日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:勉強のこととか( 433 )

TKCの切り替えの案内が

出てましたね。

昨日はゼミが2本。
その合間に、人気のない待合室で、
ぶっ倒れて7分ほど爆睡。

そうかあ、世間では連休なんですね。

てっきりローも連休だと思ったら、
月曜日休みが多すぎるので、
来週月曜は普通に授業があるそうです。

新しく依頼されたゼミのための問題選定が、
ちょっと大変になりそう。
あー、うん、がんばろう。

やるべきこと
・資料の郵送追完
・問題選定
・メーリングリストの入力作業
・添削の山の処理
・部屋の片付け
[PR]
by catsleeps | 2007-10-07 01:32 | 勉強のこととか

再び祝賀会

というわけで、一昨年と去年、
エクスターンに行った学生が、
今年全員受かったということで、
お世話になった事務所の先生に、
ごちそうしていただいてきました。

あっという間の楽しいひととき。
記念品まで頂いてしまいました。
「司法試験合格記念」って書いてあって、
なんかようやく、受かったのかも、
って実感をほんの少し。

先生、カラオケがむちゃくちゃ上手でした。
250曲ある持ち歌の中から何曲か歌っていただきました。

いい先生にめぐり会えて本当に良かった。
幸せです。

帰りの電車の中で、
ブログ書いていると言ってしまったので、
見つかってしまいそうな悪寒(笑)。

元うちのクラスに関して面白い噂も聞きましたが、
まあ、いっか。

明日というか今日はゼミが2つ。
気合入れてがんばろー。
[PR]
by catsleeps | 2007-10-06 03:13 | 勉強のこととか

合格証書

をとってきましたよ、法務省まで行って。
15日までに発送するのを忘れないように。

あとは弁護士会館の地下の本屋をのぞいて、
学校でゼミで添削する答案を受け取り、
新宿で本屋に寄って帰ってきました。

最近、新宿でよく行くお店が、
立ち食いなんですが、
十割そばを安い値段で出す
「さんじゅう」というお店です。
西武新宿駅の目の前にあります。
今日もそこで晩ご飯。

そうそう、「かむくら」の向かいあたりに、
中洲のにらそば(らーめん)のお店が出来てましたね。
熊楠屋(くまぐすや)、だったでしょうか。
まあまあ美味しかったです。
あれでトッピングのもつが凄い美味しければ通うのになあ。

最近、僕のメッセにスペイン人からメッセージが入るのですが、
お互いに言葉を理解しないので、面倒なことになっています。
[PR]
by catsleeps | 2007-10-05 01:51 | 勉強のこととか

聞いた話

・来年の本試験まで残り225日(?)ぐらいだそうです。
・憲法の演習書はプロセス演習憲法がオススメだそうです。
・民法の演習書は民法総合・事例演習がオススメだそうです。
・会社法の問題は、その問題で一番困っている人の助けになる手段を、
 横断的に挙げられるかが聞かれているそうです。
・同じく会社法は、有名な反対説まで書けると跳ねるのでは、だそうです。
・やっぱり出題趣旨とヒアリングの分析に尽きるのでは、だそうです。

いろんな街の声を集めてみました。

そんなわけで、今日はうちのローで合格者講演会がありました。
いいなあ、僕も聞きたかったなあ。

刑法の添削・採点が、
半ば徹夜でやったものの、
締切りの16時までに終わらず、
僕はその頃、同じ建物の2階で
必死になって、採点表とにらめっこしてました。

最近、締切り間際にならないと体が動かないという
ローに入学する前のダメ人間だった状態に戻りつつあります。
うーん、問題だ。
なんとかネジを締めなおしましょう。

採点講評は、明日朝までにメールで送る予定。

あとは、同じクラスで落ちてしまった人の憲法の再現答案を見て、
来年に向けての戦略というか勉強方法を一緒に考えつつ、
晩ご飯を一緒に食べてきました。
みんながんばれ。
[PR]
by catsleeps | 2007-10-04 00:45 | 勉強のこととか

さあて

ひさびさに地獄の蓋が開きましたよ。

これから朝までに、
行政法の仕組み解釈のゼミのレジュメを切り、ゼミ、
それからまだ採点していない起案の添削(明日締切り)。

昨日は去年聴講していたゼミの飲み会があり、
今年の受講生の方とお話してきました。

が、まあ、いつもの通り、
お役に立てるようなことは、
なにも言えず。

切ないなあ。
自分の無能さが胸に痛い瞬間です。

そうそう10月5日までに合格証書を取りに行かないと!
そして15日までに郵送しないと!
[PR]
by catsleeps | 2007-10-02 03:29 | 勉強のこととか

金曜土曜

金曜は、いろいろあって、
ちょっとふさぎの虫に憑かれたので、
学校に行ってから、気分転換に、
夜は地元駅の神社のお祭りに。

やたらと子ども、といっても、
制服を着た中学生ぐらいが、
一番多かったような。

ラムネが美味しかったです。

そういえば、
お礼参りまだしてないなあ。
行かなくっちゃ。

土曜日は体調不良で、
寝て過ごしました。

森博嗣の「キラレ×キラレ」を読了。
あとは田中森一の「反転」を読み始め。

昨日はよくわかりませんが、
学校ではガイダンスがあったのかな?
商品陳列棚に並んだみなさま、
おつかれさまでした。
[PR]
by catsleeps | 2007-09-30 02:43 | 勉強のこととか

業務連絡

えっと、すいません、発送が遅れているので、
今しばらくお待ちください。
[PR]
by catsleeps | 2007-09-28 15:39 | 勉強のこととか

祝賀会

昨日はロー主催の祝賀会がありました。
いやー、一同に集まると、多いですねえ。
お世話になった先生方にごあいさつ。

ところどころでいろいろあり、
ごあいさつより、人に連絡回したりで、
あんまり落ち着きませんでした。
ちょっと残念。

2次会はいろいろ考慮の末、
エクスターンシップでお世話になった先生のもとへ。

奇しくも会場は「アミ」でした。
うちのクラスの最初の飲み会の場で、
あの日も23階の会場から流れたっけ。
もうあの頃には戻れないことを考えると、
すごい懐かしい良い想い出です(にこにこ)。

先生からは、
ずいぶん勉強になる話を聞くことができました。

でも先生が40過ぎて理解したことを、
今の僕ができるわけないわな、とちょっと思ったり。
人間ってむつかしい。

祝賀会の前に、修習向けのガイダンスがありました。
いろいろと読むべきとされる本が多くて、
かなーり不安でいっぱいになりました。
やれやれ。

そうそう、はなむけの言葉を忘れないように。

「良き法曹は、悪しき隣人」というが、
本当の良き法曹は、良き隣人であるべきだ。

他にもいくつか。

自分はまだまだどこへ向かうかわかりませんが、
先生の言葉に背くことのないように、
歩いていきたいと思います。
[PR]
by catsleeps | 2007-09-28 03:18 | 勉強のこととか

検察説明会

昨日は、赤レンガと検察庁・法務省の間にある
法曹会館で開かれた検察説明会に行ってきました。

申込み開始日=合格発表日ですが、
その翌日には定員いっぱいになっていたそうです。
来年行こうかな、と思う方はお早めにどうぞ。

結構いろんな質問が飛んでて面白かったです。
参加者はAからEまでの30人程度のグループに分けられて、
それぞれに2人の検事がやってきて自己紹介+質問タイム。
1セット45分で、その後休憩を挟んで、
検事が入れ替わって、もう1セットでした。

同じローの人も結構いました。

一昨日あった、日弁連と法テラスのやつも、
結構人がいたみたいです。

帰りに弁護士会館の本屋に行ったら、
閉店時間17時30分ってかいてあるのに、
17時15分には閉まってましたorz

まあ、昼間寄ったときに、目星はついたのでいいか。

その後、御茶ノ水に移動して、軽く飲みました。
[PR]
by catsleeps | 2007-09-27 01:23 | 勉強のこととか

間接が痛かった日

というわけで、昨日は、
左手首関節痛に悩まされた1日でした。
原因は不明です(夕方ぐらいに回復しました)。

一昨日、お酒を昼の2時から11時過ぎまで飲み、
スパークリングワイン1杯、白ワインボトル半分、泡盛古酒ロック4杯、
生ビール3杯ぐらいだったとは思いますが、
僕の肝臓のアルコール分解能力の限界を感じたので、
ちょっとそのせいかも……と思わないでもなかったり。

ちょっと朝起きられない感じだったので、
行こうと思っていた東大BLCの講演会を断念。

聞きたかったなあ、債権法改正。
切ないので(?)、
次回のも申込みしました。

昼から、おとなしくバイト先に行き、
公法系の採点表のたたき台を作ったはずなのに、
刑法の添削をすることに。

民法のゼミ後、法テラスの説明会(?)に行く友達と別れ、
うちのクラスの若手と久しぶりに会いました。
「とくや」で一緒に晩ご飯。

その後、ゼミの打ち合わせがあり、
ここ数週間悩みの種だった問題が、
バイト先の事務の問題ということが判明して、
ほっと一安心。

やるべきこと
・戸籍抄本取寄せ
・本の発送
・メールの返信
・民法問題選定→連絡
・民事系問題選定→連絡
・行政法問題ないし判例選定→連絡
[PR]
by catsleeps | 2007-09-26 00:01 | 勉強のこととか