンダーソン「フリー」の戦略が、
あっという間に浸透してるなー、と思ってみたり。
[PR]
by catsleeps | 2010-05-09 22:17 | 弁護士業務のこととか

ゴールデンウィーク

BUMP OF CHICKENの「魔法の料理」を聴いて泣いてみたり、
いきものがかりの「気まぐれロマンティック」を激しくリピートしながら、
この晴天の中(というか暑い……)、会務で割り当てられた某報告書(!)
の素案を起案している今日この頃ですが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

もうね、グレちゃいますよ(死語?)。

誰だ、ゴールデンウィークなんて言ったのー!(意味不明)

昨日は事務所に行きましたが、ボスも同じ事務所の先生も出勤してて、
今日も事務所に行かないことに、若干の後ろめたさがあったりして。

最近はのだめの最新刊と、3月のライオンの4巻を読んだぐらいで、
小説やほかの種類の本は読んでいなかったり。

あ、でも今読んでる「20歳のときに知っておきたかったこと」
スタンフォード大学集中講義(阪急コミュニケーションズ)は、
非常に刺激的で面白いです。

それでは明日のこどもの日は、
童心に返って遊びたおしましょー。
[PR]
by catsleeps | 2010-05-04 23:10 | 弁護士業務のこととか

一昨日

同期と飲む機会があったのですが、
同期が、29日が祝日だと気づいてなくって、
しばらく会話がかみ合いませんでした。

僕:今日、事務所出るとき、ボスに「明日も来る?」って聞かれてさー。
同期:そんなの当たり前じゃん。
僕:え? 当たり前なの? 忙しいんだね。
(30分後)
同期:あー、そうか、明日は祝日か!!
僕:そうだよー。でも事務所行くんだよね?
同期:行かねーよ!やったー!休みだー!!

……うん、そうか……。

さて、ゴールデンウィークですが、
とりあえず明日は休む予定です。

受験生はラストスパートがんばってください!
受験生以外のみなさまは、良い祝日を!
[PR]
by catsleeps | 2010-04-30 23:20 | 弁護士業務のこととか

疾風怒濤の4月

4月になって投稿数が激減しましたが、
なんとか無事に生きています。

先週は睡眠時間が減った関係で、
風邪引いたりもしましたが、
無事復活しました。

清算B/S作ったり、
法の適用に関する通則法とか、
ウィーン動産売買条約とか勉強したり、
どこまで行っても新しいことばかりですが、
仕事の幅は、ひろがってると思います。

その代わり、訴訟の数は、激減して、
以前は毎日のように裁判所に行っていたのに、
最近は1か月に数回しか行きません。

弁護士の仕事ってほんと事務所ごとに違うなー、
というのを実感する毎日です。
[PR]
by catsleeps | 2010-04-27 00:30 | 弁護士業務のこととか

贅沢な眺め

今日は、日中、某所でひなたぼっこをしつつ、
はらはらと柔らかく舞い落ちる桜を眺めながら、
仕事(ぁぅ。

夜桜よりも昼間に見るほうが好きです。
非常に良い環境でした。

そんなわけでいろいろと起案して事務所に移動。
これから打ち合わせです。

そういえば、先日、
青山の某ビルで打ち合わせがあったのですが、
春は桜が、夏は花火が、秋は銀杏並木が目の前という、
とても贅沢なロケーションでした。

でもそんなところにオフィスかまえたら、
ぼんやり外を眺めているだけで、仕事しないかも、
と思ったみたり。
[PR]
by catsleeps | 2010-04-03 16:12 | 弁護士業務のこととか
昨夜は、某所にてお花見。

風が強かったですが、それほど寒くなく、
桜の花びらが舞い落ちるのも風情がありました。
ひさしぶりにちょっとのんびりできたというか、
リラックスして過ごせました。

というわけで、
ロースクール新入生のみなさま、
入学おめでとうございます。

先行きは不透明感がいっぱいかもしれませんが、
そんなことを気にするよりも、集中して勉強して、
さっと受かったほうが良いと思います。

さて、前にも書きましたが、
事務所を移籍することになり、
若干短めの期間でバタバタと準備。

無事、移籍を終えました。
事務所の荷物の引っ越し作業とかが、
とても大変でした。ふう。

普通は半年ぐらい猶予期間があったり、
次の事務所に移る前に1か月ぐらいお休みをとったり、
なんて話を聞いたりもしましたが、
そんなことは一切なく、
スッキリ切り替え。

ちょっと不思議な感覚がしないでもないような。

心機一転がんばりまーす。
[PR]
by catsleeps | 2010-04-02 18:36 | 弁護士業務のこととか

デキる

弁護士、ダメな弁護士。

というタイトルの本が講談社+α新書から出ていたので、
読んでみました。

著者の方は、慶応ローにも行っていたそうです。

いろんな弁護士の考え方がわかって、
面白かったです。

うまい具合に著者独自の見解が挿入されてて、
区別しながら読むのが若干手間でしたが、
価格分ぐらいの価値はあったと思いました。

国民のみなさんが思い描く弁護士像って、
いったいどんななんだろう、と少し思ってみたり。

その問いがなされた瞬間に創発される幻想に過ぎないので、
共通認識は存在し得ないと思いますが。

そろそろ、とある報告をまとめないといけないので、
ちょっとだけバックグラウンドで煮詰めなくっちゃなのです。
[PR]
by catsleeps | 2010-03-25 22:37 | 弁護士業務のこととか

めずらしく

東京弁護士会では、新人は、
1年間の委員会研修が義務づけられています。

で、この1年間は、年度で決まっているので、
ようやくこの3月で、研修員という立場から解放されるのですが、
一応、1年間で最低限4回は出席しないといけないので、
駆け込み的に委員会に同期が出てきました(笑)。

そのついでに、ひさしぶりにちょっとした世間話など。

昨年末に同班同クラスの同期に男の子が生まれたそうで、
めでたいめでたい。

今度お祝いをしなくっちゃ!
人のお祝いって、とても楽しいです。
[PR]
by catsleeps | 2010-03-18 19:18 | 弁護士業務のこととか

なんとか

確定申告を駆け込みでしてきました。

あっさりと受け付けてもらえたので、
ちょっと拍子抜け。

会計ソフトを使ってみたのですが、
独学で使い方を理解するまでに時間がかかりました……。

この苦労がどこか他で活きるといいなあ。

ちなみに使ったソフトは弥生のやつです。

あとあと税理士の先生のお世話になる可能性を考えると、
税理士先生の事務所によっては、
導入してないアプリケーションのファイルは開けないこともあるので
大手のを使っておけばいいだろう、という安直な考えなのでした。

現金出納帳と預金出納帳は、
なんとか扱えるようになったのですが、
事務所から支給される交通費を仮払金で処理したり、
クライアントからの預かり金の処理をどうすれば良いのか悩んだり、
記録の謄写費用って、どこの費目なんだろう、とか、
研修費は、どう処理するのか、とか、
悩みは尽きず……。

貸借対照表、損益計算書、仕訳日記帳とかも行ったり来たり。

来年はもうちょっと楽ができるように、
こまめに記録をつけるようにしますです。
[PR]
by catsleeps | 2010-03-15 20:41 | 弁護士業務のこととか

確定申告の準備

が。

終わりません。

あわわわわ。

同期でも意外と白色申告という人が多いです。
消費税の取扱いとか、いろいろと悩みつつ。
非常に面倒です。
[PR]
by catsleeps | 2010-03-11 05:39 | 未分類