日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:選択型修習のこととか( 18 )

明日から2回試験

というわけで、今日は、
ホームグラウンドで使える自由研究日を使い、
家にひきこもり中です。

今さらながら応試心得なるものを読みました。
あー、いろいろ忘れそうな気がする……。

一番の心配は、
明日寝坊するかどうかです(ぉぃ。

今さら慌てて詰め込んでも、
そう大きく何かが変わる気がしないので、
綴り忘れと形式面に注意してがんばってきます。
[PR]
by catsleeps | 2008-11-18 18:31 | 選択型修習のこととか

気がつくと

1週間もブログを放置していました。
すみません、あわあわ。

そういえば、現行司法試験の合格発表がありました。
合格率が1%を切ってる試験に合格するのはスゴイです。
合格したみなさま、おめでとうございます。

先週のホームグラウンドの生活ですが、
判例のリサーチペーパー(未了)、
尋問事項の起案、
控訴理由書の起案、
証人尋問の傍聴など、
充実した弁護修習だったように思います。

なんか大事なことを忘れてるなあ、
と思ったら、2回試験の勉強でした。

あ、がんばります。

うわさでは、代物弁済だとか、
贈収賄や詐欺と横領とか事後強盗とか、
いろんな話があるようです。
[PR]
by catsleeps | 2008-11-15 19:28 | 選択型修習のこととか

新60期の

不合格だった人たちが、
勉強会で敗因を分析してまとめて、
合格者からのコメントがついた資料がまわってきたので、
最近読んでるのですが。

これが非常に勉強になって、面白いです。
ありがとうございます。

集合修習で教官が言ってたのは、
こういうことを言いたかったのか、
と思うこともあったり。

今まで自分も疑問に思っていたことに対する
指針ないし解答、考え方が載っていたりして、
なるほどなー、と思ったり。

うーん、まだまだ不安要素が多いぞ>自分。
[PR]
by catsleeps | 2008-11-15 19:23 | 選択型修習のこととか

2回試験の

受験票が送られてきました。
緊張するなあ(まだ早いか)。

最近面白かったことメモ
・事実認定は、化石の発掘作業に似ているようです。
・物語の比較。
・事件のスジとは何か。
・弁論の全趣旨とは何か。
・刑事裁判と民事裁判の違い。
・説得力のある、センスがいいなと思わせる書面。
・証拠説明書の効用。
・法律家の役割と地域差。

ところで、岡口裁判官のボツネタが、
終わってしまうかもしれないそうで。

毎日楽しみにしていただけに、
終わってしまうと非常に残念です。
[PR]
by catsleeps | 2008-11-08 14:42 | 選択型修習のこととか

ラストスパート11月

2回試験まで、
あともう2週間ちょっとですねえ(しみじみ)。

3連休だというのに、
家に引きこもっております。
[PR]
by catsleeps | 2008-11-03 00:28 | 選択型修習のこととか

裁判官の心証は

補充尋問でわかるというお話を聞きました。

裁判官がした補充尋問の意図を読んで、
そこから裁判官がどう心証をとったかを知る。

それで、その後の和解のテーブルで、
どういう対応をするのか決めるとのことです。

最近、なんとなくですが、
そういうのがわかるようになってきました。
少しは成長したんだろうか(超望遠)。

最近はずーっとホームグラウンドで修習しているので、
いろんな裁判官の訴訟指揮を見られるのが
面白かったりします。

スパっと心証を開示される裁判官。

心証をオープンにしないで、
じわじわと合意に持っていく裁判官。

裁判所はこれが妥当な解決案だと思います、と、
それに乗れるか乗れないか、という感じで迫る裁判官。

理屈が尽きたところからが和解!
という感じの説得をされる裁判官。

あちこち行くのが楽しいです。
まあ、勉強の時間がとれないのが、
ちょっとつらいですが……(苦笑)。

それに対応する弁護士の先生もさまざまですが、
いろんな和解の現場をみてて思うのは、
なにごともやりすぎはよくないなー、と。

特に裁判官とけんかするのは良くない、
というか、非常に危険ですよねえ……(笑)。
[PR]
by catsleeps | 2008-10-31 22:12 | 選択型修習のこととか

今日から

新62期修習予定者の東京修習組の
修習前ガイダンスが始まったもよう。
相変わらずのアカサタナ順(?)みたいです。

自分は1年前に比べて少しは成長したのか、
かなり疑問ですが(汗)、懐かしいなあ。

朝から弁護士会、検察庁、裁判所とまわり、
おつかれさまでした。

去年は、ガイダンス後、
数名ずつのグループに分かれて、
いくつかの部にお邪魔させていただいて、
懇談会というか茶話会というかがあったのですが、
今年もあったようです。

結構、なにを聞いたらいいのかわからなかったですが、
せっかくの機会なので、いろんなこと聞くのが良いと思います。
[PR]
by catsleeps | 2008-10-28 21:22 | 選択型修習のこととか

自由研究日

そういえば選択型修習では、
自由研究日を1日とることができたのでした。
いつにしよっかなー。

やっぱり2回試験前日あたりでしょうか。

先週はエアポケットのような時期で、
起案が少なめでした。

ちょうど手頃な事件がないそうです。

そんなわけで、
同じところに配属されている修習生と、
2人で同じ事件の起案とかしています。

この人がまた優秀な人で、
どう起案しようかー、なんて話をするのが、
とても勉強になります。

頭の使い方が整理される感じ。

でも、そういう人と話していると、
事実認定ってセンスだよなー、と思ったり。
自分の事実認定のできなさに愕然とします(おい。

あとは量をこなさないと見えてこないものもあるのかも。

わからないことだらけですが、
とりあえず自分がなにをわかってないかだけは、
わかるようになれるといいなあ。

蛇足
[PR]
by catsleeps | 2008-10-26 18:38 | 選択型修習のこととか

ちょっとひといき

月曜日は、
高校の先輩が、
月に1度東京に来る日なので、
高校の同期で集まって一緒に飲みました。

それで食べに行ったごはん屋さんが、
とてつもなく美味しいのなんの。

日本人に生まれてしあわせだなー、
と美味しい魚介類の料理を食べると思います。

そうそう、最近「たまごのプリン」が帰りがけに買えるので、
ときどき買ってますが、とても美味しいです!

きれいにカットされたたまごの殻の中に、
プリンがはいっているのですが、
ラム酒風味のソースがよく合っています。

さてさて。

月曜の修習は、デスクワーク三昧でした。
火曜の修習は、和解が成立したりしなかったりでした。
明日の修習は、どっちだ!?(どちらかしかない、というわけではない)
[PR]
by catsleeps | 2008-10-22 00:09 | 選択型修習のこととか

2回試験まで残りあと

1か月。

まずいなあ。
全然勉強してないなあ。

ということで、周りの人に聞いてみると、
毎週末にみんなで集まって、
ゼミなどをしているようです。

選択型はなかなか面白い事件が多く、
飲みに誘われる機会も多いので、要注意です(誰が?)。
うう、勉強しなくっちゃ。

刑事弁護の選択型をとった人は、
刑事弁護をやってみたいと思うようになった!
というぐらい魅力的なプログラムだったようです。

自白事件では、

「あなたは反省していますね」
「はい」
「もう二度と犯罪をしないと裁判官に誓えますか」
「はい」

という被告人質問を見かけます。

でも、こういう自白事件の被告人質問こそ、
「反省しているんだろうな」「二度としないだろうな」
と事実認定者に思ってもらえるような事実を聞くべきだそうです。

この事実を聞く!というのが
尋問のスキルアップにつながるのだそうです。

なるほどなあ。
[PR]
by catsleeps | 2008-10-18 22:46 | 選択型修習のこととか