日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:弁護士業務のこととか( 173 )

なんでも

法曹人口政策会議というところがあり、
合格者を何人にすべきか議論しているようなのです。

そこでは、宇都宮会長が選挙のときの公約で、
合格者数1500人を見据えながら、と言っていたことをとらえて、
合格者を1000人まで減らすべきだということを言う人もいたりして、
現状維持論者とかは袋だたきに遭うそうです。

へえ。

……へえー。

そんなに人数減らしたいなら、弁護士の資格も更新制にして、
5年ごとに択一でもすればいいんだ、債権法改正とか、
金商法とか入れちまえ、といっている同期もいたりして(誇張してます)、
相変わらず、上の期の先生方は、あれな考えの人が多いようです。

ていうか、なんでそんな人選なんだ?と思ってみたり。

最高裁からも2つめの質問状が来たそうですね。
どっかで報道されていないかなー。
[PR]
by catsleeps | 2010-09-18 12:23 | 弁護士業務のこととか

なんのための効率性か

これからの100年を見据えた政治家の視点もなく、
これまでの100年を踏まえた歴史家の視点もなく、
表と裏を使い分ける外交官のしたたかさもなく、
単に効率性の観点から、鬼の首をとったかのように、
予算をバッサバッサ切っていくのは、
効率性の追求を自己目的化した子供みたいなもので、
なんのために効率化を求めるのかということについて、
思考停止になっているように見えて、どうかと思う。

それはここで考えることじゃない、って、
本来考慮されるべきことを無視してたら、
そりゃ、無責任になんでもいえますよー。

どうかと思う中で、似たようなことを考えている人がいると、
ちょっとホッとします。

が。

多数派ではないんだよなあ。

いや、能力も人格も僕なんかより優れた先生方だとは思うのですが……。
割り切れない僕があれなのか……(どれ?)。
[PR]
by catsleeps | 2010-09-18 12:00 | 弁護士業務のこととか

労働事件

昨日、なんとなく、
今まででやった労働事件を数えてみたのですが、
解雇が1件、雇止めが1件、割増賃金請求が1件、
未払給与が2件でした。

審判が3件、訴訟が2件で、全部会社側のみです。
一般民事の事務所にいた割には、労働者側がないなー、
と思ってみたり。

意外と労働事件が多いので、
もう少し勉強しようと思います。
[PR]
by catsleeps | 2010-09-15 18:22 | 弁護士業務のこととか

法曹養成2題

司法修習生の給与制維持=生活費貸与は延期―民主部門会議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100913-00000105-jij-pol
民主!

最高裁が日弁連に質問状…司法修習生給与問題
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100911-OYT1T00966.htm
最高裁……。
[PR]
by catsleeps | 2010-09-13 23:32 | 弁護士業務のこととか

調べ物

今、事件に必要なとある条文の判例及び関連文献を、
総ざらい(約300件ほど)をしてるのですが、
民裁教官が、判タの連載に違う姓で載ってるのをみつけて、
2秒ぐらい考えて、あ、旧姓か、と思いました。

いや、オチはありません。

プリントアウトしたのはいいけど、
これ、全部読むのか……。
[PR]
by catsleeps | 2010-09-09 22:03 | 弁護士業務のこととか

新司法試験

合格されたみなさま、おめでとうございます。

今年度の新司法試験の合格者数は、2,074人で,
対受験者合格率の平均は25.41%でした。

もう3000人という目標は放棄して、
合格者は2000人前後に押さえることにしたみたいです。

残念ながら落ちてしまった人からも、
ご連絡をいただきましたが、
捲土重来を期する方は、ファイトです。

諸事情により撤退される方は、
新しい道でがんばってください。
[PR]
by catsleeps | 2010-09-09 21:19 | 弁護士業務のこととか

茫然自失9月

あ、8月が終わってしまいました。

会務活動のない貴重な1か月だったのに。

というわけで、某委員会の一大イベントも無事すべての日程が終わり、ちょっと安心。

もうひとつの委員会の一大イベントには出席できず、ちょっと残念。

もうすぐある一大イベントには、いったい参加できるのか、
参加費用はもう払っちゃったしなあ……。
[PR]
by catsleeps | 2010-09-02 20:15 | 弁護士業務のこととか

贈り物

同期の弁護士に頼まれて、専門事務所を紹介したら、
素敵な贈り物をいただいてしまいました。

感謝、感謝。

さて、今日は、旧修習の2回試験の合格発表だったそうで、
昨年、残念な結果に終わってしまったロースクールの後輩から、
合格のメールが来てました。

よかった、よかった。

今年の報道は、意外とちゃんとしてて、
1回目の受験者の不合格率(8.1パーセント。12人/148人)と、
2回目以降の受験者の不合格率(21.3パーセント。16人/75人)を、
区別しているものがありました。

不合格科目は、多い順に刑事裁判の12人、
民事裁判の11人だそうです。

「最高裁は不合格率が高かった理由について
「真に法曹に求められる資質や能力を測った結果」としている。」
という日経新聞の記事。

最高裁って面白いこと言いますね。

毎日、自分の仕事の遅さと出来の悪さに悩んでいるので、
今2回試験を受けたら、受かる気があまりしないなあ。
[PR]
by catsleeps | 2010-08-24 23:17 | 弁護士業務のこととか

床の上

最近、やることが多すぎて、
作業時間がなかなかとれないのです。

ですが、ベッドの上で眠ると朝まで寝てしまうのです。
目覚まし代わりの携帯のアラームも止めてしまうのです。

そこで、最近編み出したのが、床の上で眠ること。
夜中に、体が痛くなって、否応なしに目を覚まします。

結構おすすめです(そうか?)。

疲れがとれた気がしないのが、
玉瑕ですが(なんと読むでしょう)。

さすがに毎晩だとちょっときついかも。

反動で、本を読む時間だった電車の中が、
居眠りの時間に変わってきてます。

いあ、居眠り記だからいいんですけど。

そういえば、先週ぐらいに、
昔の勉強仲間の人たちと、
ひさしぶりに飲む機会がありました。

とても楽しかったです。

合格発表待ちの人がいたので、
秋にはお祝いできるといいなー。
[PR]
by catsleeps | 2010-08-19 22:42 | 弁護士業務のこととか

ガラガラゴロゴロ

というわけで(?)珍しく事務所に1人なので、
こっそり事務所から(どこがだ?)。

弁護士になった当初は、
普通のビジネスマンが使うような手提げカバン
(それほど容量が大きくないもの)を使っていたのですが、
1日に裁判所で2件も3件もハシゴしたり、
ちょっと記録が分厚い事件だったりすると、
両手に紙袋を1つずつ、なんてことになったりしていました。

で、紙袋がみっともないと言われりこともあったり、
腰痛にもなりかねないなー、ということで、
キャリーケースを導入。

……1年半で、4台目になりました(涙)。

だいたい6か月ぐらいで1台壊れていく感じです。
車輪がすり減ってしまったり、とれてしまったり。

なんかもうこれは消耗品と思うしかないのか、
と思ったり。

どこかのメーカーで、
弁護士用に車輪の耐久性の高いものを開発してくれないかなー。
必要な機能としては、防水加工と、使い勝手のよいポケット、
PC収納用のクッション付きのスペースなどなど。

さてさて、気がつくといつの間にやら8月です。

8月は裁判所のお休みもあり、弁護士会の会務もお休みの月で、
事務所の弁護士も交代で休みをとっていくので、
少し業務が落ち着く感じ……

……はまったくしません(笑)。

日頃できずに溜まっている書籍の執筆の分担とかを、
業務の合間とかお盆休みとかに、
駆け込みでこなしていくシーズンのようです。

暑い日々が続きますが、
みなさま、どうぞお体ご自愛ください。
残暑お見舞い申し上げます。
[PR]
by catsleeps | 2010-08-10 20:16 | 弁護士業務のこととか