日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:2回試験のこととか( 26 )

今年もいよいよ

残りあとわずか。

今日は怒濤の期日ラッシュでした。

年明けの予定も、結構重い感じになってきているので、
年末年始でちょっとでも予定を軽くできるようにがんばろーっと。

そういえば、何冊かアマゾンで衝動買いをしたときに、
うちの刑弁教官がお書きになられた本をようやく買いました(ぉ。
お正月にゆっくり読む予定。
[PR]
by catsleeps | 2010-12-27 20:14 | 2回試験のこととか

今年の2回試験

は、今日が合格発表。
無事、合格されたみなさま、おめでとうございます。

うちの事務所の修習生からも、
ご報告の電話があり、よかったよかった。

今年は、新63期2016人で90人が不合格だそうで、
再チャレンジ組が、23人中5人不合格だったようです。

不合格だったみなさま、捲土重来がんばってください。
[PR]
by catsleeps | 2010-12-15 17:52 | 2回試験のこととか

夏休み

うちの事務所の夏休みは、
弁護士は3日もらえるのです。

お盆休みに一斉休暇ではなく、
重ならないように、少しずつずらしてとります。

とりあえず、1日だけ、いただきました。
残りはいつとろうかなー。

同期は9月にまとめてとって、
海外旅行に行くといっていたので、
それはそれで楽しそうかも、と思ってみたり。

ああ、でも高所恐怖症なので、飛行機は遠慮したい……。
[PR]
by catsleeps | 2010-08-16 19:10 | 2回試験のこととか

三連休

なのですが、
とりあえず昨日事務所に来たらボスがいました。
さすがに今日はいないみたいです。ほっ(ん?)。

先週末は、ロースクールの同クラスで、
同じ派遣検事の先生に薫陶を受け、
研修所も同じクラスの同期の結婚式でした。

ローのときは本当によく飲んで、
だいたい、朝まで飲んだときに最後まで起きてた面子なので、
いろいろと話していた分、彼が幸せを形にしたのは、
とてもうれしいことだと思います。

おめでとう。

また、ロースクールの同クラスで同い年、
青森修習、青森就職の同期が、
東京に来ていたので、一緒に飲み。
有朋自遠方来、楽しかったデス。

が、愚痴が多かったような気もするので、
次に会うときまでには、環境を改善しておきたいなあ。

また飲もう。

今年の目標を立てよう、立てようと思いつつ、
流されるままに今年の業務がスタートしてしまいました。
いろいろと決断するにしても、やっぱり一年の計が大事なので、
しっかり考えておきます~。
[PR]
by catsleeps | 2010-01-11 18:27 | 2回試験のこととか

明日は

いよいよ2回試験の合格発表ですね。

受験されたみなさまが、
無事合格されてますように。
[PR]
by catsleeps | 2009-12-14 17:14 | 2回試験のこととか

2回試験

おつかれさまでした。

今年は通貨偽造が出たり、
刑裁と検察が犯人性ではなかったり、
いろいろと難しかったもよう。
[PR]
by catsleeps | 2009-11-26 20:12 | 2回試験のこととか

今日から

2回試験ですね!
ファイトです!!
[PR]
by catsleeps | 2009-11-19 12:03 | 2回試験のこととか

今年の

新62期の2回試験は、
11月19日からだそうです。

受験されるみなさま、
ファイトです!

全員が突破されることをお祈り申し上げます。

追記。
19日からの間違いだと判明したので、
訂正しておきました。
[PR]
by catsleeps | 2009-11-02 12:08 | 2回試験のこととか

な、なんだってー!!

驚きました。

裁判所の地下でばったり会った同期が言ってた、
「2回試験落ち続けている人の中には、
実務修習に不可がついている人がいるらしい。
その人はどれだけ2回試験を受け続けても、
司法修習を修了することはできないんだって」という言葉。

へえ…………。
ええええええ!?

なんでそんな人が2回試験を、と思ったのですが、
成績開示を請求しないと、実務修習に不可がついているかわからないので、
2回試験で落ちたと思って、2回試験をずーっと受け続ける、
ということになるようです。

裁判修習とか弁護修習で不可がつくもよう。

憶測の域を出ない、と言われてしまえば、
それまでなんですが、落ちたときは成績開示が必須なんだなー、
と思いました。
[PR]
by catsleeps | 2009-09-03 21:10 | 2回試験のこととか

2回試験の結果

今年の2回試験は、377人が受験して、23人が不合格だそうです。
再受験組は、114/377で、不合格は、14/23のようです。

今年合格した同期に聞いてみたところ、新61期で落ちたのは、
8人ということですから(正確かどうかわかりませんが)、
それを信用してみると、8/14ということになるようです。

ちなみに去年新61期で落ちた人数は101人でした。
(全員再受験したかは不明ですが、するという前提)

そうすると、13/114は、現行60期以前の方々で、
6/14が落ちているということは、50パーセント近いことになります。

大変だなあ。

知っている先生で、
2回試験に4回落ちて、
新61期で2回試験突破という方がいたのですが、
新61期の勉強会にまぜてもらうことができて、
教官がどういうことを言ってるか、情報を得ることができたから、
2回試験に受かることができたとおっしゃってました。

こういうのは、なかなか情報を得る機会を作るのも、
難しいようです。

追記。新61で今年も残念だった人は、9人とも聞きました。
[PR]
by catsleeps | 2009-09-02 18:07 | 2回試験のこととか